見出し画像

【一人旅】キュンパスで東北旅行② 2024.02.20


つづき



前回の記事はこちらです!




今日泊まるお宿は、黄金崎不老ふ死温泉♨️


さとうさんの記事を見ていて、ずっと泊まってみたいと思っていたお宿。

何度も行かれているので、相当良い温泉なんだろうな…という印象。


五能線で行こうと計画してたこともあったけれど、天気悪かったり風が強いと運休するとかしないとか…宿に辿り着けなかったらと思うと怖くて結局実行できず。

ふと不老ふ死温泉のホームページを見ていたら、冬季限定で新青森駅から無料送迎してるらしい!

というわけで思い切って予約してみた。


12時50分、新青森駅のみどりの窓口前に集合。
13時出発〜。

平日だけどキュンパス勢もいるためか、思ったよりお客さん多かった。

🍏🍏

赤りんごと白りんごもあった!

1時間ほど走ったところで、道の駅もりたにて10分間のトイレ休憩。


物産館も少し見たら、見たことないりんごジュースがあったので思わず購入。青森に来たからには、りんごジュース飲まないと!🍎


バスの座席、カーテンがかぶってない座席を探して座ったんだけど出発して少し経ってから気づいた。

あー、海側の座席じゃない〜😭

帰りは絶対海が見える方に座る。

そんなことより波高いし風もめちゃくちゃ強いけど、果たして海辺の露天風呂入れるのか…?

看板見えてきた!

送迎時間は2時間半の予定だったけれど、2時間10分で到着。15時10分過ぎにはチェックイン。

広いロビー
チェックイン列に並びながら撮った売店
不老ふ死温泉グッズ気になる。

チェックインしながら一通りの説明を受ける。帰りの清算は自動精算機で。現金しか使えないと思ったら、クレカも使えるみたい。


お部屋は洋室シングルで予約していたんだけど、お客さん少ないのでアップグレードしておきました。とのこと!

えっ、広…!!!
えっ…海!!!!!
めっちゃ白波立ってる!!!

一人にはもったいなすぎる、畳の綺麗なツインのお部屋でした。トイレ洗面付き。


部屋菓子はダックワーズ。美味しい。
買い集めた飲み物たち
ロビーで色浴衣を選べたのでピンクにした〜!
不老ふ死温泉のバスタオル、いいな。
名入れタオル



心配していた海辺の露天風呂、全然入れるみたいー!

どのレベルになったら入れなくなるんだろう?
相当波ザッパーン高い時??


みんなチェックイン早々海辺の露天風呂を攻めてるのでは?と思い、まずは宿泊者専用の内湯へ。

夜は24時まで、翌朝は4時から9時まで入浴可能。
朝の時間帯に男女入替するみたい。
なんと入れ違いで独泉♨️

ぶくぶくの方は色的に温泉じゃないかなと思って、1回も入らなかった。笑
良い色〜♡
鉄臭と塩味の強い熱めの温泉。じわぁっと身体に染み渡る。もれなく手湿疹と切り傷にも滲みる。痛痒い( ;  ; )


内湯にも、小さい露天風呂が付いている。

絶景!!!

露天風呂の下に見えるあの建物?が、海辺の露天風呂。簡易的すぎる…

湯口の勢いすごい。笑
一瞬太陽が顔を出したけれど、すぐに隠れて曇った。こりゃ夕陽は見れないなー。

内湯に比べ、露天風呂はぬるめだったのでのんびり長湯。

一回入っただけでこれはすごい!
しゃこちゃん飲んで、一旦休憩。


そして海辺の露天風呂へ。

日の出から日の入りまでしか入浴できないため、この日は17時20分まで。翌朝は入れれば6時25分から。


エレベーターで1階に降りて、脱衣カゴを持って外へ。

強風で吹き飛ばされそう〜〜〜


向かって左手が混浴、右手が女湯。

女湯には先客2。みんな湯浴みを着てたけど、私はフロントに借りに行くのが面倒で女湯なら別に見られてもいいやと素っ裸で入った。

海が近い。波がザブザブしている。あんまりせり出てるところにいると波が飛んでくるくらい。

ずっと、ぼーっとして入っていられる。

内湯の露天風呂よりもさらにぬるい。湯口の近くにいるとほんのりあったかいんだけど、なかなか身体が温まらず上がるタイミングが分からない笑


あとから来た女子二人組がギャーギャー騒ぎながら互いの入浴シーンの写真撮影を始めて、私が邪魔で撮りたいアングルで撮れなかったみたい(笑)なので、居た堪れなくなって退散。

それにしても他人が入浴してる時に撮るのはマナー違反だと思うけど…


海辺の露天風呂近くには日帰り客が利用できる内湯があるものの、かなり混み合っていたのであとで行けたら…と思っていたら、19時までだったので結局入らず仕舞い。


夕食はバイキング!宿泊人数が少ないと和食膳になるかも…と書いてあったのでドキドキでした。バイキング嬉しい〜!

スタート時間が15分単位で指定できたけれど、この日の最終、18時半からにした。
深浦の美味しいものがたくさん!
もちろんりんごジュースも飲む。その隣は津軽そば。
イカとハマチのお刺身、お肉や天ぷらもちょっとずつ色々取ってみた。
鮃とまぐろ。お刺身美味しい〜。
スモークサーモンのやつと焼きホタテ
やっぱり青森のホタテは肉厚で美味しい。もう私青森のホタテしか食べられない。
美味しすぎてお刺身おかわりした!
茶碗蒸しはかなり甘めの味付け。銀杏の代わりに栗が入ってた!
デザート

いくらの醤油漬けがあったので、いくら丼にしようかなぁって思ったんだけど思ったよりお腹いっぱいで残しちゃいけないと思って食べなかった。

けど、やっぱ食べればよかった…ちょっと後悔してる( ;  ; )


食休みしつつ、テレビを見ながらりんごチューハイを飲み、畳の上でだらだら。

このお部屋、居心地いい。


21時ごろ内湯へ。

また独泉だった〜。
寒いけど、この露天風呂すごく好き!
相変わらず勢いのある湯口。


湯上がりにふかうら人参ジュース🥕
コップに移したらすごく鮮やかなオレンジ色!余計なものが入っていないから、美味しかった〜。


たくさん温泉に入れて満足。


つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?