見出し画像

誕生日を迎えた僕は、最近、引きこもっている。

目が覚めると、スマホの通知が溜まっていた。

僕はすぐに返せる元気がなくて、とりあえずパンを食べることにした。朝ごはんは、楽だからパンになっているだけで、そこまで美味しくない。

目が覚めてきてから、通知をひとつずつ確認する。

LINE、Instagram、X、SMSの通知を上から押して、返事を簡単にして、次の通知を押して、また簡単な返事をする。

久しぶりに母親から返事が来ていたけど、正直、どういう気持ちで連絡してきたのか分からない。
こういったところを考えると、子どもの頃の母親は解離していたと思うのが妥当だろう。そして、それはまだ続いている。

たくさんの「おめでとう」。

こうして、いろんな人から祝いの言葉がやってくると、普段は反応がないだけでSNSも結構、見られているのだなと思う。

最近の僕は、以前とは180度変わって、家に引きこもっている。

人に見られている感覚があって、人が気になり、緊張するので外出するのが難しくなったからだ。
買い物などはパートナーにお願いして、必要最低限の外出しかしない。そして、出るときは必ず帽子を被る。

しかし、今日は誕生日だったので、パートナーとお出掛けした。喫茶店でケーキを食べて、夜ごはんはエビフライを食べに行ったのだ。

喫茶店で頼んだコーヒーとチーズケーキ

この喫茶店は初めて行くところで少し緊張したが、店内は落ち着いたBGMで静かだった。お客さんも自分たちしか、そのときはいなかったので帽子を脱いで過ごせた。

コーヒーは後味がすっきりしているものに。飲むとクセがなくて、すっきりしてて飲みやすいと思った。

誕生日なので、一緒にチーズケーキを注文。上の焼き目がふんわりしていて、素朴な味という感じだった。美味しかった。
いろいろ乗ってたりするケーキよりも、こういうシンプルなものの方が好みなので、喫茶店に来て良かった。

晩ごはんに食べたエビフライ。美味しい。

晩ごはんは、何度か行ったことのあるごはん屋さん。お手頃価格で美味しいお肉などが食べられるので、ちょっとしたお祝いやご褒美のときに行っている。

僕はここに来るとエビフライを注文する。このお店のエビフライは大きくて、薄い衣はサクサク。お皿に乗ってるソースをつけて食べると、とても美味しい。

浅い時間に行ったため、混雑する前に食べ終えることができた。お客さんが多くなると、僕がお店にいられなくなるので、ちょうどいいタイミングで行けて良かった。

久しぶりに結構、外に出た。天気も良かったし、人通りを避けて歩けたから、めっちゃしんどくなることもなかった。何よりパートナーがいてくれたことが心強い。

誕生日をパートナーと迎えられたことは、本当にありがたいことだ。日々、支えられていると感じる。

今日は頑張って外出して良かった。

でも、明日は家でゆっくりしたい。
今度の通院でこの状況をちゃんと伝えられるといいんだけど。不安。

30代に入って、また引きこもりになるとは思ってなかったけど、何とか過ごそうと思う。

誕生日を祝ってくれたみんな、ありがとう。
33歳の僕もよろしくね。

100円からサポートというかたちで投げ銭ができます!面白いな、いいなと思ってくださったら、ぜひサポートしてください。活動費にさせていただきます。よろしくお願いいたします。