見出し画像

近づく夏

お疲れ様です。梅雨入りしましたね。まだ涼しいほうですが、湿気でじめじめします。
寝具は春に三層ガーゼのものに切り替えたので、かなり湿気を逃して快適ですが、パジャマ。まだジャージや毛布生地のパジャマで寝ています。

もう少し夏になると、私は部屋ではガーゼでできたお寝巻きで過ごすようになります。言われてもピンとこないかも。

病院でお年寄りや患者さんが来たりするこれこれ、この浴衣みたいなやつ。
和服好きだったことから何気なく購入して着てみて以来、着心地にはまる。
ガーゼなのであたたかさを保ちつつ、湿気が逃げて涼しいという。

どこで買うの?というと、しまむらのパジャマコーナーに売っています。手軽に買えますよ。

漫画とかでお金持ちが風呂上がりにバスローブ羽織るのおっかしいなぁと思ってみてましたがなんてことないお寝巻きも似たようなもの。お風呂上がりに着るとすずしいんじゃ……リラックスして最高なんじゃ……

温泉旅館で浴衣が用意してあったりしますが、帯が紐だけな分お寝巻きはすぐに着れますし、洗濯も普通にできる。自宅で浴衣というのもなかなか楽しくてオススメですよ。

浴衣着て、扇子をあおぎながら冷た〜い麦茶を飲む。最高ですね。
そのままタバコを吸ったり小説書いたりなんかして。
う〜ん、駄目作家感がすごい。たのしいねw

今日は引き出しから引っ張り出して着てみたら、
この梅雨もなかなか快適です。
エアコンをつける真夏まで、あの手この手で涼をとっていきましょう。

皆さんも涼しい初夏をお楽しみください♪

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。