見出し画像

石川一人旅② 金沢観光と日帰り温泉 2022.04.17

つづき


前回の記事はこちら


画像1

ぱっちり目覚め。良い天気だ〜

画像2

朝食会場へ。

米もパンも蕎麦も食べる無茶苦茶さが許される、それがバイキング。

品数はそんなに多くないけど、車麩の煮物や五郎島金時の天ぷら、卵を寒天で固めた金沢えびすなど、郷土味を感じられる朝ごはんが良かった。

画像3

能登牛カレーも少し!


こんなに天気がいいし、やっぱり兼六園に行こう!

ということで9時半過ぎにチェックアウトし、歩いて兼六園へ。

画像4

前にお父さんとお母さんと3人で来た時は天気が悪かったなあ。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

苔と花びらの組み合わせ。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

1時間くらい散策した〜!

画像17

金沢駅まで30分歩いて戻る。

昨日今日の歩数が約3万6千歩!!!同じ道を何度もなんども通ったから覚えちゃったくらい。笑

画像18

途中近江町市場を見かけて、何も食べないけど記念に通過だけ。すごく賑わってた!


歩き疲れたので休憩がてら、あんと西にあるカフェ加賀麩不室屋へ。

昨日の金沢おでんを食べたちくわのすぐ隣。昨日の豊潤アンケの店員さんが見えてちょっと恥ずかしくなった。(絶対覚えられていないのに)

画像19

白玉生麩の入った麩あんみつ、美味しいし見た目も可愛いしさあ…

生麩のある暮らしが良すぎる。お餅の次に好きな生麩。

セットの加賀棒茶も美味しかった〜


さて電車で金沢駅から野々市駅へ行き、徒歩6分の日帰り温泉へ!

電車が出発してから、改めて調べて気づいた。

…あれ?日帰り温泉がある野々市駅ってさ、JR北陸線の野々市駅じゃなくて、北陸鉄道石川線の野々市駅じゃない…?

画像36

_| ̄|○、、

ややこしいーーー

あららJRに乗っちゃった…いやでも金沢駅の次の駅、西金沢駅で北陸鉄道に乗り換えられる!と思い、時刻表を調べたら30分の乗り換え時間発生…

JR北陸線の野々市駅から日帰り温泉までは徒歩26分。電車待つより歩いた方が早いわ。

画像20

天気良くて良かった〜徒歩が捗る!

画像21

野々市市に突入!

そして到着!しあわせの湯!

画像22

画像23

源泉掛け流しで料金は600円とお安い。

地元民の憩いの場といった感じで全く混雑しておらず、とってもよい湯でした♨️

内湯も露天も広くて温度別で浴槽が分かれていて、しょっぱくてよく温まる湯。飲泉可だった。

洗い場も広いしドライヤーもよく乾くやつだったし、食事処のご飯も美味しそうだった。次回来た時は食べたい!


2時間滞在予定だったけど、行きの電車でやらかしたので帰りが急に不安になり、1時間で退館。もうちょっとゆっくりしたかった。でも何かがあって新幹線に乗り遅れたら大変。


次こそ北陸鉄道石川線の野々市駅…

画像24

これが駅の入口…?

画像25

あ、野々市駅だ!よかった〜

しあわせの湯から、わずか6分で到着よ。

画像27

来た!!!

ワンマン電車なので開くドアが決まってる。間違えないようにして…

画像28

整理券も無事にゲット。降車時に運賃箱へ。北陸鉄道はほとんどが無人駅なのね。

新西金沢駅から西金沢駅への乗り換えも無事に済み、金沢駅へ到着!


駅弁やお土産をちょこっと見て、15時56分の新幹線に乗り込んだ。

画像28

富山駅通過後の山々。富山の山は良いぞ。

画像29

途中お腹が空いてきて金沢プリンを食べた。下半分はこしあん羊羹のようになっていてとっても美味しい。もちろんプリンの部分も美味しい。

画像30

もうすぐ大宮駅、というところで突如現れた夕日。すぐ雲に隠れちゃった。


19時前に自宅に到着〜!

画像31

左はゆずビールで、西日本限定らしい。

加賀麩不室屋で買った麩入りのお味噌汁とお吸い物、お弁当と一緒に職場に持っていこう。楽しみだなあランチタイム。

画像32

画像33

そして駅弁。食べたかった駅弁は売り切れだったけど、これも美味しかった。

画像34

笹寿司はさっぱりしていて食べやすい。

画像35

金沢駅ビールでシメ。石川県産のハト麦を焙煎して作ったハト麦ビールとのこと。飲みやすかった〜

あんと西のあの回転寿司屋の隣にあったクラフトビールのお店も行ってみたかったな。というかあんと西に頼りすぎか。

金沢駅は駅ビルだけでも、充分楽しめてしまう場所だ。


来週もクリープハイプに会いに行きます!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?