見出し画像

石川一人旅① 金沢観光とクリープハイプ 2022.04.16

朝4時55分、始発で。

画像1

やっとやっと!待ちに待った4月16日(土)!クリープハイプに会える日!!!


昨日は夜22時に寝て、朝4時に起きた。やっぱり早く寝ればすんなり4時起きもできるもんだ。


今日から5月23日まで、ほぼ毎週末クリープハイプのライブをメインとした旅が始まる。ライブに行きたいから旅に出る。旅に出たいからライブに行く。

もはやどっちでもある。


京急線で羽田空港へ。

画像2

新幹線の方が良かったけど、えきねっとでお得な切符が取れなかったので行きは飛行機にした。

自宅から羽田空港まで1時間半かかるけど、都内まで定期があるので片道500円で行けちゃう。


画像6

自動チェックインを済ませてから、朝ごはん。

画像3

画像4

食べたかった朝ごはんのお店は第1ターミナルの方だったし、朝空港発の時によく食べる朝ごはんのお店は混んでいたからそのすぐ隣のお店にしたんだけど、鮭が冷たくて美味しくなかった。これ焼いてないでしょ絶対。どんな調理方法なんだ_(:3 」∠)_


画像6

まだあと40分くらいあるし、飛行機眺めながらのんびりしよ〜

と思ってベンチにグダッとしながら搭乗口までの道のりを見てたら、え?47搭乗口まで920メートル?サテライト搭乗口ってなに??え?小松空港行きって別棟なの?!第2ターミナルからバスで移動?!?!

初めてのことで焦ってバスに乗り込んだけど、サテライト搭乗口にはたったの3分で到着した。笑

小松行きよりも先に出発する宮古島行きに乗る学生集団のうちの一人が、さっきのベンチにスマホを忘れた!と第2ターミナルにバスで戻っていった。あと10分で出発するけど間に合うのか?


画像7

画像8

サテライト搭乗口、ソファ席とかあって良い感じだった。

画像9

いざ小松空港へ!!!

画像10

残念ながら通路側。後から来た窓際の女子、やっぱり空見たいよな〜と思ったらすぐシェードを閉めやがった…


爆睡していたらあっという間に小松空港🛩

画像11

画像12

バスで金沢駅へ直接行くと1150円、バスで小松駅へ行き、電車に乗り換えて金沢駅まで行くと280円+510円で790円。後者のが安いじゃん!

と思って颯爽とバスチケットを買って小松駅行きに乗り込んだんだけど、飛行機の到着が遅れていたからかバスも出発が遅れ、予定してた10時14分発の電車に間に合わず。

画像14

お昼が混むだろうと思ったから早めに金沢駅に着いてご飯屋さんに並ぼうと思ったんだけど…

画像13

画像15

でも待ち時間に貨物列車と特急しらさぎを見れたからいいや٩(๑❛ᴗ❛๑)۶トイレもゆっくり行けたし!

今回は全てスマホで撮っているので写真がなにもかもイマイチ。

画像16

小松行き、ということは折り返しだから…座席方向転換だ!!!

画像17

画像18

きょろきょろしてる人を横目に、ちょっと得意げにやっちゃったりなんかして。(やな奴)

鳥取の智頭急行で言われた一期一会の共同作業、をやるほどの乗客はいなかった。


11時28分に金沢駅に到着。

画像19

あんと西にある回転寿司へ。思ったより空いてたけどなんか店員もお寿司も微妙…金沢と富山の海鮮って絶対的だと思ってだんだけどなあ、海なし県民は分厚いネタを求めるのだ…薄っぺらなネタはそのへんの回転寿司で食べれるからね!

二皿でお会計し、すぐ下の階にあるちくわというおでん屋さんへ

画像20

金沢おでん〜!単品で車麩、白山堅豆腐、大根、ちくわを注文。

ちくわのちくわという名前のちくわのおでん、ちくわってお店のちくわということかあと記事を書きながら今更気づく。ちくわの中でもよりちくわに近いちくわって意味かと思ったんよ(バグりそう)

マスタードのようなものは福井県の和カラシなんだとか。ピリッとして、つけたらより美味しかったな。

画像21

昼からビール…飲んじゃおう!とハートランドの小。

そうしたら可愛らしい店員さんに、簡単なアンケートに答えてくれたら豊潤プレゼントしますって言われて答えちゃった。年齢確認と豊潤はこの中のどれですか?っていう3択クイズのみの超簡単アンケートだった。

豊潤飲んでみたくて、でもいつも買うビールよりちょっぴり高くて、いつ買おうかなって思ってたところだったんだよね。嬉しい!

画像23

はんぺんと鰯のつみれも追加して、お会計。

画像22

美味しかったなあ〜


画像24

写真を撮る人で賑わう金沢駅。

グッズ販売までの時間潰しで、金沢城へ向かう途中。

画像27

尾﨑!?﨑が違うけど、尾崎世界観の神社だ!!!(違う)

画像25

思わず立ち寄って参拝。

画像26

手を合わせている間に、ドコドコドコドコと太鼓を鳴らしてくれる方がいて、すごくよかった。太鼓の音にのせてお願い事をわんさかしてきた。

画像30

画像28

無事に金沢まで来れて良かったな。ここにいられる奇跡(とか言っちゃう)

でも本当クリープハイプに会うためにここまで少しずつ寿命を延ばして生きてきたからさぁ。


画像31

優雅なカモたち。

画像32

ちらほらバンドTシャツ着てる人を見かける。

画像33

画像34

気温の低い金沢でも、桜はもう終盤。そのうち散るだろう桜を撮った。


グッズ販売時間15分前に会場に着くと、まさかのまさかの長蛇の列!!!!

画像35

やばい。これは欲しいものが売り切れる。

画像36

結局2時間並んで、狙ってたもの2つは売り切れてしまった。そうか、もっと早く並んでも良かったんだな。次回は早めに並ぼう。15分前に来て後2時間並ぶくらいなら、販売開始1時間前に並んでさくっと買えた方が良い。次回は手ぬぐいとTシャツを買うぞー!


この後兼六園へ行こうと思ったけど、身体が冷えてしまったのでホテルへ直行。

なんか予約した部屋が広すぎてびびった。

画像37

まるで家のような玄関から

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

これで朝食付き4900円で本当にいいのか金沢シティホテル…一人には贅沢すぎる。予定ではライブ終わりの21時頃チェックインするつもりだったけど、これは早めに来てよかった。


16時に男女別の大浴場へ。ライブ前にお風呂を済ませるやつ。

画像43

ジェットバスが2つと、岩盤浴もあった。ドライサウナのようで、あまり汗は出なかったけど、少しだけ入った。


そして夕方、クリープハイプに会いに。

画像52

画像46

画像45

画像44

画像47

カオナシさん側は初めてだ。髪を切っていて可愛かった。11列目なのにめっちゃくちゃお肌ツルッツルな尾崎さんがはっきり見えた。いつも尾崎さんにかぶって見えない拓さんも、反対側の幸慈さんもしっかり。4人全員が同時に見える席だった!!!うわーん最高!!!!!

あと左と後ろに人がいないのもストレス少なくて良かった。角は正義。

あぁ今日の記憶をそのまま映せたらなあーーー

画像48

ツアータイトルそのまんまの満月🌕昨日今朝までの雨台風が嘘のよう。天気回復して良かった。さすがクリープ様様。


ホテルに向かいながら、串揚げいやさかというお店にテイクアウトの電話をした。

画像48

冷やしきゅうり、ポテサラ、串揚げ6種。お昼にもらった豊潤を、共に冷蔵庫で冷やしたコップに注いだ。

画像49

画像50

画像51

アスパラ、カマンベール、ハムカツ、それから豚カツと生麩と紅生姜。全部揚げたてで美味しかった〜

なんせお店はホテルの目の前の道路挟んだ斜め向かいにあったからめちゃ近かった。温め直し不要。


余韻に浸りながら今日を終えます。



つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?