見出し画像

誰もがわかるように伝えるのって難しいね🤔12月3日のタイムは川柳教室2回目を振り返る✨

おはようございます☀タイムです😊仕事のせいなのか、桃鉄ワールドのせいなのか、右半身が痛いです😅特にひどいのが手首、腕、膝😂膝は仕事しか考えられないが笑 手首と腕は仕事or桃鉄のどちらかわからない🤣しかも、仕事中にぶつけてるし、桃鉄数時間やって寝落ちもあったので💦久々のお風呂で少し和らいだけど、もっと労わってあげようと思う🤔今日の質問は

まだ知り合ったばかりなのに、とても気の合う友達になれそうな人がいますか?

そもそも「まだ知り合ったばかり」の人がいない🤣あ、パン教室で、先生も含めて知り合ったばかりの人はいるが、とても気の合う友達にはなれそうな感じはしないので😅答えとしては「いないです」💦

タイム、11月30日が習い始めた川柳教室2回目であった😆

観賞用を三句、自作十句が毎回の宿題なのだが、今回、真っ先に選んだ観賞用の句は

蛍光灯 月より明るい 3時半

これ、空音&クリープハイプさんの「どうせ、愛だ」の歌詞の一節。蛍光灯っていうのが、昭和感たっぷりだし、月より明るいということは深夜3時半に帰ってきたor出かけるのか🤔多分さぁ、6畳一間の畳の部屋で蛍光灯がぼんやり光ってて、窓のすぐ向こうにはラブホテルのネオンが光ってるんだよ🤩私は深夜の工事現場のバイトが終わった3時半に帰ってきた推し🤣

こういういろんなイメージが湧く言葉が好きなんだよね😆

曲を聞いても、想像力は掻き立てられるけれど、言葉からも情景が浮かぶ。そんな物語や句を書いていきたいなーとウキウキ💓

そんな私が作った川柳は

ランレイルイ 男か女か わからない

名前を聞いただけでは、男か女かわからない名前が多いよねと思ったのだが、先生がおっしゃるに

ランレイルイが美輪明宏レベルにならないと、人には伝わらないよ😆

ちなみにランレイルイとはTHE FIRSTのオーディションメンバーのランくん、レイくん、ルイくんのことである。テンくんもいたが、テンは男の子っぽいよねと思って、外してみた😅

この小話がないとわからないような内容では、句から何かを感じ取ることはできないと言われてしまう💦

そっかー🤔

単純に納得🤣多分、女王蜂のアヴちゃんレベルでも、伝わらない人の方が多いに違いない😅その度に一々説明するようでは作品としては駄作なのだ。

毎回、終わった後に新聞の川柳コーナーに応募しているので、ここに書ける句はあまりないのだけど、一句あげると

耳栓で クラゲ気分の 夜に酔う

もマニアック過ぎると言うか、そもそも耳栓をして、クラゲみたいな気分になるよねーというのがどれだけ共感してもらえるかとなると、難しいかなとのことだった😅

自分の感じたことを伝えるのって大変😓

川柳は17文字に凝縮するので、かなり思い切って、言葉を切り捨てていく必要があるのだけど、残した言葉も共感してもらえなければ、色々な所を見直さなくちゃいけない🤔

例えばさっきのクラゲの句ならば

うるさくて 耳栓したけど 眠れない

の方が良かったのかも🤔

そんな感じの川柳教室。私の場合、川柳を作るというよりは浮かんでくるのだが、ここで困った問題が💦

大抵、仕事中に思いついちゃうんだよね🤣

スマホもさわれない、メモも取れない状況で思いついてしまうと、とにかく、頭の中で何度も何度も反芻して、休憩や仕事が終わるまで覚えておいて、書く💦

今のように、椅子に座ってお茶でも飲んでいる時に思いついてくれるとありがたいんだが😅なかなか、うまくはいかないね🤣

でも、人に伝えるっていう勉強にもなって、めっちゃ、楽しい🤩

今日は長男と一緒に日帰りプチ旅行🚌違う環境で目にするもの、耳にするものが川柳にできたらいいなとワクワクが止まらない💓

CHANMINA-Biscuit Official Concept Video

こうやって書くブログも佐藤タイムだけど、生き様も佐藤タイムでありたいなとすごく思う。

ブログではマニアックな日常を書き笑 川柳では誰もがわかるような表現を目指す。

バランス取れていいんじゃないと感じる日曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

最近の学び

つくってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓