見出し画像

日記|日曜日

日曜日、朝早くからピンポンが鳴る。

まだ寝ていたから少し迷ったけど、むくっと起きて、ぼそぼそと玄関へ向かう。
ちょっと時間が経っていたし、もう来客者はいないと思い、新聞を取ろうと起きた格好のままで玄関を開けた。

おっと!

自治会長さんが何やらメモを書いていた。
回覧板と配布物を持って来てくれたらしい。
日曜でも、ご高齢の方の朝は早いようだ。

起きたままのなりで、顔を隠すようにしてペコペコ頭を下げ、それらを受け取る。

その際に名前を聞かれた。

えーーー⁉︎
名前知られてなかったのか……。
結構いるよ、この地区に。
一斉掃除にも参加してるし。

ま、班がいくつもある自治会の会長さんだもんね。
全員が全員はわからないよね(悲しい)

数年ぶりに自治会の班長さんになったことは、前回の『日記|10月になった』で書いた通りだ。
集金も無事に終え、会計係のヤマダさんのお宅まで届けて以来、特に班長の仕事はなかった。

そこへ自治会長。

はい。早速、回覧板と、これらの配布物を配ってきますよ!夕方にでも!

ということで、最近は日暮れが早くなったから、少し早めの夕方に班を回った。

回覧板の順番には気を遣った。
最後にわたしのところに戻って来てほしいわけで。
とりあえず一番ご年配の、隣のキムラさんがうちに持って来られるよう、さらにそれぞれが近くのお宅に持って行けるよう考えた。
考えたってほどでもないが、どうしてもクサカさんには少々歩いてもらわなければならない。ま、特にご年配でもないし良しとしよう。

順番に名前を書き込んで、はい、それじゃあまずはノムラさんちへ。
回覧板はそっと玄関に置いておくのでも構わないのだが、お一人暮らしのノムラさんは比較的年齢も近いし、ちょっとお顔見てお渡しするか。

ピンポンがないから、扉をコンコン叩く。

「ノムラさーん。とらふぐですぅ〜」

ノムラさんも休日のいでたちで出てきてくれた。

「どうもー」にこにこ
「どうもー」ぺこり

回覧板と配布物をお渡しし、次のお宅へ。
もうあとは粛々と配布物をポストに入れていく。
ちなみに今回の配布物は、地域の運動会のプログラム表だ。ほとんど企業さんの広告で埋め尽くされている。
たぶん誰も参加しなさそう……。

子どもがまだ小学生だか中学生の時は行ったな。
リレーかなんかに出て(子どもが)、バケツとじゃがいもと人参玉ねぎをもらった。
その晩は必然とカレーになり、ちょっと可愛い形のバケツは子ども部屋のゴミ箱になった。

そんなことを思い出しながらポスティングしていると、
くんくん
くんくん
いい香りがする。

どこだ?
キョロキョロと香りのもとを探す。

あ。

ザ•秋の香り 金木犀!

気持ちいいなぁ。
やっと来たねぇ、秋。

角を曲がる。
くんくん
くんくん
また別のところから香ってくる。

キョロキョロ。

あ。

ここのお宅にも!(勝手に撮ってすみません)

和らぐなぁ。
ようやくの秋だなぁ。

なにもない日曜日が終わっていく。

いいお散歩になったなぁ。

さ、帰ってご飯の支度をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?