見出し画像

山形・福島 一人旅① 2019.11.02

今回は、福島県の峠の力餅リベンジ!がメインとなります!!!


1日の仕事終わり、荻窪にあるなごみの湯へ。

画像1

駅から徒歩3分という好立地。

画像2

食事と入浴セットでお得♨︎

このサラダが思ったより多くてアボカドなんか乗ったりしていて、しっかりサラダでした。おまけ感が薄い。

最初こそテンションが上がっていたものの、やっぱりカツカレーって重いね。しんどい。

画像3

新宿23時50分発の夜行バスまでごろる。


今まで何度か夜行バスを使っていて、全然眠れた記憶がなかったけど、この時はわりと眠れたらしい。

画像4

いつも旅がどんな行程になったかをスケジュール帳に残すんだけど、(体を)斜めにして上着を枕にすると書いてある。今後の参考にしよう。


翌朝6時10分、山形駅着!

画像6

新幹線ホームにあるべにばなやさんで、朝ごはん

画像5

なんか写真がすごく暗いな

画像7

芋煮そば〜〜〜!!!500円!

里芋がごろごろ、ネギがシャキシャキ、美味しい、美味しい…!!

朝から重いかなと思ったけど、案外あっさりいけちゃった


食事を済ませたら、山形駅前から路線バスで蔵王バスターミナルまで。

画像14

蔵王温泉までのバスのフリーきっぷ等はなく、30分ちょっとの乗車で、往復2000円。ちょっと高い

画像8

ここから徒歩20分のところにある、蔵王大露天風へ。

画像9

天気がいい!

画像10

紅葉もバッチリだ〜🍁

画像11

結構な坂道がずーーーっと続く。まだかなまだかな。

画像12

なんでこんなホラーな字体なの…


大露天風呂はとにかく写真NGのため、カメラを取り出すのが躊躇われたので入口すら写真に残してない、、

とにかく広い。野生的。脱衣場のすぐ後ろがお風呂。白い濁り湯で、目に入れると染み、金属が変色するほどの強酸性。温度は思ったよりぬるくて長湯できた♨︎朝早くからやっていて450円だった


画像13

山形駅前までバスで戻る。もうちょっと滞在できたらよかったなー。稲花餅も食べてみたかったけど、早すぎてお店が開いてなかった…


奥羽本線で米沢方面へ向かう。

画像15

まずは赤湯駅へ。

画像17

山形駅のエスパルで買ったずんだシェイクを飲みながら❣️


赤湯駅での目的は、龍上海本店!

駅から徒歩20分くらい。

横浜のラーメン博物館でからみそラーメンを食べたことがあって、めちゃくちゃ美味しかったので本店でもぜひ食べたいと思い気合を入れて開店前の10時45分に並んだのだけど…


ギリギリ1巡目で入れなかったΣ(・□・;)


それくらい長蛇の列…前に50人くらいいたのかな…後ろに並んでる方の話を盗み聞いてたら← 結構遠方から来てる人が多かった。それだけファンがいるってことなんだね。

画像18

でもラーメンだから回転率は高く、そんなに待たずに入れた!

画像19

このからみそを溶かしながら食べる♩

太めの縮れ麺にスープが良く絡むし、チャーシューが分厚くてジューシーで美味しい🤤


画像20

満腹になったのでちょっと散歩してお腹を落ち着かせて

画像24

足湯に入って一休み。


画像21

共同浴場あずま湯へ、日帰り入浴。

画像22

100円という安さ素晴らしい。毎日入りたい。

地元のおばちゃんが、よそ者と思ったのか、シャワーの出がいい場所を教えてくれました。優しい。


画像24

きなりcafeというめちゃくちゃかわいらしいこじんまりとしかカフェを発見し、思わず入店…

ここで、『47都道府県女ひとりで行ってみよう』という本を読んで、1ヶ月に1箇所旅行をするとしても、47都道府県全て回るのに3年11ヶ月(約4年)かかるという衝撃的な事実を知り(数えてみたら、当たり前だけど)、20代のうちに全て回ってしまいたいと思うきっかけになったのです。

タルトタタンが美味しすぎて…珈琲なんて普段飲まないのに大人ぶって飲んでみたり。

後ろの山形のおばちゃん二人のしゃべりがなまってて可愛かったな。

もっとずっと、半日くらい滞在したかったなぁ。


次は高畠駅へ。

画像27

ここは、駅直結の温泉があるらしい。

どんな感じかな〜と思ったら、改札抜けた左側がすぐお風呂の入り口だった笑

画像26

300円で、混雑なくゆったり。朝7時から夜22時までやっているので、出勤前の朝風呂も仕事終わりのひとっぷろも出来ちゃう最高の場所。通勤の最寄りに使いたい


画像27

高畠駅で玉こんにゃくを売っていたので、100円で購入。あったかくて美味しい!


続いては置賜駅へ。

画像27

というかなんか写真少ないな?消しちゃったのかなぁ。高畠駅も立派な駅舎だった記憶をしてるのだけど、写真がない…なんでだろ…


画像28

ここではおいたま温泉賜の湯へ。

なんだか遠回りしないと温泉まで辿り着けず、熊が出そうな道を静かに通って行きました。

砂風呂と入浴セットで1650円。

砂風呂初体験!浴衣に着替えたら浴室を通って砂風呂室へ。

どんどん体に砂を盛られる。あったかくて気持ちがいい。でも砂の重さで自分の心臓のドキドキが体に響いて途中で怖くなった。笑

途中でお水を飲ませてもらって、おばちゃんに大丈夫?と声をかけてもらったりして、なんとか30分やり遂げた!

砂から解放された時は体がすごく軽くなって、尋常じゃない汗をかいてて自分でもびっくりしたけど、相当デトックスできた感があった!!

砂風呂専用のシャワー室で砂を落としてから、温泉に入浴。

露天風呂に入っていた時に、日が落ちて山の向こう側の空が綺麗な水色、その上が深い青のグラデーションになっていて、なぜだかわからないけど涙が出た。情緒不安定すぎる。笑

のんびりしすぎてしまい、帰る時におばちゃんに暗いから気をつけて帰ってね!って言われたんだけど、マジで気をつけなきゃいけないくらい暗くて怖かった

画像29

駅まで街灯がなさすぎる問題。 


米沢駅に到着。

画像30

アルファーワン米沢に宿泊、一泊朝食付き4500円。

画像31

夕飯は牛肉どまんなか!いっつも山形駅で見て食べたいなと思ってたけど、いっつも食べたいものがあって後回しにしてたの。

冷めてても美味しいお弁当だった❤︎

画像32

デザートを食べて、明日はいよいよリベンジ当日…ドキドキ。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?