見出し画像

【温友】冬の山形旅行① 赤倉温泉 おふろ好きの宿 旅館しゃくなげ荘に宿泊 その1 2024.01.27


11月下旬、あれは面接のために実家に帰省していた時のことだった。

私「あのさー、1月に肘折行かない?」

という、面接を控えてるとは思えぬ余裕こき娘の唐突な誘いに乗ってくれる父母。

父「またしゃくなげ荘にも泊まりたいね」

私「赤倉から肘折なら近いと思うよ。予約取れるかなー」

母「しゃくなげ27空いてるっぽい。じゃらんクーポン待つわ」

私「肘折は第一候補の大穀屋に泊まりたいけど空いてない…あ、第二候補の松屋なら空いてる。楽天でクーポン出てるから取るわ」

そんなこんなでいつもトントン拍子で旅行日程を組むフッ軽家族。


3人でしゃくなげ荘に泊まったのは2021年の1月。もう3年前のこと。

本当に良かった記憶しかない。(前日に泊まったお宿がイマイチだったことも同時に思い出しちゃうけど笑)



当日、私は大宮駅の京浜東北線ホームで駅そばを食べてから、那須塩原駅まで新幹線でぴゅーん。

ラーメンもある駅そばの店!
紅生姜天そば


9時41分発のなすのに乗って那須塩原駅へ。
隣いなかった。ま、郡山行きだからー。


10時25分、栃木県の那須塩原駅で下車。
こちらで長野から車で来た父母と合流。




お昼は福島県で白河ラーメンを食べようってことに。那須塩原駅から40分くらい。

手打ちラーメン菜華軒
店前の駐車場は地元ナンバーでいっぱい。
到着時満席で3組待ちだったため、
20分ほど待って店内へ。
サインいっぱい!(誰のかはよくわからない)
白河ラーメン味玉入
平目の太麺で、スープは醤油なんだけどちょっと味濃いめ。
餃子6個
にんにくバチバチで皮がむっちりで美味しい。
母はワンタン麺、父は塩タンメン
周りでタンメン頼んでる人がかなり多かった!


レジ前にあった飴玉をもらった🍬
途中のSAのファミマで購入。
福島の酪農ハイカフェオレ、見たことない!
どんな味かな。



栃木〜福島まではなんてことなかったんだけど、

ユキ☃️
山形県の米沢あたりでこの通り。
大粒のふかふか雪がわんさか降ってきた。
尾花沢のおーばんへ。
山形県で展開しているご当地スーパー。
こちらで飲み物を調達。

節分が近いからか店内にでん六のCM曲が永遠流れていて、数分滞在しただけだったのに覚えちゃったよ…すごくクセになる曲…👹


赤倉温泉へ向かう道。雪の厚みが違う!
道路はしっかり除雪されていて走りやすかった。
白河から寄り道含め約4時間、
16時に赤倉温泉入口に到着〜

父母は長野県を朝7時半に出ており、群馬〜栃木〜福島を越え山形、ここまでで8時間半…お疲れ様でした。たんまり温泉入ろう!


旅館しゃくなげ荘
前回は到着が遅く、真っ暗だった。
スリッパ3つ

こちらは全3組しかお客さんを取っていないので、他のお客さんはすでにチェックイン済みかな。
宿帳を記載している間にロビーでウェルカム玉こん!
女将「そのからし、つけすぎると辛いので気をつけてね」

私「とはいえたっぷりつけた方が美味しいですよね!」


涙が流れるくらい辛かったww

玉こんは味しみしみで温かくてめちゃくちゃ美味しかった。


温泉と食事は1階、お部屋は2階。

からたちというお部屋
入室時点で「なんか落ち着くね」と言う3人。
雪景色
二間続きで、奥の部屋にはベッド2つとマッサージチェア、見切れてるけど右側にデカすぎるテレビあり。

もう一人分は布団を敷いてくれるのかな。
トイレ洗面が広すぎる
お茶セット
コーヒーは朝飲もう〜。


お風呂は全部で6つあり、全て貸切。チェックイン〜翌朝9時まで24時間いつでも入浴可能!

内湯は大浴場、小浴場。貸切露天風呂は古木林のみ冬季閉鎖で、それ以外の3つが利用可。なので今回入浴できるお風呂は5つ。

そもそもお客さんが3組しかおらず、お風呂の数の方が多いので被ることは滅多にないと思う。

いつ行ってもどこかしらは必ず空いているノンストレスな温泉。最高。


まだ来たばかりなのに、まだ温泉にも入ってないのに、また絶対来ようねって言い合った。笑


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?