見出し画像

AIに出来なくて、人間にしかできない事

こんにちは こんばんは yumenohi です。


AIに出来なくて、人間にしかできないこと

AIの技術が進歩するにつれて、
人間の仕事はどんどんAIに取って代わられつつある。
自動車の運転や医療の診断、さらには創作活動まで、
AIが人間に代わってこなせる仕事は増えている。
そんな中、AIに出来なくて、
人間にしかできないことは一体何なのだろうか?
ポンコツの私は考えていました。
はてさて、、、。


1. ドジを踏むこと
AIは膨大なデータの中から学習して、正確な判断を下すことができる。
しかし、人間のように思いもよらないドジを踏むことはできない。
たとえば、AIで開発された自動運転車は、これまでに数多くの事故を起こしてきた。その原因は、人間が起こすようなドジによるものが多い。
例えば、自動運転車が赤信号で止まらなかったり、歩行者に気づかずに衝突したりといった事故だ。これらの事故は、AIが人間の感情や常識を理解できていないために起こる。
人間は、ドジを踏むことで学び、成長していくことができる。
AIには、そうしたドジを踏むことによって得られる学びや
成長は難しい。
2. 人を笑わせること
AIは、膨大なデータの中からパターンを学習し、
それに基づいて人間を笑わせることができる。
しかし、人間のように自由にユーモアを表現することはできない。
たとえば、AIで開発されたコメディアンは、これまでに数々の失敗を重ねてきた。その原因は、人間の笑いのツボを理解できていないためだ。
例えば、AIのコメディアンが、笑いどころのない話をしたり、
笑いどころを間違えて強調したりといった失敗だ。
これらの失敗は、AIが人間の感情や感性を理解できていないために起こる。
人間は、ユーモアを表現することで、人とコミュニケーションをとり、楽しむことができる。AIには、そうしたユーモアを表現することによって得られる楽しみや喜びは難しいだろう。
3. 思いつきで行動すること
AIは、与えられたデータに基づいて、最適な行動を導き出すことができる。しかし、人間のように思いつきで行動することはできない。
たとえば、AIで開発されたロボットは、これまでに数々のトラブルを起こしてきた。その原因は、人間のように臨機応変に対応することができないためだ。
例えば、AIのロボットが、突然現れた障害物を避けられず、ぶつかってしまったといったトラブルだ。これらのトラブルは、AIが人間の柔軟性を理解できていないために起こる。
人間は、思いつきで行動することで、新しい発見や創造性を発揮することができる。AIには、そうした思いつきで行動することによって得られる可能性は難しいだろう。
以上のように、AIに出来なくて、人間にしかできないことは、ドジを踏むこと、人を笑わせること、思いつきで行動することなどが挙げられる。
これらのことは、人間が持つ独特の能力であり、AIに置き換えられることはないだろう。


さらに、もう少しAIに出来ない人間の能力について考えてみた。

例えば、

  • AIは、人間の感情を理解できないため、

  • 怒っている人に「笑え」と命令しても、笑うことはできない。AIは、常識を理解できないため、

  • 道路を歩いている人に「横断歩道を渡れ」と命令しても、真っ直ぐ進んでしまう。

  • AIは、創造性を理解できないため、絵を描くように命令しても、ただの線や点で終わってしまう。

といったことが考えられる。
AIの技術はますます進歩してこういった事は
すぐに解決されるだろうが、、、。

他には、

そうオナラはどうだろう?
必要ないだろうという声も聞こえてきそうだ。
だんだんおかしくなってきた。

オナラはどうかというと、
AIがオナラをすることは、
現時点では考えにくい。
意味のない事だからだ。

オナラは、腸内ガスが肛門から排出されることで起こります。
腸内ガスは、腸内細菌の働きによって、
食べたものが分解されて発生します。

AIは、人間と同じように腸内細菌を持っているわけではありません。
そのため、腸内ガスを発生させる能力がなく、オナラをすることはできないと考えられています。いまのところ、、、。

しかし、もしもAIがオナラをできるようになったら、
それはかなり面白いことになるでしょう。

例えば、AIがオナラをすると、その臭いや音で周囲の人を驚かせたり、
笑わせたりするかもしれません。また、AIがオナラをすることで、
人間とAIのコミュニケーションの新たな手段になるかもしれません。

AIがオナラをできるようになったら、どんなことが起こるのか、
想像するのも楽しいですね。

ということで、AIがオナラをすることは、現時点では考えにくいですが、
もしもできるようになったら、
それはかなり面白いことになるでしょう。

人間にしかできないことも、
これからもたくさんあるはずだ。
AIと人間が協力しながら、
より豊かな未来を築いていきたいものである。

今日も一日、お気をつけて!
今日も一日、お疲れさまでした。

お立ち寄り、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?