見出し画像

ローレライ

先日、ゆめたかジジと一緒に
みんなでカラオケに行きました。

カラオケではみんな
自分の知っている歌を歌うのですが
ゆめたかジジの歌は別格でした。

「ローレライ」
https://www.youtube.com/watch?v=gbVBebKQ8uc

この曲、知ってますか?

調べたみたのですが
この歌は1837年に発表された
ドイツの歌だそうです。

昔ながらのとても良い曲だと思いましたが
よくこんな歌を知っているなあと思いました。

「冬景色」
https://www.youtube.com/watch?v=wdeWF8quhE8

これは1913年の文部省唱歌だそうです。

この曲も本当に良い曲だと思いましたが
こんな歌をよく覚えているなあと思ったのでした。

「ローレライ」は約200年前の歌で
「冬景色」は約100年前の歌であり
カラオケの時は古い歌でびっくりしたのですが
改めて落ち着いて聞いてみると
両方ともとても良い歌だと思いました。

カラオケというものは
本当に世代が出る催しだと思いますが
200年前の曲を収録しているカラオケ屋さんも
すごいなあと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?