見出し画像

晴れの京都へ③ 2023.03.26-27

前回の記事はこちら!


大阪から京都へ電車で移動してきました。雨止んでる!

京都駅ナカでご飯を済ませようとしたところ、全店大行列で飯難民に!!どうしよう腹減った!!!
京都タワーとっても綺麗〜


駅の近くにあった貝だし麺きた田へ。
ラーメンだから回転率良いかなって思ったんだけど中で飲んでる人がいて、結局15分くらい待った。
蛤らぁめん

あっさりしてて美味しい〜スープほぼ飲んじゃった。

朝から営業しているお店なんだけど、確かにこれなら朝から食べられそう。

宿泊するゲストハウス、はるや梅小路へ
フロントは16時までの営業のため、外に設置されているボックスから部屋の鍵を取り、離れの建物へ。
女性専用ドミトリーの2段ベッドの上段。
これはこれで落ち着く。


銭湯へ〜!宿からは徒歩12分くらい。

東寺で夜桜ライトアップ中ってことだったんだけど、あと10分で閉まっちゃう時間だったので外からの写真だけ。
日の出湯♨️住宅街入ったところにポッと出てきた。
女湯は左側

脱衣場めちゃくちゃ広い!古くてレトロなロッカーと、洗い場も浴槽も広々。天六温泉に続き、これまた好きな感じの銭湯だった。

せっけんの日なのでどうぞ、と牛乳石鹸の青箱をもらった。

ゲストハウスに戻ると部屋の中は外国人ばっかり。

2段ベッド上がろうとしたら中国人に「シタデ、チョウサン、ネテイマス、シズカニ🤫」って怒られちゃった笑


☀️☀️☀️


8時半すぎにチェックアウト。晴れてる〜🌸

龍谷大学の入口。京都らしい素敵なキャンパス。
スウィートマロンカフェでモーニング
ハムチーズトーストとトマトジュース🍅
ライトアップされていない素の京都タワー


さて、京都旅行のプランもまゆきちさんが考えてくださりました☺️

よく京都へ行くまゆきちさんに聞けば間違いないよね🌟ってことでお願いしたらすごく色々と考えてくださり…

いつも自分の旅は自分で一から計画を立てているので、誰かに立ててもらうのがすごく新鮮で。計画上手で分かりやすくて、教えていただいた旅行工程を元に、徒歩と電車でめぐります!


私、いきなり急いでいます。伏見稲荷大社へ!

あと1分で発車しちゃう!!!
あれなんかこれ見たことある…都内の満員電車じゃん……

乗り切れず。隣のホームに停車中のJR奈良線に移動。

最初はガラガラで座れたけど、発車するまでには再び満員電車状態…平日にも関わらず観光客すごいなー。

そして大半の乗客がJR奈良線 稲荷駅で下車。外国人の我先に感すげえ(後ろからどんどんぶつかってくるんだけど)
桜門
まゆきちさんからのアドバイス
「キリのいいところで折り返してね」
本殿へ参拝して。
千本鳥居までの道、とんでもないことになっている!
手形こわ
千本鳥居通過中。ゆっくりしか進まない。
ようやく抜けた。森の中は涼しい〜
まだまだ行けそう!
最初の案内図の一番上の、熊鷹社まで来た!
京都市街地。ちょっとガスってる。
三叉路になっていて、この先登るか降るか決断の時。

もうちょっと行こうかな…って思って進んだんたけど、三徳社を越えたあたりで突然「あ、なんかもう無理だわ」ってなって引き返した。笑

だって山頂まであと40分とか書いてあるんだもん〜。これがキリのいいところかどうか…結構登った方かな?

登ってきた道じゃない方に降りて行ったら、住宅街に出ちゃって全然面白くなかった。笑


まゆきちさんにぜひおみくじ引いてね!って言われたので引いてみたら、

安定の「吉」で面白みのない結果😂

東の方よし!また東北にたくさん行こう〜


川沿いの桜🌸
帰りは京阪電車 伏見稲荷駅から
駅のホームのデザインが京都すぎて好き。
三条駅まで行きまーす!

下車後は平安神宮に向かって20分ほど、歩く歩く🚶‍♀️(そしてこの後もずーっと歩き続ける)

めっちゃいい感じの写真が撮れた😊🌸
桜きれい〜🌸

ちょうどお昼時。
行ってみたかったけど予約時間に縛られるのがめんどいな〜と思って電話すらしなかった山元麺蔵といううどん屋さんの目の前を通過。

鬼電しないと当日予約も困難と言われるお店だけど、予約のみなのにめっちゃ店外に並んでた!それは無理よ〜


周りとは逆をついて甘味処へ。
こがねもちと抹茶のセット

みたらしタレが絡んで美味しいお餅。私お餅が好きなの。主食お餅でいいしおやつもお餅でいい。

他にお客さんいなくて、お店のご夫婦も「お昼何食べる?うどんでいい?」みたいな日常会話筒抜けでとても良かった。


平安神宮に来ました!
エーーーッ!境内ばか広い!!(ばかな感想)
綺麗な朱色と桜がいい感じ。
参道の鳥居の存在感すごいよ〜


レトロな外観の京都府立図書館は月曜定休日でした。
地下の休憩スペース、気になる…
平安神宮から徒歩10分、知恩院へ
奥に桜が見えるよ〜
国宝の御影堂
ここにも綺麗な桜
こちらも国宝の三門
建物が暗いから、桜がよく映えてる🌸
ところで大阪でも京都でも度々見る出店。
お花見シーズンだから?平日だけど春休みだから?


あちこちの桜が綺麗でいちいち止まって写真撮ってるんだけど、京都で一生分の桜を見てる気がする。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?