見出し画像

新潟一人旅④ 出湯温泉 珍生館に2泊 2023.07.18

つづき



前回の記事はこちらです!




あっさぶろ〜♩

見よ、この床を。浅めの寝湯です。(ごろん)
8時から朝ごはん〜!
玉こんにゃく大好き!!
好き嫌いほとんどないからなんでも美味しく食べられて幸せ。
つやつやー✨(これで最後)



前回の出湯温泉記事でも触れたかもだけど、毎回お茶碗が変わるのが楽しみだった🌼

1日目夕食
2日目朝食
2日目夕食
3日目朝食

しかもどれも素敵💐お茶碗以外の器も全て違うのがすごい。器って大事なんだなー。

ロクに料理もせず、パン祭りの器を重宝している私も、波佐見焼を買った時はテンション上がったもんなぁ。時々魚焼いて乗っけてるよ。



チェックアウト前に共同浴場へ!!

清廣館は日本秘湯を守る会のお宿。
佇まいがとっても良い〜
華報寺共同浴場♨️
250円!今回は財布ごと持って行った!!
弘法大師様がつついたところから湯が湧き上がってきたんだよね!
ありがとコーボー様🥰(軽い)
タイミング良く、独泉♨️
弘法大師様は、男湯と女湯のちょうど真ん中に鎮座している。あーぬるい。ぬるくて最高。沈めるもんならずっと沈んでいたいー。お風呂の中でご飯食べたり仕事したり寝たりしたーい。
タイル可愛いよ。この不揃い、ずーっと見ていられる。


温泉パンも買った!ふかふかいい匂い🍞🥐🥯
食パンがめちゃくちゃ美味しいんだけど、重たいから今回は買わなかった。
11時45分にチェックアウトし、
愛着珈琲出湯温泉喫茶室へ。
今日は火曜日、平日。てことはアレがある…
喫茶店のナポリタン🍝
500円+ドリンク代。麺がもちもち味こってり濃いめで美味しかった〜
土日限定のカレーも気になるところ。スコーンもずっと食べたいなと思ってたんだけど、個数減って値上がりしてた😞
食後の愛着珈琲。とっても飲みやすい
父母へのお土産。前回ドリップパック買って渡したら美味しかったと言うので、今度は引きたての豆100g🫘いい匂い🫘


出湯温泉バスロータリー
12時55分発のバスを待っていたら、88歳のおじいちゃん登場。
「毎日出湯温泉に入って、毎日ここの温泉飲んでたら胃のポリープがなくなったんだよ」って話してくれた。肌もツルッツルでさあ、これが温泉の力…
お米も温泉でしか炊かないんだって。普通の水じゃ二度と炊けないって言ってた。いいな〜〜〜
ごずっちょに乗り、水原駅まで。


今日の瓢湖の様子はどうかな?

あ!!!?!?!めっちゃいる!!!?!
かわいい〜〜〜🦢🦢🦢
みんな休んでる。


水原駅から、13時41分発の羽越本線で新津駅まで。
乗り換え〜
新津駅周辺に駄菓子屋が2軒あるのずっと気になってる。次来た時は改札出てみようかな。
13時58分発の信越本線で新潟駅へ。
新潟駅に着いたらヤスダヨーグルトアイスを食べる!!!

初日は迷ったけど、改札出る前にマップみたら余裕で着いた。なるほどー、南館は一旦外に出ないといけないのね、分かった。

で、アイスは機械のメンテナンスで販売休止してて食べられなかった〜_:(´ཀ`」 ∠):
代わりに、温州みかん味の飲むヨーグルトを買って飲んだ🍊美味しかった🍊


新幹線の時間までまだ少しあるので、ドンキの中にあるガチャガチャを見に行った。

チチヤスだ〜回そう!
低糖チチヤスヨーグルトが出てきた!
飴とイヤホン入れよ〜
給食牛乳も可愛くて欲しかった。


15時44分発の新幹線で大宮へ。

ヤスダヨーグルト近くにあった田中屋本店で、きんぴらだんご、みたらしだんご、茶豆おにぎりを買った。
きんぴらだんごは名前の通り、中にきんぴらごぼうが入ってる。甘じょっぱくて美味しい!1個売りしてたので買いやすくてよかった☺️


出湯温泉、山清水で夜ご飯もありだし愛着珈琲でモーニングもありなので、次は素泊まりで行こうかな〜。でも珍生館の食事が楽しみすぎて捨てがたい。

素泊まりと2食付き混ぜて2泊できるのかな?次回行く時に聞いてみよっかな〜



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?