見出し画像

山形・宮城 一人旅① 2019.09.15

毎朝改札に出る前までの通路に貼ってある、JR駅構内の広告に羽黒山の写真があり、あ、羽黒山行きたいな〜行かなきゃな〜という気持ちが猛烈に膨れ上がり、実現した庄内一人旅。最終日は二度目の鳴子温泉も行きました。


画像1

夜の東京駅。ここから夜行バスに乗り込む。

画像2

窓側カーテン付き!いつだか真ん中カーテンなしになった時は地獄だったな。


寝たり起きたりを繰り返して、そっと窓の外を見た時、

画像3

あーこの景色をずっと見たかったんだよなぁって思った。窓越しなのに空気が澄んでることが分かる。


バスは酒田海鮮市場前に停車。食堂で朝ごはんを食べる。入り口はどこかな?と探していると、続々と地元の方が車から降りてくる!!後をついていくと、すでに行列が…

画像4

それでも1巡目に入れて席を確保!

画像5

朝定食500円。このどんがら汁、すんごい出汁が出てて美味い。アジの南蛮も美味い。とにかく魚が美味い!!


酒田駅までは徒歩で。その間にある山居倉庫を目指す。

画像6

朝ラーメンの習慣ってすごいな。並んでるってことは人気店なのかな…私の胃には厳しい…


画像7

今も使われている農業倉庫。朝ドラで話題になったそうな(見てない)

画像8

朝早かったため、人も少なくて写真が撮りやすかった…!無人のけやき並木。


画像9

さくらんぼかわいい。口座作ろうかな🍒笑


酒田駅に到着!

画像10

画像11

0番線が珍しくて。なんか別世界に連れて行かれそうな感じがする。

画像12

鶴岡駅に向かう味のある電車。


画像13

画像15

鶴岡駅綺麗だなぁ。天気が良すぎる。羽黒山日和。

羽黒山まではバスで向かう。出発まで清川屋というお土産屋さんを物色。

画像14

だだっパイ大好き!だだっ子も好き。本当に美味しい。


バスで羽黒随神門まで。

すぐ手前で渋滞にハマってしまい、バスの運転手さんが歩いたほうが早いから降りる方はどうぞ、とのことで、降りました。本当に歩いたほうが早かったw

画像16

ここから先は神域です。2446段の石段を登り、山頂を目指します。

観光モデルコースに沿って、石段山頂ウォーキングです。→https://hagurokanko.jp/model/osusumecourse/

画像17

継子坂を下ります。

画像30

祓川

画像31

滝は水量が少ないのか、チョロチョロで迫力がなかった

画像19

天然記念物、爺杉

画像20

樹齢1000年以上。

画像22

羽黒山五重塔

空気が変わる、神聖な場所


ここからは、一の坂、二の坂〜三の坂を歩いて行きます。(写真だけではどれがどの坂なのか区別がつかないのでいい感じの坂を載せます)

画像32

画像31

画像22

画像33

坂を登りきるところで、人混みが!

画像23

山頂が近い。

画像24

羽黒山山頂へ到着!!

画像25

出羽三山神社にお参り。

毎回旅先で神社にお参りする時は、ここまで連れてきてくれてありがとうございます、ということと、最後まで見守っていてください。ということを神様にお願いする。あとちょっと個人的なお願いもぶっこんだりするw

画像26

帰り道もとてもいい景色でした。


画像27

随神門まで戻り、お休み処zuishinmonで蕎麦を食べる。

モロヘイヤ麦切りなるものがあったけど、めっちゃ緑で、注文する勇気が出なかった。笑


画像28

バスで帰る途中に温泉があることがわかり、急遽寄り道することに!ゆぽか、響きが可愛い


画像29

この日は歩き疲れたので、鶴岡駅近くの主婦の店ふ〜しゃというスーパーで赤かぶ漬けと愛媛県産鯛のお寿司と、当時ハマってた澪を買って宿泊するステイイン山王ホテルにチェックイン。

そしてミッフィーガチャにもハマっていて、関東では売り切れ続出でもう見ることはないかな…と思っていたらまさかのふ〜しゃの入り口で発見!!!残り8つくらいだったので買い占めました。オバケとゾウ率高いのよね。かわいいけどさ。

画像34

囚われのミッフィー



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?