見出し画像

朝のゲーム

我が家の息子。
すっかり春休みの自由が定着して
起床1番にすることが
ゲームのログインになってしまった

こうなると、朝ご飯も進みが悪いし
着替えも準備も後手後手になる


中途半端にしか食べないと
やはりお腹が空くみたいで
2、3時間目頃から不機嫌になる。


まだ給食が始まってないけれど
帰ってくる頃には
やれ昼ごはんはなんだ、
早く食べたい、
ポテトがいい。唐揚げがいい。
と、会話の途中でご飯の話をしてくる。


これ学校でも、グズグズしてそうだなと
気づいた時には,,,うん。すでに遅し。


空腹で不機嫌になった上で
ちょっと嫌なことがあると、過剰に反応してた。
泣いてたみたい。


そういえば、ウルトラマンも
朝ごはんはしっかり食べようって言ってた。
天気のいい日は布団を干そうとかも言ってた。
(ウルトラ5つの誓いとかいうやつ)
布団はなかなか干せてない。すまない。

ウルトラマンも言ってたし
やっぱり朝から、ゲームはやめようか

と問いかけると素直に、はーいと。

自分でも薄々気づいてたんだなと、理解。

朝からしっかり食べれる朝食。
何かいいのないかなと探しています

できたら、手がかからないのがいい。
でも、お腹がそこそこ満たされる量で
朝ごはんいいぞ!って気持ちになれるような。


つい欲が出るけど、
些細なことで躓いても
スッと切り替えられる程度の
余裕が生まれれば。

なんでもいいです。
さて朝ごはんは、なににしようかな?


こんなに手抜きの私を動かすんだから、
やっぱり子供の力はすごいなと思う。

感謝感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?