見出し画像

秋田県秘湯巡り一人旅① 大曲駅周辺観光 2023.11.11


写真見返してて気づいたんだけど、2019年から11月は毎年東北に旅行してる。

2019年は山形と福島へ。

2020年は青森へ。

2021年は秋田と岩手へ。

2022年は福島へ。

終わりかけの紅葉の写真でいっぱい🍁笑

そして今年、2023年は秋田と岩手へ!

11月のくせに連日夏日で自律神経が終わっていたので、東北に秋らしさを感じに行こいこ〜と思っていたら、まさかの…ね。☃️



新幹線に乗るために大宮駅へ。いつもより遅め〜。

9時5分発のはやぶさ・こまちに乗る。

トクだ値の切符、行き帰りどちらも取れず。秋田新幹線って普通に買うとマジで高いよな!!!


控えめ朝ごはん。
コンビニのサンドイッチもめちゃくちゃ高くなったよな!!!307円?!1つあたり約102円ってこと?!こんなペラいのに?!?!(でもたまに食べたくなっちゃう)



いつの間にか福島を越え、仙台を越え、盛岡を越えたら、しんとした山間部を低速で走行。

やはり紅葉は終わりかけている。

途中、外の埃?すごい舞ってるな〜と思ってたら、信号で停車した時に雪だと気づいた。

秋田で初雪が見れるなんて〜😭✨

雪大好き!テンション上がる!!あと完全に服装間違えた!(薄着)(これからさらに寒くなりそう)


角館手前。急に晴れた!
雪は山の中だけだったみたい。
4分遅れで、11時56分に大曲駅に到着。
こまち、またね〜。



大曲といえば、花火
いつか本物を見てみたいなぁ…
大曲駅
ニューデイズが駅の中とすぐ外にもあった
駅前にあるはなびちか路

通るの楽しい🎆🎆🎆


それにしたって寂しい駅前の花火通り商店街
土曜日だよ…


風強い。秋田寒すぎ。ダウンを着てくるべきだった…

徒歩10分、凍えながら到着した花火伝統文化継承資料館、はなび・アム
かわいいイラスト!

入場無料。事務所らしき窓口はあったけれど、誰もいなかった。

3、4階に大曲の花火の展示があるんだけど、全て写真撮影禁止。

花火の歴史や、花火が出来上がるまでの工程、花火の絵本なども置いてあった。

シアターもあり、30分ごとに放映される。13時10分から大曲の花火の映像が映し出されるということで、それまでは広場にある8Kテレビで永遠大曲の花火の映像を見続けた。めちゃくちゃ映り綺麗だ (てか8Kって存在するんだ…)

シアターには案内係の方などはおらず、時間になると勝手に映像が流れ始めるので勝手に席について見た。他にお客さんがおらず、一人暗闇の中で大曲の花火に包まれたw



大曲駅前にあった縦看板
こういうの好きなの!



宿の食事を堪能したいのでお昼を控える。駅前のカフェでお茶することに。

外観を撮り忘れ、翌日撮影した。(日曜日は定休日だった)
ドーナツと緑茶ラテ
緑茶ラテって見たことなかったので注文してみた。あっさりしてて美味しかったな〜。
かわいいラテアート♡

ドーナツ、ふっかふかで温かい。本当は自家製カヌレを食べて見たかったけど売り切れだった。




今日のお宿は14時半からチェックインできるので早めに向かいます。

あきぎんも花火
大曲駅から徒歩4分くらいのところにある大曲バスターミナル
1番乗り場から出ている14時発の岩倉温泉行きのバスに乗ります。
本数があんまりないので、14時より後だと遅くなっちゃう。
小さいバスだけど、4人しか乗らなかったから座れた。
羽後交通
岩倉温泉までの料金は600円。


過去にバス車内で両替しようとしたら釣り切れで困ったことがあって…。何かと現金が必要なのでやたらといろんなところでお札崩してる。

あ!花火〜


終点の岩倉温泉では、私ともう一人が降りた




つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?