見出し画像

東京の仕事を辞めて地元長野に帰ってきた④


【3月14日(木)】

今日は転入の手続きをする日。今まで散々暇だったのにまだやってなかったんかーい!(車の運転技術に不安があったからね。あと転出してから14日以内にやればいいから)

転出の手続きはマイナンバーカードを使ってマイナポータル上で行ったため、埼玉の役場への来庁は不要だったけれど、転入は引っ越し先の役場への来庁が必要。

ネットだけで転出の手続きが済むのは楽だったけど、本当に手続きできているかが不安で何度もマイナポータルにログインして処理状況を確認してしまった笑

多分大丈夫と思うんだけど、ダメだったら埼玉に戻らないといけないからー…。


とりあえず朝ごはんにアンパンマンミュージアムで買ったパンでも食うか。

アンパンマン、メロンパンナ、クリームパンダ。それから初見のフルト。こんなキャラ知らない。新キャラ?

全16種類のうち4種類を購入。

アンパンマンはあんこが少なすぎるのと、鼻の中にもあんこぎっしりを予想してたらただの生地で残念だった。

クリームパンダはあっさり味のクリームがたっぷり!

フランクとフルトってキャラクターがそれぞれいるんだけど、帰りがけに売り切れ状況を確認したらなぜかフルトの方が売り切れてた。でも中身一緒なんだよ?フランクのがいかにもソーセージパンっぽくない?なんでなん??人気の差???
メロンパンナちゃんは、メープル風味のメロンパンだった。


昨日からまるで洗脳されたかのように、アンパーンマーン❗️サンサンサン、太陽がぁサンサン🎶の曲が頭の中で流れて止まらない。


そんな状況のまま、私の運転練習を兼ねて母と二人で軽井沢へ。

出身地の佐久に一旦帰ってきたものの、4月からは軽井沢町に住むのです。

手続きに1時間以上かかったけれど、ちゃんと埼玉から転出できててよかった〜。

無事に軽井沢町民になれました!

その後すぐに近くの警察署で免許証の住所変更。

もうとっくにお昼を過ぎていて、お腹空いたしおしゃれなカフェでも行くか〜と調べていたけれどじきにラストオーダーの時間だったり平日だからなのか冬季休業なのか営業してるお店がなかなか近くに見つけられなくて…

マック!てか軽井沢にマックなんてあるんだ?!ポテトが揚げたてで美味しかった🍟
すぐ隣のトリュフ塩パンのお店でパン買ったり。

お姉さんにピエールエルメのパンをおすすめされて買っちゃった!ホワイトデーの今日までの販売らしい。🍫


白糸の滝にも立ち寄り。

やっぱり軽井沢って雪すごいなぁ。佐久から車で40分くらいだけど、ここは標高も高いしなんかちょっと違う。こんなに寒いのに観光バスで中国人観光客がたくさん来てた。
冬でも滝は凍らないのねー。


観光客に人気なツルヤ軽井沢店で夕飯の買い物。母曰く、いつも行くツルヤとは品揃えが違うとのこと。

確かに、一面ジャムの棚とか、一面リンゴジュースの棚とか、お土産のお菓子も充実。あとなんか店内が広くて見やすい!

ミカド珈琲だ!
久々にモカソフト食べたい!
カップにすると、プルーンがつく。
相変わらず美味しい〜。


軽井沢から見える浅間山

佐久から見える浅間山とは顔が違うので、何だか変な感じ。

佐久から見える浅間山


軽井沢町に転入した人だけにプレゼントしているエコバッグ。
2019年のG20の時のものらしい。G20の文字が浅間山になっている。かわいい!!
なんとビームスとのコラボ!
潤っている軽井沢町、さすが…。


夕飯はツルヤで買った惣菜で簡単に。

福島のあかつき桃チューハイ🍑は弟の奥さんのお父さんからいただいたもの。アルコール度数高いからチビチビ飲んでる。

ツルヤのコロッケ、1個50円ちょっとだけど安くて美味しいの!かぼちゃコロッケが一番好き!他にも、男爵芋とかカレーとかクリームがある。
肉団子も美味い。
小樽のさつま揚げはちょっとお高めだったけど、焼いて生姜醤油で食べたらめちゃくちゃ美味かった。


【3月15日(金)】

昨日たくさん運転したので今日は家でだらだら。

トリュフ塩パン
トリュフはちょっとよくわかんなかったけど、美味しい塩パンだった!
ピエールエルメのパン
ビターチョコが入ってた。


軽井沢トートにマチでもつけるか。
ミシン出すのめんどくさいので手縫いで。たぶん5往復くらい縫った。
マチある方が荷物入れやすいよね〜。



温泉タオルの整理整頓♨️

東北勢
鶴の湯の色違い嬉しいなー。
東北以外
叶屋旅館と自在館の色違いが3分の1を占める。笑
ぐんまちゃんタオルは、旅館の名入れタオルってわけじゃないんだけど、かねとく旅館に泊まった時に置いてあったものだからここに並べた。
日帰り温泉とかお土産屋さんで買ったタオル。

だいぶボロいのもあるけど、なんだか捨てられない。掃除に使うのももったいないしなぁ。


風呂掃除して洗濯物畳んで夕飯の準備。今日はもんじゃー!

青森の赤いりんごチューハイ🍎
氷いっぱい入れて飲んでる。
明太餅チーズもんじゃ
うまいうまい😊

第2弾はベビースターキムチ餅もんじゃにした。ピリ辛で美味しい〜。



【3月16日(土)】

佐久に唯一1店舗あるミスドでドーナツ買ってきてくれたので、朝ごはんに。
ハニーチュロはちょっと温めるとじゅわじゅわになって美味しい。


ジェル→ポリッシュに変えた。

長期休みの時くらいしかできないし✨と喜んでジェルネイルを施したものの、明らかに爪の呼吸が止まってた。


お昼ご飯は父母と蕎麦を食べる。

佐久市内にある治助

父母は仕事現場が近くだったため、お昼休憩で徒歩でやってきた。
私はねぇ、えっへん!実家から一人で車を運転してきたよー!土曜日で車通りが多くてちょっと怖かったけどなんとか乗り越えてきた!

うち家族全員蕎麦好きなんだけど、有名なお店は観光客で混んでいるから嫌だしツルヤのつるーとそばを茹でて家で食べるのが一番美味いと思ってて、なかなか外で蕎麦を食べるという発想にならなかった。

4日前くらいに父と母が食べに行って安くて美味しい!ってなって、2日前くらいに父が仕事先の人と食べに行ってやっぱり美味しい!ってなって、今日は3人で行くことに。

父、短期間常連じゃん。

セットのミニかき揚げ丼とミニ天丼が美味しいよって教えてもらい、私はAセットもりそばにした。
父は冷やしとろろそば、母はBセット
これで1000円なんて!安い!
かき揚げでっかくてサクサク!ご飯も多い!
蕎麦は風味と歯応えが抜群◎
薬味にくるみ味噌があって嬉しい。

美味しかった〜また行きたいな。

お昼しかやってなくて、開店と同時に行かないと結構混むみたい。



夕飯は母と二人なので、和食にしたー!

アジの開き、明太子、ご飯、味噌汁
味噌汁はにんじんとネギとすりおろし生姜と天かすとすりごま入り。


明日から栃木に旅行に行きます〜🍓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?