見出し画像

北海道一人旅 札幌観光① 2022.05.21

クリープハイプに会いに、北海道へ。


昨年8月の夏休みに北海道に行ったのが楽しくていい思い出。またいつか行きたいな〜と思っていたら、1年も経たずにライブ遠征で訪問できる日がくるなんて!

北海道って、数年に一度の頻度で行くようなところだと思っていたけど、飛行機は早めに予約すれば安いし着くのも早いし、案外気軽に行ける場所だなと思った。


朝はのんびり9時に自宅を出た。

画像1

京急で羽田空港第1ターミナルへぴゅーん!

何も食べずに出てきたので朝兼昼ごはんを食べに、ひとしなやへ。

画像2

画像3

前回、小松空港へ行く日の朝に羽田空港の別のお店で食べた朝定食の鮭が美味しくなくてがっかりしていたけど、ここの鮭は目の前で炭火焼きされていて熱々ふかふかだった!めちゃくちゃ美味しくて旅館並みにご飯2杯も食べちゃった。1500円の朝兼昼ごはん、大満足。


搭乗1時間前に保安検査場を通って、ロビーで飛行機を眺めながら案内を待つ。

画像4

突然「すみませ〜ん」と声をかけられ、振り返るとJALのクレジットカードのご案内のお姉さんが。

「JRユーザー(viewカード保持)なので結構です」とかとんちんかんな返しをしてしまった。


今回も窓際の座席が空いてなくて変更できず…

画像5

空が見たいのに!!!

画像6

最近飛行機に慣れたのか、後方座席の方が生存率が高いとかそんなことは気にならなくなってきて、がっつり前方座席に座った。乗るときは最後だけど、出る時は早くていいや。あと離陸後、普通に眠くなってよく寝るようになった。

画像7

読書をしながらキットカットを食べホットコーヒーを飲む余裕さえあるんだから!


新千歳空港到着後、出口までバスで移動。

画像8

画像9

画像10

ただいま北海道〜!会いたかった!


新千歳空港で小腹を満たす!

画像11

画像12

ルタオの空港限定のフロマージュパフェ

チーズケーキが乗っていて、さっぱりとしたパフェ。店内はお土産を買う人で混雑していたけれど、イートインコーナーは空いていてサクッと食べられた。美味しかった〜

わかさいものソフトクリームも気になった。とにかく美味しそうなソフトクリームが各店舗にあって、全部食べたいくらいだけどお腹が痛くなっちゃうな。


新千歳空港からとりあえず札幌へ。

画像13

画像14

画像15

すでに座っている方の向きを参考に、座席を方向変換。

どうやって進む方向がわかるんだろう?と思っていたら

画像16

赤い矢印の方向に進みますとアナウンスがあった!なるほど!

画像17

今回はライブがメインなので、観光はいつものようにカツカツに計画しておらず。

札幌近郊なら電車もバスもたくさん走っているし、そんなに時刻表と睨めっこしなくてもいいよなぁとほぼノープラン。

画像18

北海道!って感じ。こんな景色田舎に行けばどこにでもあるとか言われるけど、そうじゃないこの北海道感は北海道に来なければわからないのだ。田舎は全て同じではないのだ!


30分ほどで札幌に到着。

画像19

画像20

特に急いでいないので、まずはエスタにあるロフトへ。

自宅の最寄りの沿線沿いにあるロフトのコスメコーナーの新作商品が、本当根こそぎ在庫がなくて、地方ならあるかな〜という考え。そして予想通り在庫があったので買った。札幌最高じゃ。


歩いて札幌時計台へ。

画像21

大学生の時に旅行で来た時は中には入らなかったので、今回は見学してみた。

画像22

北海道には国指定重要文化財がたくさん。

画像23

画像24

網走監獄!また行きたいな〜

画像25

1階と2階をさらーっと見ておしまい。


画像26

北海道新聞社、すんごいでかいので撮った。この街角を占める感じが良い。

画像27

さっぽろテレビ塔に向かっていたら、明日のライブ会場のカナモトホールがあった!

テレビ塔を目指していけば着くね。

画像28

写真撮っただけ!


都会の中に突如現れる広大な公園…

画像29

画像30

大通公園でのんびりごろごろだらだらする人たち。出店があってお酒を買って飲んだり、ピクニックしたりとゆったり時間が流れてた。

ビルの狭間にこのスペース、なんかすごいな。やっぱり北海道は土地のでかさが圧倒的。


画像31

さらに大通公園ではさっぽろライラックまつりというものが開催されていた。

ライラックってあの特急ライラックのライラックか?!と、初めて花の名前だと知った。


こちらは札幌市資料館。

画像32

レトロな建物。

画像33

この喫茶店…雰囲気良い…!


宿泊する円山公園駅近くのレステルマルに到着〜!

画像60

画像34

札幌駅から歩いて50分。地下鉄に乗っても良かったんだけど、天気も良いし道も広いし歩きやすくてすいすい歩いちゃった!

画像35

無人チェックインを済ませ、女性専用ドミトリーへ。

画像36

綺麗だし広い〜!

画像37

部屋は2階だったけど、そもそもすぐ下の階に部屋はなく荷物置き場になっているので、ストレスフリー。1階に人がいると、寝返りとかうるさいかなって考えちゃう。

画像38

同じフロアにあるシャワー、洗面台、トイレは共用

画像39

混み合う前にシャワーを浴びることにした。


18時過ぎ、藻岩山展望台へお出かけ。

画像40

西15丁目から市電に乗ってロープウェイ入口へ。

画像41

西と数字が入った似たような駅名が多くてよく分からなくなるな。

画像42

15分間隔で運行している無料シャトルバスに乗ってロープウェイ山麓駅へ。

画像43

ホテルみたいな外観。

画像44

エレベーターで4階へ。

画像45

ロープウェイとミニケーブルカーを乗り継いで展望台へ行く。EPARKで事前に往復チケットを購入していたので1500円で利用できた!

画像46

マスクをつけるもーりす

画像47

ロープウェイ、一気に乗り込む人数的に結構な密だったけど、窓も空いていて凍えるほど寒かったからたぶん大丈夫。

画像48

ロープウェイから見える景色。もうすでにちょっぴり綺麗。下の墓石の数がすごい。

画像49

中腹駅でミニケーブルカーに乗り換え。ちょっとしたお土産屋さんがあった。

ミニケーブルカーは2つのゴンドラがくっついていて、一緒に坂を登っていくのが珍しかった。


藻岩山展望台に到着〜

画像50

風が冷たくて寒い!寒すぎる〜

19時15分〜19時50分まで、だんだんと夜になっていく様子を見届ける。

画像51

画像53

画像54

札幌市は街灯にナトリウム灯を使用しているため、街全体がオレンジ色に輝く。

温かみのある夜景でとても綺麗だった。


市電を待っている時、

「あの〜これ、すすきの行きます?」と声をかけてきた親子。

カメラをぶら下げたどう見ても観光客の私が知ったことじゃない。知らん。その前にシャトルバスの運転手さんにも「これ乗ったらすすきの行きます?」って聞いてたけど、行くわけないでしょ!「し…でん…?市電ってなんですか?」って、なんで調べてこないの?!

仕方なく乗換案内を調べたら、乗り場が反対側っぽかったのであっちですよって教えてあげたんだけど、あとからよくよーく調べたらロープウェイ入口からすすきのまでって、内回りでも外回りでも大体同じ時間で着くようで、わざわざ反対側に走っていく必要はなかったみたい。申し訳ない。でも自分で調べないのが悪い。

画像55

内回りと外回りの市電のすれ違い。


行きはスムーズだったけれど、帰りはかなり混雑していて、結局麓に降りてくるのに1時間くらいかかっちゃった。

西15丁目近くのスープカレー屋さんの営業時間に間に合わず、夜ご飯はセイコーマートに決まり。

画像55

ホットシェフのカツ丼!食べてみたかったんだ〜

画像56

セコマの企業努力。ビッシャビシャのカツ丼を食べる覚悟でいたのに…500円でセパレート素晴らしいよ〜

画像57

お米の上にするっと下ろせた。カツが分厚くて味が染みていて美味しい!

画像58

北海道限定品のソフトカツゲン

乳酸菌飲料の味。


画像59

ドミトリーの天井が高くて大変快適!普通の部屋っぽい。

空調は調節できないから暑くて途中で起きちゃったんだけど…これで2200円って安いよ…また泊まりたい。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?