見出し画像

色の話

「好きな色は何ですか?」と聞かれて、はっきり、この色が好きと思えるようになったのは、40歳を過ぎた頃からです。

おまけに、10年くらいで、好みの色は変遷してきています。

最近は、そこからさらに、進化?してきて、その日の気分で、その日の好きな色が変わります。


20歳くらいまでは、全体的にぼんやりしていて、その後も、特に、何色でも、気にしないし、世の中に溢れる素敵な色たちに関心を持っていませんでした。

30代、よく着ていた服は専らクロで、30代で好きな色は黒だったのだと思います(自分のことなのに、こういう曖昧な表現にしかならない程度の「好き」だということです)。

叔母が、「たまには、黒じゃなくて、こんな色を着なさい」と、赤いセーターを買ってきてくれたことを思い出して、有り難くも懐かしいです。

その後、せっかく生まれてきたのだから、色々な色を楽しもうという思いが、ムクムクと湧き上がってきて、

それと同時に、

私はこの色が好きだ!という感覚もわかるようになってきました。

それは、生まれて初めて体験する、不思議な感覚でした。

とはいえ、私のクローゼットの中の色は、

黒とグレーが中心。やっと、ベージュがチラホラ。

目立ちたくない、目立ちたくない…という、自意識過剰のなせる現象と気づき、

誰も、人のことはそんなに見てないよー、なにやってるの?
という自分ツッコミの挙句、

最近、浮上してきたオレンジや黄色の服を身に纏うようになりました!という、どうでも良いような話を書いています。

他の人にはどうでも良い話をさらにすると、

先日、7、8年振りに、タオルを断捨離し、新調しました。

写真は、新しく仲間入りしたタオルの写真です。

青緑色のタオルにウットリし
この家に引越してきて以来好きな黄色のタオルにワクワクする日々。

私の好みの色はさておき、

貴方のテンションを上げてくれる色は何色なのか?

そして、貴方の周りにいる色達は、何色が多いのか?

貴方にどういう影響を与えてくれるのか?

それは、貴方を取り巻く環境という点で、とても、とても、大切なことだと思います。

随分前に読んだ本に、緑視率という言葉が載っていました。

一体何%が適切なのか、きれいに忘れてしまっていたので、検索してみたら、10〜15%だそう。

つまり、ある空間の中でそれくらいの緑があると、集中力がかなりアップすると言われています。

ちなみに、
我が家は、どんどん、グリーンが増え続けていて、緑視率15%はありそう↓集中力はどうかな??

色の話に戻ります。

そんなこんなで、
最近は、好きな色がしっかりと軸にありつつ、

日々の気分で、纏う色を選択しつつ、

色の持つ影響力を利用しつつ、

いろんな色を楽しみつつ…

という感じで暮らしてます。

自分の色がハッキリしてくると、
何故か、
目立たないからという理由で着ていた色の服も、目立たないどころか、ピカーッと光っていることがわかります。

全て、自分次第ですね。

色は光。

その日その時の自分に光を与えてくれる色達の素敵さに、やっと、最近、あらためて気付きました。

今、人間の目に実際見えている以外にも、
実は、見えていない光や色が、たくさんあるのだ

ということを意識しながら、

今みえている色の美しさを目に焼き付けていきたい

というのが、今日、書き残しておきたいことです。

kindred spiritsの皆さま、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ボチボチ続けている、姉ブログはこちらです↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?