見出し画像

宮城ライブ遠征一人旅⑥ 置賜温泉〜米沢 2023.10.30


つづき



前回の記事はこちらです!



白布温泉からバスに乗ること40分…

10時4分、米沢駅に到着〜!


峠の力餅米沢支店に行く。今日はあるかなぁ…

あっっっっっった!!!!!!

峠の力餅以外の餅にやっと出会えた〜😭

あんこ餅、ごま餅、じんだん餅、でんがく餅をそれぞれ1本ずつ購入。嬉しい♡

10時41分発の奥羽本線で置賜駅まで!
10時46分置賜駅に到着。

誰も降りない。小屋みたい。駅前何にもない。


おっ!安い!せっかくなので麦茶買った。
冷たいおでん…!
気になったけど、買わなかった。

(今更、買えばよかった〜と後悔)



駅から徒歩10分、いつもGoogleマップに変な道を案内されるので修正しながら歩く。

このピンクの道でショートカットできるのよ。なんでわざわざ遠回りのルート提示するのかなぁ?
Googleが提示してくる道は、車通りが多いから危ない!ショートカットコースは、上り坂だけど車が通れない細道だから安心して歩ける。


おいたま温泉賜の湯で日帰り入浴♨️
ここに来るのは3回目。

目的はもちろん、砂風呂〜!

賜の湯で人生初めての砂風呂をやって、気に入って2回目も来て、3回目来る前には砂風呂の本場指宿で体験したけど、指宿は15分〜20分くらい、砂かけた後は自分で時間確認して、頃合い見て勝手に出てって〜みたいな感じでちょっと寂しかった笑

賜の湯は40分くらい入るから、砂かけた後もスタッフさんが時々様子を見に来てくれて、「大丈夫〜?熱くねぇか〜?汗かいてるか〜?」とか声かけてくれたり、少し経った頃に冷たいおしぼりを顔に乗せてくれて、最後まで頑張ったら「ゆっくり起きてきて〜、お水飲んで〜、すっごい汗かいたね〜すごいねぇ〜あら〜」って褒めてくれるから好き!!!

数年に一度しか来ないけど、毎回褒めてくれるのちゃんと覚えてますって伝えた☺️

そういえば前回までコップに水注いてくれてたけど、今回はペットボトル1本分もらえた。コロナとか色々あったから、水の提供の仕方変えたのかな〜。

砂風呂の後はシャワーで砂を落として、そのまま浴室へ。

体を洗ったら熱めの内湯にざぶんと入って、露天風呂でなーんにもない景色を眺めて、今月末で冬季休業に入るぬるめの露天岩風呂でだらけてうとうとして、最後に内湯でよくよくあったまって〆。

入浴料、砂風呂(浴衣付き)で、2000円。また絶対に来よう!!!


賜の湯の隣にあるよね福
なんか美味しそうなだんごが見える🍡

お出汁したたるいなり寿司のテイクアウト店。

だんごも売ってたけど、峠の力餅で買ってしまったので今回は買わなかった。次回来た時に買って食べたいな〜!


置賜駅は無人駅で券売機もないため、乗車証明書を発行。

そしてワンマン運転なので一両目の後ろのドアしか開かない。

米沢駅で駅員さんに乗車証明書と200円を渡したら10円お釣りが来た。

券売機で切符買うと切符運賃で200円なのに、この場合はICカード運賃適用なの…?!


米沢土産を見るなど。米沢駅のお土産屋さん、あんまり大きくなくて、ニューデイズの方が色々売ってるパターン。

ご当地パン、気になる。
すごいスナック菓子パン感…
いちご味買ってみようっと。

あと秘伝豆アイスを買ったんだけど、買うの早すぎたかなー、溶けちゃうかなー、でも新幹線アイスみたいなやつだから食べごろになるまで時間かかるタイプかもしれない。

そうこうしているうちに、13時40分発の東北新幹線つばさがやってくる時間。
今回は行きも帰りもえきねっとで安く切符が取れて大満足。ありがとうえきねっと。これからもよろしくね。
最後まで隣の席に誰も来なかった!
カーテンの柄かわいい
秘伝豆アイスどんな感じかしら
ちょうどスプーンがさくさく刺さる柔らかさになっていた!
ところで秘伝豆ってなぁに?味はずんだみたいな感じで美味だった🫛


次にベタチョコを召喚。冷蔵品だから持ち帰るより今食べた方がいいのかなって。
開かれたコッペパンの上にうっすらクリームといちごのチョコがかかって冷やされてパリパリと言った感じ。
子供のおやつに良さそう。すごく甘い


米沢〜福島間のしんとした山間部を走行。
峠駅も通過した。車窓いっぱいの紅葉を見ながら食休み。


お口直しにじゃがビーずんだ味
口の中の甘さがリセットされた。


餅食べよ!お楽しみの餅!!!

串が刺さっているので見た目はだんご。
しかし形は平べったく丸いので完全に餅だ。
そして結構ずっしり重たい。
あんもそれぞれたっぷりついてる。
まずはあんこ餅
裏表にべったり!あ、このお餅、峠の力餅と同じお餅だ!粉が付いててサラサラするお餅。
でんがく餅
みたらしとは違うのかな?味噌田楽のでんがく?と思ったけど、どう味わっても味噌感はなく、みたらし。
どちらにせよ、美味しい☺️

立て続けに無心になって食べてきたところで、15時23分、大宮駅に到着。


家に帰ってから、餅の続き。

ごま餅
安定の美味しさ〜!
最後はじんだん餅
ずんだは宮城、じんだん、ぬたは山形。
ずんだに馴染みがあるから、ついついずんだって呼んじゃうなー。
美味しすぎて食べ終わりたくなかった😭



夕飯にいなり寿司食べる。
お出汁したたる…わかる…じゅわじゅわ。
ガリもたっぷりで嬉しい。


西屋さん、枠に反して横向きスタンプなのね。



今年の5月ぶりに押してもらった。

あと3つで10個貯まるんだけど、今年中には…無理かな。

11月の秘湯の予定は決まってるんだけどね、12月中にラス1押せるかどうか…!



これにて10月の怒涛のライブ遠征は終了。

ライブよりも温泉とか観光のがメインになっちゃってたけど😂ライブを軸に考えた旅だったから、ライブがなかったらたぶんこの通りには行かなかった。クリープハイプ、いつもありがとう!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?