見出し画像

梅雨の山形一人旅② 肘折温泉 若松屋村井六助に2泊 2023.06.24

つづき


前回の記事はこちら!



朝5時半前から、若干外が騒がしくなってきた。

ちょうど部屋の真下で行われる朝市の準備中。
朝市行く前に、貸切で朝風呂〜!


賑わってきた、にぎわってきた!
一通り歩いて見て、おこわと漬物を買った。

なんだかんだ盛り上がってるのは、村井六助の前。私が買ったおばあちゃんも宿の前で展開してた。

そしてその隣にいたおばあちゃん、初めて肘折温泉に来た時に茹でたてとうもろこしを素手で掴ませてきた人だったから、ちょっと警戒。笑 

お話上手、商売上手だから乗せられちゃうんだよね〜

お昼ご飯にしようっと!
朝ごはん前にりんごジュース🍎うま〜い



7時半から朝ごはん!

なんかめっちゃ雨降ってきたー。朝市の時に降ってなくてよかった…(過去、朝市開催期間に2回訪れて2回とも、大雨だった)

シンプルだけど、どのおかずも好きな感じ。
山菜の炒め煮があった〜油揚げがしみしみで大好き!
さくらんぼも2粒🍒大きい🍒
つるぷり温泉卵


カルデラ温泉の露天風呂の女性専用時間が10時〜10時50分なので、9時半過ぎに出かけることに。

ついでに上の湯も寄って戻って来ようと思って、若女将に声をかけて入浴券をいただいた!

「なんかすごく旅慣れていらっしゃいますね。」だって🥰えへ🥰

ま、肘折温泉での過ごし方はだいたいいつもおんなじだからー。


おお、晴れた。でも川は雨降った時の色だ。暑い。
温泉街からは、歩いて20分くらい。
あー、かわいい子発見!!!


カルデラ温泉館

10時オープンと同時に入館したので一番乗り!50円引きの入浴券を出して、500円。

まずは露天風呂へ。一旦外に出る。
野生味溢れるモンゴルの小屋🛖(って勝手に呼んでる)
独泉♨️

適温でとても良い〜!まだ虫も少なめ。これもうちょい夏になったら蚊とかアブとか出そう。


天然の炭酸泉で水分補給。
コップ1杯分をゆっくり飲む。
(便秘に効くから下痢してる人は控えるようにと注意書きが。下痢してなくて良かった!)


大浴場へ
あら!こちらもまだ誰もいない!
天然炭酸泉の手足浴。心臓止まりそうなくらい冷たいんだけど、温泉との交互浴が最高なんだ〜


歩いていでゆ館へ〜
食堂でトマトソフト(ミックス)食べた🍅🍦
最後までアイスびっちり入ってるしこのコーン黒糖みたいな味がして美味しい。


共同浴場上ノ湯へ。
12時前くらい、誰もおらず独泉✨


12時半、宿に戻りお昼ご飯。

おこわあっため直したらもちもちで美味しい!

問題はこのたくあん。なんか、なんか、、めちゃくちゃお酒臭い。思ってたのと違う…

私はカピカピの乾いたポリポリたくあんが好きなんだけどな、なんかこれビショビショだしとにかく臭くて美味しくないんだよな…

家に持ち帰って洗って炒めて醤油漬けにして味変したら食べられるかな〜と思ってレシピ調べてたら、「アルコール臭のするたくあんは傷んでいる可能性があります」って出てきた😱

おこわは受け取った時にあったかかったから当日出来たてだと思うんだけど、漬物っていつ作られたか分かんないよな〜と思った。漬けた日付の記載とかないし…なんかショック。もう買わない_:(´ཀ`」 ∠):(今思えばおばあちゃんも、おこわほどおすすめして来なかったな笑)


食後1時間ほどお昼寝して、また貸切が空いてたから入った。

湯上がり、ロビーに冷たいお茶が置いてあったから飲んでいたら、お菓子が置いてあることに気づいて1つ部屋に持ち帰って食べた。
胡麻あんの入った最中!美味しい〜


大蔵村、あっっっついじゃん。明日も長袖なんだけど、、
今日も18時から夕飯!
なめこおろし、こごみの胡麻和え、舞茸のお吸い物、焼き魚、山菜のお浸し、具沢山がんもどき、アスパラの漬物、陶板焼き
1日目の夕飯に出た謎のつぶつぶと同じ味付けのイカのやつがでてきた!これはあれだ、釜飯についてるわさび漬けに近い味!
つやつやごはーん✨
陶板焼き、結構分厚い牛肉で
すごく柔らかくて美味しい〜
下にはきのこがたくさんいた!


食休み後、大浴場へ。
そして湯上がりに山形ビール🍺
見たことないオランダせんべいがあったから買ってみたら、にぼしの風味がすごくてビールが美味しいやつだった。



明日も早起きして朝市に行こ〜



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?