見出し画像

日曜日に来る女


最初はたまたまだった。
知らなかっただけなんだ。

* * *

疲れていた。
仕事のない日は一歩も外に出たくないのに、重い腰をあげてここへ来た。

1階でなんとか用事を済ませ、そのままふらふらと2階へ。

前にも一度来たことはある。
やり方はわかっている。
画面でそれを選び、カードをかざす。
ピコッと音が鳴り、引換券が出て来る。

カウンターに引換券を持って行き、
それを受け取る。

力なく椅子に座り、それをひと舐めしてハッと気づいた。

え? 安くない?
今日、だいぶ安くない?

急いでレシートを見ると、ソフトクリームめっちゃ安い!
今日はそういう日なのか?
頑張って買い物に来た甲斐があった! 

すっかり満足し、疲れも吹き飛ぶ気分で2階フードコートをあとにした。

* * *

その日も疲れていた。
1階で2日分の買い物を済ませ、またふらふらと2階へ向かった。
画面でソフトクリームを選ぶ。
ソフトクリームが好きだから。

あれ?
また安い!

その日もソフトクリームが安かった。
あたしツイテる!

辺りを見渡してみた。

『ソフトクリームの日』って書いてある。

そうなんだー!
知らずに2回もソフトクリームの日に来た私。

嬉しくて友達にLINEした。

が、その時はまだ気づいていなかった。

* * *

今日も寄ってみるかな…。

例によって1階で買い物を終え、2階フードコートへ。
お目当てはもちろんソフトクリーム。
ソフトクリームが好きだから。

が、その日は普通の値段だった。
がっがり。

もう一度辺りを見渡した。
『ソフトクリームの日』の貼り紙を見つけ、近くまで見に行った。

あ、小さく『日曜日』って書いてある。

ソフトクリームの日は日曜日だったのかー!

* * *

それから敢えて毎週日曜日に買い物に行った。
あれほど外に出るのが嫌だったのに。
だって日曜日はソフトクリームの日だから。
なんなら季節はもう冬だったけど、大好きなソフトクリームが安いのだから!

* * *

3回目くらいから気になりだした。

カウンターの人たちにバレているのではないだろうか?
噂されているのではないだろうか?

女ひとり、いつも日曜日に来ることを。
ソフトクリーム一択なことを。

フードコートへ向かう足は遠のいた。

* * *

そして今日。
一歩も外に出たくないが、冷蔵庫には何もない。
買い物に行くか…。

いつものショッピングセンターの1階でお鍋の材料などを買い、せっせとお買い物袋に入れている時、ふと思い出した。

今日は日曜日じゃないか!

いそいそと2階フードコートへ。

久しぶりに来た私。
カウンターの人もきっと覚えていないだろう。

いつもの手順でソフトクリームを選んでタッチ。

あれ?今日はさらに安いぞ?

今日は第二日曜日。全品5%オフの日だったから、いつもの『ソフトクリームの日』の値段から、さらに10円安かった。
たまたまその日だったのだ。

頑張って買い物に来て良かった。
頑張ったら報われるのだ。

日曜日って素晴らしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?