見出し画像

宮城ライブ遠征一人旅④ 山形〜赤湯温泉〜高畠温泉めぐり 2023.10.29


つづき




前回の記事はこちら!


おはようございます。ちょっと寝坊🥱

朝食付きプランなので、フロント横の食事処で8時から朝ごはん!
鮭が分厚い😳
マカロニサラダはりんご入りで好きなやつ。
味噌汁は舞茸入り!
梅干しも酸っぱいやつだったし、なんか全部好き!!!
お米はつや姫。つや姫はやっぱり美味しい。温かいのはもちろん、冷めても美味しいのが特徴だと思う。
紅花入りのべに茶、もらって行きますー。


山形駅から、9時34分発の奥羽本線で赤湯駅へ〜
かみのやま温泉より先はSuica使えない?ぽい。切符買った。
まだまだ普及しないもんだねぇ。



なんかホーム上がざわついているなぁと思ったら、仙山線の紅葉号が停車中だった🍁

風っこ
10月29日、本日のみ運行。出会えたの奇跡だ。
ホームの端まで行くのは疲れるから、変なところから撮った笑


私が乗るのはこっちー。



10時4分、赤湯駅に到着。

歩いて赤湯温泉街へ。30分くらいで着くかなぁ。

カモら〜🦆🦆🦆
烏帽子の湯
道中、車や歩く人をほとんど見なかったけど、ここだけが異常混雑。

朝は6時からやっており、11時半で一旦打ち切り。その後14時から21時半まで営業。中休みがあるんだね。

料金はなんと120円!!!やすー!

6〜7人ほどいて、ほとんど地元の方だと思う。若干ジモ専の雰囲気あり。でも挨拶したら返してくれたから好き。

浴槽はピーマンみたいな形でかわいい。お湯は少し熱い。めちゃくちゃかけ湯をして入ったら大丈夫だったけど、やはり熱いからか回転率が高く、皆さんサッと入ってサッと上がっていく。

さっぱりとする、良い湯だった〜♨️


そういえば、以前赤湯に訪れた際に行ったあずま湯は100円だったんだけど、閉業してた…



まだ少し時間があるので、足湯へ!

あっこポッポ湯
足湯
うん、ちょうど良い!
飲泉可。このコップ使いたくないな〜笑

手で救って飲んでみると、鼻から抜ける卵臭と塩味があり美味しかった。





駅に向かう途中で、立ち寄ったじんだん本舗大江赤湯店。

行きに見た時は店内が混んでいたから、後にしようと思ってやってきた!
じんだんスイーツ3点お買い上げ〜🫛
店員さんも優しくて感じよかった♡

ちなみにじんだんは置賜地方の方言。宮城で言うずんだのこと。



11時38発、奥羽本線で高畠駅へ。
ニューデイズでグミ買った。うまい🍇
乗るよ〜〜〜


11時44分、高畠駅に到着。
早速改札前で販売している玉こんにゃくを買いに、店員さんに声をかけたら…

店「まだちょっと味が薄くて、それでもよければ…」

私「あ、じゃあ先にお風呂行ってきます!」

店「それが良いわね☺️」


てことで休むことなく先に温泉でっす!
改札出て右手にある太陽館

料金は400円。ポイントカード作りませんか?有効期限ないので!と声をかけられ、そんなに来ないけどいいかな〜と作ってもらったら、福引の時に回すガラガラで出た玉の色でポイント数が決まるとのこと!!

結局白が出て1ポイントだったけど、このガラガラって回す時に緊張感と高揚感を味わえてなんか新鮮でいいよね。
温泉は内湯のみ、サウナと水風呂あり。
サウナーが何人かいたけど、お風呂に入ってる人は少なくて空いてて快適だった〜。良い湯♨️


ご当地納豆、いつも買って帰りたいと思いつつも買って帰れたことない。食べてみたいな〜。
ついに煮込まれた玉こんにゃくを購入!
もちろんからし付き。
天気がいいから外で食べた。
味しみしみで美味しかった〜。


お城みたいな高畠駅
じんだん本舗大江のスイーツたち
じんだんプリンは冷凍品なので解凍待ち。宿で食べれるかな〜。
他、じんだん最中とじんだん饅頭
じんだん饅頭を食べる。中身ほぼじんだん!美味い!


カッパかっぱ河童kappa


12時52分発、奥羽本線で米沢駅へ。
何にもない景色が好きなの


13時4分、米沢駅に到着!


宿の送迎が来るまで1時間半ある。ただ駅で待つのは勿体無いし、かといって今お昼を食べてしまうと宿の夕飯が食べられなくなる…

ということで30分かけて上杉神社まで歩きます。

行ったことあるのでサッと見て、帰りはバスに乗ろう〜。

途中にあった峠の力餅米沢支店

この店開いてるの久々…というか初めて?見たかも。

なんかいつ来ても閉まってて。売り切れ次第終了だから、土日は昼頃来るとすでにやっていないことが多い。

店内を覗くと、やはり峠の力餅以外の商品がすでにない…じんだん餅などが食べたいなぁ…

明日また来てみるかなー。

米沢はお祭りがたくさんあるね。
手水舎
だいたい龍なのに!ライオン!🦁
七五三で小さいお子さんがたくさんいた〜おめでとう㊗️

お参りしてお土産をのんびり見てバス停へ。


帰りは市民バスで米沢駅まで。14時4分発。


あとから来た団体のオッサンたちがうるさい。「市民バスっていうくらいだから100円で乗れると思う」とか言ってるけど倍の210円だよー。
ちっこいバス〜!ギリギリ座れた。


14時20分ごろ、米沢駅に到着。

米沢駅の観光案内所近くで宿の送迎のおじいちゃんを発見!声をかけて車に案内していただいた。


「40分くらい走るからゆっくり休んでいってください〜」「は〜い」

そのあと時々話しかけられたけど、めっちゃ鈍ってて全然何言ってるか分からなかった!でも聞き返すのも悪いから必殺うんえへへ作戦!

👨‍🦳「あんた、だだだらーだらだらだ?」
私「うん!」

👨‍🦳「ほうか〜。だらだらだーだららら?」
私「えへへ☺️」

👨‍🦳「えへへだぁ〜」


えへへだぁ😂😂😂


あー!猿!すごいたくさん🐒🐒🐒
この先のはずがなかなか着かず、結構走った。
紅葉が近いねぇ🍁


ずっと泊まってみたかった白布温泉へ♨️


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?