見出し画像

2月23日のタイムは遠距離のパートナーに会いに行くのだが、その前に今の不安を整理しておこう🤔

おはようございます☀タイムです😊昨日は次男の高校入学説明会。長男と同じ高校なので、2回目タイムはすっかり船を漕いでいました🤣そして、先生達が長男の名前をあちこちで呼んでくれて、自分が名付け親だけど、いい名前だなあと自画自賛✨今日の質問は

いちばんお世話になったと思う人に感謝のメッセージを捧げてください。

タイムは父方の祖母。行くと本ばかり読んでいる私に「いい子だ、いい子だ」言ってくれて「タイムはなんでもいいから、本さえあれば手がかからなくて助かるよー」なんて言われたりした。私は希死念慮も激しかったし、何回も死にかかっているけれど、今、生きていられるのは、ばあちゃんが見守って、支えてくれたおかげです。本当にありがとう😊

タイムは只今無職。人生折り返しに来て、仕事がなくなるとは夢にも思っていなかったが、なんとか生活はできているし、困ることもほとんどない。

しかし、いつまでもこの生活というわけにいかないし、いずれは働くのだが、ここでふと気づく。

今の私は子供がらみでもらえる手当頼りの所が大きいけれど、それもあと3年で終わるのよね😳

シングルマザーで低所得者のタイムは子育てでもらえるお金はフルコンプ。12月以外は大なり小なりお金が入ってくるというありがたい生活を送っているのだが、それのほとんどは次男が高校卒業する2027年3月で終了。

5年前に離婚した時から毎月、決まった額を元旦那は欠かさず入れてくれて、それもありがたい限りなのだが、子供達が学生でいる時までなので、これもまた2027年に終わる可能性が高い。

その時、私はどう生きたいかを考えておかないと、路頭に迷うぞ😳

まずは今の家に住めるか問題もある。養育費の一部を家賃として納めているけれど、なくなってしまったら、以前働いていた私の月収入の半分を取られる😅残りの半分で生活は到底無理。

ぼんやり考えていた未来像では、子供達が全員、独立して、それぞれの生計を持ち、私は一人暮らしだなあと思っていたのだが、自分の収入だけで生活するということが抜け落ちていた💦

今の貸家から引っ越すとなると、修繕費がめっちゃかかる😅反抗期だった長男があちこちに開けた穴、物を落としてボコボコの階段、壁紙もあちこち剥がれているから、それも取られるだろう。

子供に生活を支えてもらうのは申し訳ないし、かと言って、今年50歳になるタイムはなりふり構わず、ガシガシ働けるわけではない😅今回の求職も体力仕事は考えていないし、どの職種であっても長時間勤務はできるのか?と問いかけていたばかりだ💦

まさに中年の危機だよっ😨

遠距離パートナーと将来的にどうなるかはわからないし、親の介護問題等も出てくるだろう。自分にしたって、健康でいられる保証はどこにもない。

でも幸いなことに今、気付いたのは大きい😆
今年の春は子供達が3人卒業して、学生なのは次男だけ。専門学校に行っていた長女も地元に戻ってきて、4月からは社会人。

子供のお金を当てにするのは良くないと思うが、いくらかは家に入れてもらおうと考えている。その話を冬休みに帰ってきたらしようと思っていたのに、骨折してしまったので、それどころではなかった😅

落ち着け、私。まだ八方塞がりになったわけではない。今、気づけたということは、これからどうとでもできる。今はパートナーの所に行って、甘え倒すことだけ考えよう🤣

来週は登録会にも行く。仕事探しのプロに相談することで、見えてくることもあるだろう🤔

サブカルチャー・ドール/アザミfeat.ぼっちぼろまる

何が起こるかわからないのが人生だし、悪いことばかりは起こらないし、そもそも今、元気な状態で考えていることに感謝して、パートナーの所に行ってこよう😍

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

仕事について話そう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓