見出し画像

3月14日のタイムは3年ぶりの4人生活スタート▶️そして、初出勤日が18日に決定✨

おはようございます☀タイムです😊いつも、ヘッダーの写真はみなさんの画像から選ばせてもらうのだが「出勤」で検索かけると、あまり前向きなのがなかった🤣出勤=疲れるなんだろうか🤔まあ、私も3ヶ月前は出勤=行きたくないだったので😅そうだよなーと妙に感心。今日の質問は

あなたがあなたの町の市長になるとしたら、まず何をしますか?

小中学校の登校時間を撤廃します😆そして、フレックス制に。土日祝祭日、春夏冬休みも撤廃して、なんなら、誰でも学べる場にして…とやりたいことがたくさん出てくる。しかし、市長だからと言って、無限大に何かができる訳ではないのか😅1番、現実的なのは何かなあ🤔春夏冬休みの期間を短くして、親の生活スタイルに合わせて、休みを取得することかな😆

さてさて、春のタイム家は昨日、長女が下宿先から帰ってきて、4人生活スタート▶️

もう、私がいっぱいいっぱいだよ😅

3月2日に戻ってきた長男の私物が一階で幅を利かせているのに、今日はそれに長女の荷物がプラスされる💦幸い、部屋数が4人分以上あるので、人が埋もれるということはなさそうだが、それにしても、一気にいろんな物が増えてしまう😂

同時に3月5日の面接で決まった私の仕事の初出勤日が18日に決まった😆ぬくぬく暮らしていたのが、いきなり秒読み段階に😳

全員揃って嬉しいし、自分も仕事がいよいよということで楽しみではあるが、明らかに変わった家の流れに戸惑いは隠せない💦

まずは、全員で話し合いだな🗣️

本当なら、冬休みぐらいにやりたかったのだが、去年の12月に骨折してしまったので、それどころではなかった😓でも、何も決めずにズルズルスタートしちゃうと、誰かに不満は出てきてしまうだろう🤔

1番、時間に余裕があるのは長男だけど、何をさせたらいいかわからないなあ😅

だから、話し合いやん!と書いていて思ったのだが笑 まずは自分ができることを明確にしていこうかな。

家事の分担は間違いなく必要になってくる。今までは次男と2人だったので、なんとか回せていたけど、4人になると何もかも倍😳それを私の細腕一本では支えられるわけがない😅

モヤモヤはマインドマップに書くといいぞ😆

ブログを中断して、書いてみた✨

まだ荒削りだけど、今の段階ではこんな感じだろう🤔長男に買い物を頼むは考えたことがなかったので笑 そういうのもありか!と新しい発見💡

まずはこれだけはやって欲しいプレゼンをしないとな。今までは保護者と子供だったけれど、長女は自分で稼げるようになったし、長男も高等養護を卒業して職業訓練校みたいな所に行くので、半分、社会人のようなものである。

まずはそれぞれの新生活を軌道に乗せること優先で😆

まずは私と長男が18日からスタート▶️長女が本格的に動き出すのは4月1日から。次男は入学式が4月9日なので、4月10日から始まる。

私の課題は1人で抱え込まないこと🤣助けてもらうのを良しとすること。自分が大変な時は甘えること。なんか、課題が盛り沢山😳

でも、こうやって言葉に落として、マインドマップも書いて、不安は少し抜けた。後はやってみないとわからないことだらけだし、まずはお互いに不満を抱え過ぎないように話し合うことを怠らずにいきたい💓

Mrs.GREEN APPLE「Magic」Behind the Scenes

あ、今、ふと思った💡

次男にはゴミステーションにゴミを運んでもらおう😆

これだって、立派な仕事である。私じゃなくても、できることは誰かに渡して、私ができること、やりたいことに集中していける環境作りを楽しもうと思う木曜日の朝☀️



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓