見出し画像

4/25追記あり。noteのメンバーシップについてのお知らせや経緯

※重要※
メンバーシップのスタート時期を本文では今年5月からとしていますが延期させて頂きます。

こんばんはゆめのです。
今日はnoteのメンバーシップについて書いて行こうと思います。


メンバーシップについて考え始めたきっかけ


きっかけは実は昨年2023年です。
自分の中ではYouTubeのメンバーシップを始める予定は全くありませんでした。
そんな時、見てくださる方からメッセージを頂いたんです。
「メンバーシップってYouTubeの会員登録無いと参加できないですよね?」
私はきっと誰かのメンバーシップに参加するための質問だ!と思いました。
「会員登録必要ですよ!」
とお返事をしたんです。
そうするとお返事を読むと、私がもしメンバーシップをするとしたらのご質問だったんです。

何回か配信で公式サイトを精神疾患の方が平和に集まれるコミュニティ化したいというお話はしていたんですが法律の問題等でクリアできず苦戦中でした。
今もそれは止まっています。
病気に関して扱うって本当に難しいんですよね。
もちろん法律問題等を無視して、いわゆるグレー状態でも納得できるなら、あっさり完成していますし、実際に世の中にはたくさんあります。
ただ私が見る側の場合はグレーというのは嫌ですし、
何か問題があってもグレーだからこその知らぬ存ぜぬは経験上かなり辛いので絶対に嫌です。

YouTubeのメンバーシップにしない理由


私自身がYouTubeのメンバーシップの会員登録必要以外の問題にうーんと思っていた時期でもありました。
参加者のアイコンが出るんです。
私だと思いきり顔ですね。
これって最初は気づいてすらもいなくて、でも
「お〜そんなことあるのね!」
と後に痛い形で気付かされることになりました。
(この時の出来事は現代のSNS文化を知ったきっかけでした)

私は「幸せな精神障害者」って名前に書いてあるので参加してるって知られたく無い方も中にはいるだろうな・・・と思いました。
違うアカウントを作るというのもまた大変ですし、そもそも申し訳ないです。

noteに辿り着いて、実際に決めた理由


質問いただいた方は
「ゆめのさんがYouTubeメンバー限定のライブや動画をアカウントを作らないで見ることができるメンバーシップをする時は教えて下さい。もしYouTubeでするなら、ネットとかに詳しく無いから作り方もわからないので・・・」
とのことでした。
せっかくのご縁が・・・と思いました。
アカウント無いけれど見て下さるということは、チャンネル登録ができませんから毎回毎回週末に検索して調べて下さるわけです。
これって本当に泣くほどの感動ものです・・・。
一般人の私です、もう感謝しかありません。

検索の時、アルファベットで
YUMENO
って入れた後に
統合失調症
って出た!と教えて頂けるのは検索頂いているおかげでもあるんです。

ですから実際に私のチャンネルってありがたいことにアカウントが無い方も見て下さっているんです。
アプリからのご視聴も多くいらっしゃいます。

何としても探してみせる!と決めました。

探すときの欲張りすぎな条件はこちら


そこで自分なりに調べまくることにしました。
条件は・・・
・アカウント作るの難しくなくて
・登録してるのが分からなくて
・アプリもあって
・でもブラウザで見れて
・YouTubeの限定も見れて
・何か特典を自分でもサイトでもつけれる
・決済の選択肢が多い
・ハンドメイドにもつなげる事ができる
・SEO強い(YUMENOEVERYDAYが結構当時強くなっていたので)
・個人情報保護管理などがしっかりしている
・自分一人で管理できる
などなど
この欲張りすぎる条件で探しました。

もちろん公式サイトでこれをと一番に思いました!
しかしながら全て自分一人でするとなると管理が大変でした。
サイト作りや決済管理など委託もできますが見積もりで挫折でした。
最初はこれ年間の金額ですよね?と思っていたら毎月・・・おお・・・

そこでかなり紆余曲折ありの中でnoteに決めたという流れになります。
他のブログサービスも考えましたが機能が全然というかほぼ無かったです。

いまだにスタートしていない理由

タイミングって不思議なものでその頃は私の中で
「自分のコンテンツを守りたい・・・何で・・・」
という時期でした。
病んでると言うのはこのことか?と今は思います。

気づけば2024年で年が明けていて年始から様々なことに絶望していたりもしてました。
2023年からずっと厄年かしら?と思います、本当に。

サービス提供側を体験してみないと・・・

全部叶うのがnote、申請(審査)も通りました。
しかしながら・・・
これは昨日も少し書いたんですが、
サービス提供側になってみないと分からないこともあるのでは?
これでした。
これは自分自身で今絶賛体験中ですがサービス利用側とは全く異なる気持ちなどをさらに知りました。
さらにと言うのはハンドメイドでは販売側も購入側も経験していたからです。
お金って精神疾患で毎月医療費を支払っている人間には本当に貴重な費用です。
そこに加えてであればもっともっと大切なことは?などを知ることは必須でした。

人と人との信頼関係の大切さを改めて知る

まだ4月は残っていますが、
何よりもやはり信頼関係が大切だ!
と思ったので今のところ全記事無料です。
コンテンツを守るにしても何にしても、
まずは私がどんな人間でどんな考え方かを知ってもらおうと思いました。

実際の内容や金額のお話

はい長くなりましたが実際の内容と金額のお話に入ります。

月のお値段

金額は月1000円です。
初月は無料ですのでそこでしっかりと中を頂ければと思います。

内容


内容はざっくりですが
「精神疾患をもっていても、自分自身と一緒にこの先も笑顔で生きる」
をテーマにした内容を書いていきます。

これは普段の私のお仕事内容でもあります。
自己理解というと難しいですし自己理解では無いんです。
世間で言う「マインドセット」と言う言葉がありますよね。
私の場合はまず「ブレインリマインド(脳の中の思い起こし)」から入って行きます。
もちろんこれは医療行為では無いですよ。
ADHDで検索すると出てくるリマインダーとは異なります。
「ブレインリマインド」は自分で勝手につけた名前で結構長年使っています。

リマインドってスマホにもありますよね、忘れないように〜みたいな。
インスタにもカレンダー機能みたいにあります。

内容としては「本来の自分のことを深く知って仲良くなる」と言う感じです。
健康な方はこれがとっても簡単です。
何でもかんでも書いて頂くこともハードルがありません。
文字通り全部書いてくださいと言えば全部書いて下さいます。

※ここで書き方や書けない方はその後のやり取りにもつながるので大切です。

しかしながら自分について・・・となると精神疾患であると不思議ですが、
・自分の悪いところ
・自分の嫌な人
など悪いところから書いてしまいがちです。
それで途中で嫌になってしまって好きなところや良いところに行く前にしんどくて止まります。
この繰り返しです。

本当の自分探しという動画では好きなところだけを追求して行くとしているのはこれが理由です。

電子書籍の内容を先に出したりもと思いますが、明るい内容の電子書籍が今のところ無いという現実です・・・。

私自身が学んで経験してきたことで普段のお仕事で日々使っていることなどはもちろん書いて行きます。

これが文章での内容です。
詳細に書きすぎるとダメですが概要としてはこんな感じです。
ちなみに、今出ているYouTube動画は今後も普通に公開のままです。

ハンドメイドブランドお客様に関しての特典

こちらはハンドメイドブランドのお客様には特典になると思います!
毎月メンバーシップ会員様限定クーポンを発行します。
秘密のショップ限定にはなりますが毎月1000円分のクーポンをお届けします。
初月無料ですが、月会費分のクーポンになります。
ここは一回に1000円分だと使い方が難しいと思うので500円を2回で考えています。

スタート時期詳細

スタートは今日が4月下旬ですので悩んだのですが5月1日から開始にいたします。
6月から開始だとクーポンが使えるのが6月になってしまうので・・・。

音声や動画、ライブは困ったことに今現在私が声が出にくいので未定です。
ただ作る予定ですし、ライブもする予定です。

※これからもメンバーシップに関しては都度こちらに追記して行きます!

長い文章をここまで読んで下さり、ありがとうございます。

ゆめの













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?