見出し画像

8月25日のタイムはアルバイト初給料日でお金について考える🤔

おはようございます☀タイムです😊毎日、サンルームの窓を開けて寝ていたのですが、今日は寒くて飛び起きました🤣気温は14℃🍁そりゃ寒い😳今日は26℃の晴れ予報だけど、明日からは曇りか雨の日が続く。

雨の確率が微妙だけど、晴れることはあまりなさそう。

1週間の天気予報もこんな感じ😅一気に秋が本格化しそう🍁

タイムが7年間勤めた前職場の給料日は25日。元旦那の給料は10日。結婚している時はいいバランスでお金が入ってきていたのだが、今の職場の給料日は10日。しかも、子供たちの絡みで入ってくるお金も10or11日。つまり

最初にドカンと入って、終了😳

この仕事を始めて一年だが、今だにこのペースに慣れない。もちろん、一気にパーッと使うことはないのだが笑 お金が入る時期が2回と1回では使い方が変わってくる。1回になってからは大抵、この25日前後はアフアフになっていることが多い。

新しく始めたアルバイトの給料日は25日。つまり今日なのだが、無理なくをモットーにやっているので、ガツンと入ってくる訳ではない😅

だけど、今日は初給料日💴

正直、めちゃくちゃ嬉しい😆もう行き先は決まっていて、私の手元に来ることはないのだけど、それでも嬉しいものは嬉しい💓

一時は節約を頑張ってみたものの、子供たちがいるとなかなか難しい😅先日も長男が学校のビジネス講座で柄のない黒の靴下と柄のないワイシャツの下に着る白いインナーシャツが必要になったと急に言ってきた😳

シングルマザーの上に仕事着がジャージの私にはそんな物は常備している訳もなく笑 結局買う羽目に😅

別の日には次男に「宿泊研修費、明日までに2000円持ってきてって言われたー😑」そんな訳ないじゃないか🤨絶対、何日か前に言われているはず。でも、持たせない訳にはいかないので笑 なんとか工面。

今年、進学で家を離れた長女には

「ママはよくやってると思うよ。普通に両親が揃っている家だって、子供が3人もいたらお金が…ってなっている家はたくさんあるよ😊」

3人もって😅あー、でも今は3人いると多い方なのかーと思う。次男が幼稚園の時、一人っ子のお母さんが

兄弟はいた方がいいと思うけど、やっぱりお金がかかるし、誰かに我慢させるようなことになってもかわいそうだから、うちは1人なんだよね😊

と話していたのを思い出した。当時はそんな考え方って😳とかなり、驚いたのだが今はそれもわかるような気がする🤔

子供もお金も縁だからなあ😆

私はよく「気がついたら子供3人いました」みたいな言い方をよくするのだが、本当にそんな感じ。もちろん、妊娠出産に3人それぞれの出来事やハプニングもあったけれど、末っ子次男が産まれた時にすごくしっくりきたような記憶がある。

きっと、私はこの世界で3人産むのが使命だったんだろうな。

妊娠出産だけを言えば、3人とも大きな問題はなかった。気がついたら妊娠して、気がついたら出産していたような感覚。私の体質だと時代が時代なら10人ぐらいは産めたんじゃないかと本気で思う🤔

でも、今の私には3人。お金について、ずっと話しているが、夜逃げするほど追い詰められることとも、電気ガスが止まることもなく、シングルでもなんとかやっている。

もう、それで十分だよ😆

必要以上に自分を責める必要はない。屋根がある家に住めて、ご飯もきちんと毎日食べられて、みんな元気😃それに勝ることがあるだろうか。

さあ、今日も頑張りますか😊

新しい1日が始まった。今日も楽しくやっていこうと思う木曜日の朝☀️

Creepy Nuts -堕天/THE FIRST TAKE

私の自己紹介で使っている曲🤩歌詞と言い、曲調と言い、完全に私のツボ💓

最初のトークでR-指定さんが

「ハードルは下げに下げた方がいい」

と言っていて、これだ!と思う。できないことにフォーカスするんじゃなくて、できたことにフォーカス✨

ハードル低い方が越えやすいしね😆

ハードル下げ下げで今日も頑張りまーす💓


この記事が参加している募集

私の勝負曲

子どもに教えられたこと

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓