見出し画像

40歳、鬼美容オタクの1番の敵は……

こんにちはゆめのです。

自称鬼美容オタクって言いたいところですが、自他共にという感じなので何か残念です。

私の敵というよりもですね、美容の敵の中でも美肌の敵が存在します。

睡眠不足?
偏った食事?
紫外線?

全部外れ、残念!
答えは、

摩擦

です。

擦るな!です。
シミの元も摩擦と言われています。
乾燥肌の元の摩擦と言われています。

あら、私はマッサージクリームを使っているのよ?
あら、私は毛穴ケア用の植物性ピーリングを使っているのよ?
あら、私はこの10万円の……

それ、自分の手でするんですよね?
プロの手じゃないなら全部摩擦です。
プロの手技だと手とクリームと肌が全部くっつかないくらいのタッチでマッサージにしてもピーリングにしてもディープクレンジングでもできます。
でもその手技は身につけるのも大変ですし、ずーっと施術し続けないとできなくなります。

だから私は摩擦を減らすことが1番重要だと思います。
1日2回はビオデルマ使ってコットンで拭き取りますが、すーんごいゆっくりです。
たーっぷりコットンに染み込ませて、ゆーっくり。
それでもビオデルマだと落ちるからできるんですが。
擦るのはクレンジングくらいです。

シートマスク、ワセリン、日焼け止め、コンシーラー、ベビパウダー、眉、リップおしまいです。

ワセリンは柔らかいですが手でさらに柔らかくして優しく馴染ませます。
日焼け止めはジェルタイプですからこれも優しく馴染ませる。
擦らないためにワセリンも日焼け止めはたっぷり使います。

若い頃はまだまだ新陳代謝も活発ですし、ターンオーバーも28日と考えていいですが大人になるとそうはいかないわけです。

ターンオーバーはよくスキンケアやアンチエイジングを頑張れば短くなると言う方がいますがスキンケアで肌表面からどんだけアンチエイジングしても細胞や遺伝子は変わりませんよね。

そう感じるだけです。
最近はよく細胞レベルの美容って言いますよね。
あれは体内から変えるということです。
ピーリングでお肌を一皮むいてターンオーバーをというのはその後に美しい肌が出るだけで根本的なターンオーバーが促進されるためには一生通わないといけません。
それ以前にピーリングはかなり負担がかかるので一生専門的な施術のピーリングに通える方にしか向いていません。

兎にも角にも、

こすっちゃだめ!

毛穴ケアのつもりがこすると毛穴も開いてるわけです。
その後引きしめるローションをつけてるから大丈夫と仰る方がいますが……
そんな簡単に毛穴が閉じるなら何で毎週何なら毎日毛穴ケアするの?閉じてるんでしょ?

セルフケアで、
ワントーン明るく!
とか
リフトアップ!
とかね。

夢と希望は捨てなくていいんですが、
肌がワントーン明るくなるの、怖くないですか?
簡単にリフトアップって上がったり下がったりしたら怖くないですか?

美容って簡単に変化するものは簡単に戻るものです。
特にセルフケアは。

熱くなってしまいました。

先日の美容の投稿の時に後でと書いたのに忘れていた楽天roomこちらにも載せておきますね。

※重要※
クオリティファーストのマスクはセールの時にクーポンで購入してます!
最近、結構売り切れがち……
※重要※
コンシーラーはカラー1.25を使ってます!

最後まで読んで下さりありがとうございます。

ゆめの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?