見出し画像

広島ライブ遠征一人旅① 尾道観光 2023.10.21


今週は広島へライブ遠征!

日曜日にライブがあるので、土曜日と月曜日は観光します。

今回は広島駅近くのホテルに2連泊するので温泉はなし。


8時半発の東海道新幹線のぞみに乗ります!


名古屋はめちゃ近くて京都大阪は良い距離、でもそれより先は結構遠いなって感じ…新幹線代が高いので東海道新幹線はいつも早特21で安く取ってる!広島だと片道5000円近く安くなる〜😭

朝早かったので、いつも売り切れている駅弁が買えた!
鮭が立派なのり弁
海苔が2重に敷かれている!美味しい!


12時3分、福山駅に到着。
12時12分発の山陽本線に乗り換え。ちょっと忙しかった。
12時31分、尾道駅に到着。
久々の尾道!人生で3回目の尾道!

2021年5月ぶり。この時は夕方前に尾道に到着したから、千光寺本堂は閉まってた。


駅前でグルメサミットが開催中!だから余計に混んでるのね〜
いつも通り、商店街へ向かう。尾道ラーメンを食べること、千光寺に行くこと以外は特に何も決めてない。
尾道本通り


入口すぐのところに、一人でも入りやすそうなラーメン屋を見つけたのでここに決めた!

日乃出食堂
ペペロンチーノ風の日乃出ラーメンも美味しそうだけど、やっぱり定番の尾道ラーメンにしよう。
背脂こってり、スープはあっさり。
ネギたっぷり麺固めチャーシュー甘めで美味しかった〜!

「え〜、焼きそばないの?こないだまであったのに…じゃ、いいです…」って帰って行ったお客さんがいた。そんなに美味しい焼きそばだったのかな?

店主さん腕が痛くて作れなくなっちゃったんだって。

腹ごなしに商店街を歩く歩く。
商店街自体は古き良きというか、昔懐かし的な雰囲気があるんだけど、よく見るとおしゃれなお店がたくさん。
銭湯…ではなく、中華料理屋さん
パン屋航路
いつ来てもいつ見ても混んでるんだろうな。
尾道ラーメンのお店
紫芋屋さん?この日はお休み。
眼鏡店
視力検査の暖簾がかわいい
14時から喫茶の時間
午前中はご飯の時間だった
この看板の並び良いよなぁ。


商店街を端まで歩いて、また戻って来た。
古寺めぐりしながら千光寺に向かおう。
手持ちの地図がないので、なんとなくでいいや。
持光寺
なだらかに坂
なんか良い匂いがする〜!と思って見上げるとだいたい金木犀がある🏵️
光明寺


貨物列車が通過
山陽本線が通過
黄色い電車は街に映える。


尾道の街を見下ろす
宝土寺
さくらcafe
ひっそりしてて良い。お腹いっぱいなので寄らなかった。


尾道らしい小径
天寧寺三重塔
行き交うロープウェー

そういえば千光寺までいつも歩くので、ロープウェーには乗ったことがない。


もうすぐ千光寺
尾道マンホール
三十三観音堂、カチカチ数珠

幸せを念じながら手前に引くと、数珠がカチカチと一つずつ落ちていくのがおもしろい。
ずーっとカチカチカチカチしてる。


三重岩
自然に出来る不思議な形。
千光寺に到着。疲れた〜
文字が浮き出る線香を買って、手を合わせる。
千光寺の本堂って、お守りとかグッズを販売してる空間に突然現れるから狭くてあまりゆっくりできないんだよね。
結構混んでた〜。


「これ年末に鳴らされる有名なやつじゃない?テレビで見たことある」って声が聞こえた。
尾道の除夜の鐘はここかな?
お願い地蔵
千光寺からの景色、何回見てもいいなあ。


文学のこみちを歩く
八畳岩
千光寺公園に着いた〜

ぐるぐる歩いて上がる展望台があった。令和4年3月29日に新しく出来たみたい!

遮るものが何もない。
やっぱり瀬戸内海は穏やかで良い。
はっさくジュース
果汁50%なんだけど、とろみがあって美味しかった〜
レモンソフトも食べてみたかったな。
チチヤス大好き!

15時くらいに下山し、尾道駅へ。

12キロくらい歩いたよ〜


グルメサミット、もう終わりの時間だった。
15時51分発の山陽本線に乗ります!
8分くらい遅れて到着。
観光列車、ラ・マル・ド・ボァの、
ラ・マルしまなみ。横文字すぎる。
こちらの車両は岡山〜三原間を走行するようで、土日祝しか運行してないみたい!


瀬戸内レモンゼリー
もみじ饅頭のショコラ味
濃厚もったりしてた。
広島駅へ向かいます〜


尾道〜広島って1時間40分くらいかかるんだけど、途中山間部走行する時の静けさが大好きなんだ。


17時半過ぎに広島駅に到着、2泊するトラストホテルへ。

駅からは徒歩5分くらい。広島駅の繁華街じゃない方(北口)にある。こっち側は初めて来たかも!
女性専用フロア。キャビンタイプ。扉は蛇腹になっているので開け閉め静かにしてねって書いてあったんだけど、どんなにそーっと開けても音がする笑
ちょっとしたテーブルと、テーブルの下が鍵付きの荷物入れになっている。
寝床は2階。多分隣の部屋は1階なんだと思う。2階のがちょっと安かったの!
階段上るの大変だけど、慣れたら大したことない。




夕飯はどうしようかな。

広島つけ麺か、広島焼きか…お昼にラーメン食べたから、広島焼きにしようかな…あ、でも広島焼きも麺入ってるわ。笑

どっち取っても麺なら、ホテル近くの広島焼きのお店へ!

中に入るとママさんと常連さん2人。

「一人なん〜?こっちおいで〜、なんにする?そばにする?うどんにする?☺️」←ほんとこんな感じでニッコニコで出迎えてくれた

うどん食べたことないのでうどんにしようかなぁと言ったら、「じゃあうどんにお肉も入れて作るね☺️」

常連さん2人のうち1人が、せっせとママさんのお手伝いをしてた。私にお冷を出してくれたり。旦那さんかと思っちゃったよ!
メニューかわいい♡♡♡
常連「出来上がるまで梨食って良いよ。正直あんまり美味くないけど」
私「…あっ…でも…あっ、甘くないけど美味しいですよ」
常連「もっと食うか?」
私「いや…結構です」
常連「(笑)ビール飲むか?奢るよ」
ママ「飲みな〜!もうホテル帰るだけでしょ、あと寝るだけでしょ、たまにはいいでしょ☺️」
じゃあ、いただきます!

注がれたビールが若干凍っちゃうくらいジョッキがキンキンに冷やされてた!

本当に奢ってくれた。ありがとう😊
うどん肉玉、熱々美味しい!!
そばもいいけど、うどんもいいなぁ!
このお店のお客さんのほとんどはうどんを注文するらしい。もちろん常連さん2人もうどん派。

「ヘラで鉄板からそのまま食べられる?お皿とお箸も一応渡すね」って受け取った皿がいつだかのパン祭りの皿で、なんか実家感あってとても良かった



常連「一人旅気をつけてね。また気が向いたらおいで。俺その時もうこの世にいねーかもしれねぇけど」

ママ「私の方が生きてないかもしれないよ☺️またおいで〜☺️」

絶対生きてるよ、元気だもん。また行きたいな。また会いたいな〜。


コンビニで飲み物買ってホテルへ。

地下に男女別の大浴場あり。
空いててラッキー!と思って入ったんだけど…
お湯がめっっっちゃドブくせぇ。
えっ…と…普通の水道水ではない感じ…?怖すぎる笑


足伸ばせていいな〜と思ったんだけど、女性専用フロアにシャワールームがあるので2泊目はシャワーでいいかな。体がドブ臭くなるのやだよ。

ローソンのお気に入り、マスカットティー🫖
季節限定のかぼちゃもみじは尾道で買った!美味すぎる。


ルームウェアがワッフル素材の作務衣で着心地良い〜


テレビ画面から朝食会場の混雑状況も確認できるし、VODも見放題!(出掛けるからそんなに見る時間ないけど…)

キングオブコント終わったら寝よ〜



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?