見出し画像

墓石の文字のトレンド

先日、新しくできた墓地を歩く機会がありました。

お墓には墓石がありますが
墓石に刻まれている文字が
昔と明らかに違いました。

「ごくろうさま ありがとう
 祈 絆 誠 和 信 心
 感謝 永遠 生命」

このような文字が刻まれているお墓が
たくさんあったのでした。

昔は墓石の文字と言えば
「機械的」に「〇〇家墓」と決まっていましたが
最近は親や先祖に対する気持ちを込めた
「人間的」なものが流行しているようです。

時代と共にドライな人が増えたとか
人間性が失われたとか言われる事がありますが
墓石の文字のトレンドを見るにつれて
大切な物を大切にしたい気持ちを感じて
墓地にいながら未来への希望を感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?