見出し画像

子供の勉強についていけない

また子供が親に勉強を聞きに来ました。

【第一ラウンド】

子供
「この化学の問題の答えがわからない。」
「価電子は最も外側の電子数って書いてあるけど
 ヘリウムの価電子はゼロになってるんだ。」

調べてみると全くその通りで
おかしいと思いました。

だから私は
これは答えが間違っているから
学校の先生に聞いてみるように言いました。

ところが続けて調べてみると
希ガス(周期表の一番右の原子)の価電子は
ゼロと決められていると書かれていたのでした。
https://www.try-it.jp/chapters-8873/sections-8945/lessons-8950/point-2/

これには参りました。

だから私は
「これは覚えるしかないみたいね。」
と言ったのでした。

【第二ラウンド】

子供
「銅(Cu)は原子番号が29なので
 電子はK殻2個、L殻8個、M殻18個、L殻1個
 なのに
 どうしてCu2+になるの?」

これは全くわかりませんでした。

調べてみるとCuは
電子を1つ失なったCu1+よりも
電子を2つ失なったCu2+の方が
安定だと書かれていたのでした。
https://bit.ly/3t3x4yT

これには参りました。

だから私はまた
「これは覚えるしかないみたいね。」
と言ったのでした。

私も昔はこういった事を覚えていたのだと思いますが
今となっては全く記憶がなく
子供たちは大変だなあと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?