見出し画像

詩心とやさしさ

独身の頃、私の結婚相手の条件は“詩心しごころを持った人”、そして“心根こころねのやさしい人”だった。

実際、夫と結婚する前、彼の年収やら貯金額など一切聞かなかったし、どんな仕事をしているのかも詳しくは知らなかった(無謀だ)。
自分自身も大して貯金はなく、それはさすがに少し心配になり、そのことを彼に伝えると「ゼロ1個足しとけ」と言われた。
「そうか」と思った。

夫はそういう人だった。

さて、詩心ってなんだ?
辞書には 『詩を創作する心得。詩の趣を解する心とたしなみ』とある。
私の思ってたのはそういうのじゃなかった。
私自身も特に詩集を読んだり詩作したりしていたわけでもないし、相手にもそれを望んでいたわけじゃない。

今となれば自分でもよくわからないのだが、なんだろ、ものごとや人や事象を見つめる眼差まなざしみたいなものだろうか。森羅万象に対する寄り添う眼差し、愛ある目線。

2つ目の条件であった“心根のやさしさ”にも通ずるものかな。

そんなキレイゴトを思って結婚し、今に至るわけだが、果たして夫に詩心があるのかどうか未だにわからない。心根はやさしいようだ。
そもそも自分自身にその詩心などあるのだろうか。

わからないけれど。

強くないとやさしくなれない。
自分はそんなに強くないし、実際そんなにやさしくもない。

現実には“生きる”と言うのはとても大変だ。お金も大事。無さ過ぎて泣けてくるもの。

会いたい人に、会いたい時、すぐに飛んで行けるお金と体力と時間は欲しい。とても欲しい。

それでもやはり詩心=やさしさは持っていたい。たぶんそれはとても小さな事で。
例えば、ゴミをポイ捨てする者に詩心はない。
そういうことだろう。

よくわからないけれど。

……

宝くじ当たらないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?