第0025撃「平成2年1990年中学一年終業式…」の巻

平成2年1990年、3月、中学一年。
3学期目の終業式を終えて、
緑谷や上緒と正門を出ました。
来月4月にはまた再会するというのに、
春休み中もなにかと呼び出せるというのに、
小生たちは普段の下校のときよりゆっくりとした足どりでした。
そしていつものように木造一軒家の駄菓子屋の扉を開けました。

季節はまだ肌寒く一階の店内では、
灯油ストーブから暖かい空気が溢れてました。
よっちゃんとヤッターメンとうまい棒、
そしてチェリオの500mLの缶のメロンソーダを買い、
小生たちは芝嶋神社の境内で乾杯しました。

小生たちは次に芝中に来るときは、
一学年下に後輩が出来るということなんやな。
もっと立派にならなければとプレッシャーを感じました。

何日かしてCMで突然流れ始めた「ランバダ」という曲を、
夜の歌番組で石井明美が腰をくねらせて歌ってました。
この特徴的なメロディーは、
しばらく小生の耳から離れることはありませんでした。
https://youtu.be/UH95hsq5d4M?si=I3Fk4QKfnQ4vvbhU

古本屋の泡嶋書房で適当に手に取った、
コミック単行本の「イーグルドライバー」を読んで、
F-15イーグルかっこいいな!と戦闘機に思いを馳せました。
https://amzn.to/4a7SUAS

石井明美は1986年に「CHA-CHA-CHA」でデビューした歌手です。
https://youtu.be/FBdUH_Hz-EY?si=4G37jPgLvcSTnS4V

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

懐かCMを観る1990年③3月
https://youtu.be/gkR7OTW7k_4?si=xhViPvi1QHgh3Zzl

懐かCMを観る1990年④3月
https://youtu.be/G8_nO5J4laI?si=dhKGHbqtz9RnDOzz

続く。果てしなく続く……。

ここから先は

0字

昭和50年代に大阪市に生まれた男が描く、 すぐに読めるライトエッセイ(軽い読み物)を お楽しみいただけると幸いです。 平成時代の穏やかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?