見出し画像

みかんの皮と重曹と水で洗剤を作ってみました。

こんにちは こんばんは yumenohi です。

みかんの皮と
重曹と水で
洗剤を作ってみました。

2週間ほど
この重曹水に漬け込んで
熟成させてみました。

重曹は見ず1リットルに
大さじ三杯ほどでした。
ポンカンがあったので、皮だけ2個分。
みかんの皮を4個ほど。
ジップロックに入れました。
発酵するので、口は完全に閉じないようにしてみました。
袋が破けたとき心配なので
プラスチックの空きケースで受け皿にしました。

果たして
洗剤として使えるか
心配になりました。



布で不要になったオレンジの皮などを
取りのぞいてスプレーボトルに入れました。
噴霧して食器洗剤として使ってみると

泡立たない、、、。
失敗かな?

でも、油汚れはきれいにはなりました。
ふだんの洗剤より長めにゴシゴシしないと
ダメなようです。
重曹をもう少し多め、
ミカンなどの柑橘系の皮も
もう少し多めの方が良かったようです。

少し、噴霧して洗剤をつけてしばらく放置して
洗いはじめるというのも
良いのかもしれません。
 
あまり入れたくないのですが
少し、普段使いの食器洗剤をいれると
泡がたつので、泡を綺麗に流すことで
洗剤残りが確認できて良いかも
しれないと思いました。
 
さらに、

テーブルの拭き掃除に
使ってみると、さっぱりと
汚れもスッキリ取れます。

重曹が入っていますから当然と言えば、、、。

それと
オレンジの柑橘系の香りは、
わたしは気に入りました。


オレンジの皮の洗浄成分には

  • リモネン:油汚れを分解する

  • クエン酸:水垢などのアルカリ性の汚れを落とす

  • ペクチン:ツヤ出し、コーティング効果

注意点

  • オレンジの皮は、農薬が残っている可能性があるので、よく洗ってから使用してください。

  • 重曹は研磨作用があるので、柔らかい素材のものには使用しないでください。

  • 発酵具合によって、洗剤の濃度が変わるので、様子を見ながら使用してください。

災害時やキャンプなどで、
何かと知っていれば
役に立つ知識かもしれません。

今日も一日、お疲れ様でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?