見出し画像

グローランプ

先日、貸家の掃除に行きました。

ところが
部屋の電気(蛍光灯)が光りませんでした。

そこへちょうど大工さんと電気屋さんが来たので
見てもらいました。

電気屋さん
「ああ、これはグローランプだな。」


「グローランプ?」

その時は知らなかったのですが
グローランプとは
蛍光灯を光らせるために必要な
電圧を得るためのものだそうです。
https://heiwaes.co.jp/contents/2381


そして電気屋さんがグローランプを交換したら
豆球も蛍光灯も光るようになったのでした!

実は私は築古木造派なのに
リフォームの知識がありません。

近年、築古木造を手掛ける人の間では
セルフリフォームや仲間リフォームが盛んですが
私は全然できないのです。

だからグローランプという物の存在を
大家業11年目にして知ったのですが
私のリフォームの知識が乏しい事を
今回は正直にお伝えしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?