見出し画像

雨の大阪へ① 2023.03.25


26日のクリープハイプのライブのため、大阪へ!


大阪は小学生の時に家族で行ったぶり?かな〜

アメ村に行ったことをなんとなくと、電車に乗っていたら結構揺れてお母さんが気持ち悪くなっちゃって、隣に座ってた大阪のおばちゃんがすかさずビニール袋を差し出してくれたことを覚えてる。大阪の人って優しいよね。

この西日本の駅名看板の文字の感じが好きなんだ

仕事終わりに新幹線に乗ったので、新大阪駅に到着したのは18時前。


この日に向けて色々と予定を立ててくださった、まゆきちさんとご飯の約束をしていたー!

まゆきちさんのお顔を知らなかったので無事に会えるかなぁと不安だったんだけど、私が時々変なツラを旅行記で晒していたので、到着して猛烈にトイレを探していた私に気づいてくれて嬉しかったなぁ(初対面から変なやつ)

まゆきちさん、小さくて可愛らしくて優しいお姉さんだった☺️

そしてご飯屋さんは、湯美さんが訪れていたベトナム料理のお店、RIVE GAUCHE。

オフィス街の中にあり、土曜日の18時過ぎということもあって通りも閑散としていて、お店も空いてた!

混んでいて騒がしいところが苦手なので、ゆっくり食事ができたよかった〜

生春巻きとパパイヤのサラダとオムレツとビーフンを頼んで分けっこ。どれも美味しい!

パクチーは追うほどいらんけど全くないと物足りない、そんな存在。
落ち着いた店内〜
まゆきちさん、ごちそうさまでした💐

久々に誰かとご飯食べて楽しかった。

他人と人生共に生きていけない人間だけど、ご飯くらい誰かと食べたいんだ。若干会食恐怖症だけど(なんなの?)


食事したレストランが入っているレトロな芝川ビル。
竣工はなんと昭和2年!!
写真撮りたくて、ビルの前に屯してる人たちがいなくなるのを待って撮ったんだけど、写りが暗すぎる。
知らない街での夜散歩、一人だとちょっと怖いけどよく知ってるまゆきちさんが一緒で安心〜😊雨止んでよかった!
大阪市中央公会堂。周りは工事中でした!
こども本の森中之島にあるりんごのオブジェ🍏
時間外で敷地内には入れず、遠くから眺めた。
近くで見たかったな〜
まゆきちさんとは北浜駅でお別れ。
阪神百貨店で並んで買ってくださった阪神名物いか焼きを頂いた🦑あとでお宿で食べます!



天神橋筋六丁目で下車。
駅から徒歩5分ほど、テンロクという女性専用のゲストハウスに宿泊!

私「こんばんは〜」
宿「こんばんは〜…あれ?何回か来られたことあります?」
私「あっ、初めてです笑」
宿「あっ、なんか以前お会いしたことあるような気がして…笑 どうぞどうぞ〜」

ってなことがあってね、時々、初めての場所なのに初めてっぽくないお馴染みの場所、お馴染みの人みたいな時があるのが不思議だ。

共用のダイニングとキッチン。
トイレとシャワーは一つずつ。
4人部屋の和室のドミトリー、このパターン初めて。笑

ゲストハウスはだいたい2段ベッドのことが多かったので、寝姿を他人に晒すということが今までなかったのだけど、そもそもここは女性専用のゲストハウスなので見られても別になんてことない。

そんなことよりマウスピースを忘れた私の歯ぎしりの方が心配だ。

もう2つの布団には外国人が来るようで、オーナーさんのお気遣いで私の隣は日本人の方にしてくれたみたい。(以後、その女性のことを🐼さんと呼ぶ)


荷物を片付けてから、近くの銭湯へ♨️

その前に、日本一長い天神橋筋商店街へ
約2.6キロ、天一〜天七まであるみたいね。
夜だったのでだいぶシャッター街。
天六〜天五まで歩いて折り返して帰ってきた。


天六温泉♨️

通常の浴槽から立ち湯、バスクリン、電気湯などなど、浴槽の種類が多く広くて快適〜。なんと露天風呂もあった!天井の隙間から吹き込む外気に当たるだけなんだけど、お湯が結構熱いから、クールダウンできる場所があると良いよねん。

久々に良い銭湯に巡り会えた〜


宿に戻り、まゆきちさんに頂いたいか焼きをレンチン🦑

オーナーさんに「大阪に来て、いか焼きチョイスするなんてナイスです〜」って言ってもらえた✨

私だったら、いか焼きの存在知らなかったから安易にたこ焼きでも買ってきちゃうところだった。

可愛いお皿付き
生地はもちもちで時折いかの歯応えがあって美味しい〜
小腹空いた時にぴったりなおやつだ🦑

お酒と一緒に、と思ったんだけどここ数日の悪天候のせいでなんか体調がおかしかったので(気温差ですぐやられる体)疲労回復するキレートレモンにすがった。疲れ取れろ。


このあと🐼さんもダイニングにやってきて、オーナーさんと3人でおしゃべり。

オーナーさんは全国に謎解きと湯治の旅をしているようで、おすすめの温泉を聞かれたので温泉好きさんにぜひ行ってほしい場所を色々とお伝えした〜メモをたくさん取ってくださり、私もつい熱く語ってしまった💦

そして🐼さんは高知県在住のコアなヲタクで、アイドルと動物園が好き。

私も動物園好きなんですよ〜って話し始めたんだけど、パンダさんはそんな好きレベルの人ではなかった。

🐼さんはパンダが好きすぎて、年パス買って和歌山のアドベンチャーワールドに6日間連続で行くなど、かなりレベチな動物園(パンダ)ヲタクだった。そしてパンダが中国に帰るというニュースを見て大号泣、慌てて休みを取って上野動物園に4日間とアドベンチャーワールドに再び4日間張り付け。行動力とパンダ愛がすごすぎる。

推し活ってかなりお金がかかるなと思うのだけど、好きなものに対して猛進する感じが痛いほど伝わって、全てに共感でしかない。

🐼「ジャニーズのコンサートって、チケット12000円くらいするでしょ、2回行ったら24000円じゃん?でも、アドベンチャーワールドの年パスは16000円で買えて、1日券だと4000円くらいだから、4日行けば元が取れるんだよ。それが10日も行けば1日あたり1600円だよ?安すぎるよ??そりゃ行くよね〜」

嗚呼、、、普段2000円もしない服着て自炊して弁当作って毎日同じもん食べててもいいやそれなりに栄養取れて生きてけりゃあって思ってるやつが、バンドのグッズのTシャツ3500円に対して安すぎない?!タオルこんなに可愛くて2000円なの?!ステッカー800円?!もはやタダ同然に安いが大丈夫か?!って思考と財布の紐がバカになってバンバン買っちゃうんだもん…沼推し活……


と、そんな話で盛り上がっていたら日付が変わってしまったのでさっさと寝ました。

お布団ふかふかあったかくて(全然臭くないし)朝まで爆睡だった。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?