見出し画像

【お知らせがあります】『夢🍀相談室』は『夢💗相談室』に変わります(#^.^#)

本日は、『夢🍀相談室公式』をフォローしてくださっている皆様、またお付き合いくださっている皆様に、お知らせがあります🎵


『夢🍀相談室』の今までの経過について

2022年12月24日、私たちは、恵子のアカウントで共に立ち上げた『夢☆相談室』から発展させた『夢🍀相談室 公式』アカウントを立ち上げました。

『夢🍀相談室』としては、3つのwantsに応えるような活動を目指していました。

①「語りたい」に応える(交流・雑談の場)
②「知りたい」に応える(知識・学びの場)
③「叶えたい」に応える(自己実現の場)

上記の記事で、夢を語り、noteでの企画を行いました。
それは、3つのwantsの
①「語りたい」に応えるの一つでもありました。
その企画には、沢山の方に参加していただきました。
ご参加本当にありがとうございました<m(__)m>

文字だけではなく、Zoomを通して、目の前の相手と語り合う雑談会も開催しました。
それは「noteのつきあい方~noteマイルール」との「初のnote企画とのコラボ雑談会」でした。

そして、
②「知りたい」に応える一つとして、「雑談会」の中で発表した「noteマイルール」の分析も行いました。

でも、『夢🍀相談室 公式』として、これからの活動を検討していく過程で、私達4人の状況にも変化が訪れました。

◎体調が悪くなってしまった
◎仕事が忙しい
◎自分自身の夢に向かう時間が欲しい

などなど・・。

メンバーの一人であるくましなさんは、資格試験や大学入試、また自分自身のプライベートな夢に向かうことを決め、3月末で一時noteをお休みすることになりました。

何度も何度も話し合い、それぞれの状況も受け入れあい、くましなさんが夢に挑戦している間に開催する企画は『夢🍀相談室』の企画ではなく新しい形としての『夢💗相談室』を模索して、恵子・ゆず・ままのすけで「ゆるふわ雑談会」を開催することを決めて、5月27日に和やかに開催出来ました💕
ご参加くださった皆様、ありがとうございました<m(__)m>

その後も私達3人もまた、それぞれの事情は様々に続きました。
そして、くましなさんは、新しい夢に向かって挑戦を続けるために、前向きな気持ちでnoteから離れていきました。
もちろん、私達は、くましなさんのこれからもずっと応援しています。

『夢☆相談室』も、『夢🍀相談室』も、私達のnoteでの活動の大切な思い出、そして一緒に歩んだ仲間も大切な存在。
だから、出会ったこと全てに感謝して、これからも歩みます。

これからの形💗

今もそれぞれ事情を抱える3人ですが、それでも、
「ゆるふわ」に「つながりの場」は残したい。
「語り合う」「雑談する」ことは「世界を変える」と信じている私たちは、出来る活動をこれからも「楽しく」行っていきたいと思っています。

今後、『夢💗相談室 公式』として生まれ変わり、頻繁な開催はできないかもしれないけれど、のんびり、ゆっくり、楽しんで、皆様との出会いの場、語り合いの場、雑談の場、を続けていきたいと思います。

本日付けで、『公式』の名称も変更し、ヘッダー画像も変更します。
引き続き、応援・ご参加いただけると嬉しいです(*^-^*)

メンバー紹介💗

『夢💗相談室』のメンバーは、以下の3人。
今回は、それぞれの『夢💗相談室』への思いを、それぞれが語ります。

☆彡ままのすけ

目標だった連続投稿1000日を達成しても
変わらず自分の毎日にほっこりを探しながら
ひっそりとnoteに生息しています( *´艸`)
いつも適当に生きてる私ですが
『夢💗相談室』にはまじめに参加中( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

自分の夢もnoteの仲間の夢も応援していきたい!!

そんな思いを胸にnoteの街で出会った仲間と一緒に
色々な活動をしてきました。

今まで一緒に活動してきた仲間、
参加してくださったお友達には
とても感謝しています。

5人で始めた夢💗相談室ですが
メンバーそれぞれに目指すことのベクトルも変化し
新しい夢に向けてチャレンジをする仲間も( *´艸`)

本当はもっと一緒に活動したいけど
そこは・・・
自分の夢も仲間の夢も応援する
のがモットーなので
笑顔で送り出したと思いますヾ(≧▽≦)ノ

ふぅさん、くましなさん、ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ ٩(,,•ω•,,)و⚑⁎∗

私自身もお仕事がすごく忙しくなって
noteを開くこともできない日が多くなりました💦

このまま私も卒業した方が( 一一)
…なんてことも考えましたが
これまで紡いできたご縁は
途切れさせたくない。。。という思いもあり
恵子さん、ゆずさんともお話をして
存続を決めました( *´艸`)

今回のリニューアルは初心に返って・・・
ゆるふわにお友達とつながっていこう!
ということなので
とアカウント名も「💗」に変更( *´艸`)

定期開催はしないけど、ゆるふわに
お友達とはつながりながら
今後も活動はしていこうと思います(^^♪

なので夢💗相談室のお知らせを見かけたら
またぜひ、つながってくださいませ( *´艸`)

☆彡ゆず

『夢☆相談室』から『夢🍀相談室』へ。そして今、『夢💖相談室』へ。『☆』には『☆』の、『🍀』には『🍀』の、『💖』には『💖』の私たちなりの想いを込めて活動をしてきました。

全く違った人生を送ってきた5人がnoteを通して出会い、一緒に活動してきたことは何にも代えがたい宝物のような時間。

私たちは皆様の夢を応援したい、そして自分たちの夢も叶えたい、という気持ちを強く持って集まったメンバーです。

だからこそ、この変化を前向きに捉え、活動のカタチは変わっても、この『場』を続けていくことを決めました。

5人のメンバーが3人になったことで、私の頭の中に『解散を提案する』という考えが浮かばなかったといえばウソになります。なぜなら、やっぱり初期メンバーである5人での活動がとても楽しいものだったし、お互いを思いやり、助け合うことが出来ていたから。ずっと5人で活動したかったというのも本音です。得意なことは「任せて~👍」と言え、不得意なことは「お願いしてもいい?💦」と言え、本当に良いバランスの5人だったと思います😊😊いや、今でも思っています!✨

だからこそ、『夢☆相談室』を卒業したふぅ。さんの夢も、『夢🍀相談室』を卒業したくましなさんの夢も、これからも変わらずに応援していきたい気持ちの方がずっと大きい

お二人の卒業を応援しながら、恵子さんと、ままのすけさんと、わたしの3人で、ゆるふわに、この『場』を続けていくことが今の私には最適な選択であり、同じ気持ちのお二人(恵子さん、ままのすけさん)には心から感謝したいと思っています。

体調不良で早々に(夢相談室の活動を)リタイヤしかけた私を支えてくれ、「そのままのあなた(ゆず)でいい」と「一緒にやっていこう」と伝え続けてくれているお二人とわたしは、今までも、今も、今からも、環境が、状況が、変化するたびに想いを伝えあって、歩んでいきたいと思っています。

『雑談』というのは生きる力を与えてくれる『場』でもあります。どうぞ、ゆる~い開催ではありますが、今後もお付き合い頂ければ幸いです。

そうそう、今年の七夕記事にて、10年後のビジョンとして夢💖相談室への想いをこんなふうに綴っていました(*´艸`*)♡

② 10年後のビジョン
10年後は還暦(60歳!( ゚Д゚)💦)です。心理カウンセラーの資格を取得したとき、なんとなく「早く還暦を迎えたい」と思っていました。60年の人生経験があるってワクワクする~🎵そんなふうに思っていたので、ワクワクする気持ちで還暦を迎えたいです😊10年後も、noteの皆様と繋がっていて、こうして七夕への願いを書いていたいです\(^o^)/
そして。。。10年後も、私たち3人が大切にしている『場』、夢💖相談室で雑談会開催出来ていたら最高です👍♡

上記記事より

☆彡恵子

2021年12月、私はnoteの街で出会った仲間と一緒に「夢☆相談室」を立ち上げることを決めました。

この時のメンバーは、ふう。、くましな、ままのすけ、ゆず、恵子の5人。
沢山の方々と繋がりながら、楽しく過ごすことができました。
その後、ふぅ。さんがnoteの中でやりたいことを見つけて、「夢☆相談室」を卒業したのちに、今後の活動について話し合いを重ねてこれからは恵子個人のアカウントではなくて、みんなで管理する公式アカウント『夢🍀相談室 公式』を立ちあげることにしました。

上記のゆずちゃんの自己紹介にもあるように、今までの私たちの歩みとその時々の思いは☟に集約されます。

『夢☆相談室』から『夢🍀相談室』へ。そして今、『夢💖相談室』へ。『☆』には『☆』の、『🍀』には『🍀』の、『💖』には『💖』の私たちなりの想いを込めて活動をしてきました。

いつでもみんな同じ思いで進めるわけではありません。
また、それぞれの人生の分岐点や、体調の変化などもありました。
元気印のつもりだった恵子もこの6月に入院・手術を経験しました。
続けられるか心配になった時期もありました💦
それでも、「一人一人違っていい」「足りないところがあれば補い合えばいい」それが私の大切にしたいコミュニティーでしたし、仲間の中でも語り合ってきたこと・・。
だから、それぞれの弱さや大変さを補い合って、ゆるふわに過ごしたいと話し合い、3人で継続することを決めました🎵

別れは常に寂しいものですが、今までも自分の大切にしたい夢に向かっての選択、自分自身のnoteとのかかわり方の選択は心から応援していきたいと考えてきました。(それでも切ないのは変わりありませんね。。)
そして、今も志を同じくする仲間(ままのすけちゃんとゆずちゃん)と無理せず、負担にならず、楽しく運営できるコミュニティーをこれからも楽しく作っていきたいと思います。

そして、今まで同様、「安心・安全」の場を大切に、皆様と繋がっていけたらと願っています。

新しい変化に伴い、恵子も名前を変更いたしました。
これからの私の名前は ちょっとおこがましいような恥ずかしいような気持ちですが、
恵子@愛💗希望💗感謝 とします💗
その思いについては、恵子個人の記事で書いていく予定です(^^)/

これからも新しくなった
『夢💗相談室』と私達3人を
よろしくお願いします(*^-^*)


#夢相談室
#新しい出発
#よろしくお願いします

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?