見出し画像

【温友】冬の山形旅行⑤ 肘折温泉 手掘り洞窟温泉 四季の宿松屋に宿泊 その1 2024.01.28

つづき


前回の記事はこちらです!


15時、肘折温泉に到着〜!!!

宿泊する松屋さんに駐車場の場所を確認してからチェックイン。

肘折温泉はこれで5回目。
5回とも違う宿に泊まってる。

大好きな温泉街に、ずっと父母を連れてきたかったのだ!(というか運転してるのは父母なので正確には私は連れて来てもらった側)

フロントのおじさんが愉快な方で、若女将のお父さんかな?と思ったら全然血縁関係のない従業員さんだった😂

貸切風呂30分無料というプランで予約していたのだけど、3人で30分を分けるのは時間が忙しいから通常料金の550円でもう30分追加できますか?と聞いたら、なんと今回はサービスしていただけることに!日曜宿泊でお客さん少ないからかなぁ。ありがとうございます🙏

お部屋にお菓子がないのでロビーから好きなものを持って行く。お風呂上がりに食べようかな!
え!なんだって?!
上の湯無料券配布終了!??!?

1月初旬からと書いてあるけどまだフロントに置いてあったのでもらえた。無くなり次第終了するのかしら…


お部屋は4階
お風呂は1階、食事は2階。
わ〜!お布団敷いてある!
トイレ、洗面付き
名入りタオルだ〜。
洞窟風呂貸切時間は、20時半〜と翌朝6時半〜にした。




カネヤマ商店に行くついでに、上の湯共同浴場へ。

一瞬独泉だった。もわもわ〜

ちょい熱。しかし本当、良い湯だわ。


宿に戻り、大浴場へ。

この床…!すっごい!
湯煎中のチョコレートみたい。
緑っぽくて鉄臭のするよく温まる湯。


私はいつも持参しているので使わなかったけれど、コテとストレートアイロンが置いてあった!珍しい〜。


湯上がりにロビーでお水やお茶を飲むなど。色々と用意されていて至れり尽くせり。

アイスもあったので食べちゃおう!
よくある箱アイスだけど、
湯上がりに食べると格別に美味しい🍇
肘折せんべい、風呂上がりに食べようと後回しにしてたら空っぽになっちゃってて😭追加お願いした。笑

ゴーフレットみたいなんだけど中のクリームがもりもりでめっちゃ美味しいの!買って帰ろうかな〜


18時から夕飯!

お品書き
なぜか一部のみしか記載されていないので、なんだかよくわからないものもあった😂
全景
岩魚の唐揚げが絶品!
めっちゃ美味しい〜!頭から尻尾までペロリ。
寒鱈汁
豚肉の焼き物
ポン酢につけて食べた。
お米は雪若丸
つやつやでうまい😭


食事中に始まった若女将のお話を聞いた後、それぞれのテーブルで写真撮影。

若女将「それではみなさん、ひ・じ・お・り〜のポーズでお願いします🎶いきますよ〜」

「「「ひ・じ・お・り〜🎶」」」

り〜🎶で自然と笑顔になるから、写真撮る時にうってつけな掛け声😆

あまり3人で写真撮る機会なかったから嬉しかったな〜。


20時半から洞窟の湯、貸切タイム♨️母と二人。
手掘りっていうから驚き…天井が低いので若干屈みながら進む。
なんかすごい
ぬるい。長湯できちゃう〜30分じゃ足りない。

18〜19時に風呂清掃があったからか、湯口からほんのり消毒臭あり。
帰りは油断していて、天井に頭ごっちんした


スイッチ“お”いじらないで😂

うちのじいちゃんも、「気“お”つけてネ」って言う



2日連続で朝夕食付けたらみんな胃が疲れてしまった。前に3日連続で夕飯に岩魚の塩焼きが出て顎が疲れたことはあったけど…。宿の食事って普段の食事量より明らかに多いもんなぁ、食べちゃうんだけどさ…。次は素泊まりも挟もうって話になった。



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?