見出し画像

敗北感からはじまる朝を


朝活をお休みした1月。

目が覚めてすぐにスマホで
時間を確認する。


ある日は
5時半
あぁ、、だめだった。

また寝る。

ある日は
6時15分
やばい!ギリギリだ!

慌ててのそのそと起きる


休日は
7時半、
8時半、、、

休みだし、
いいじゃんね〜、、

あさごはん?


適当にヨロシク。。←

ここ何年も

休日こんなに
寝ていることはなかった。

普段通りに起きて
みんなの朝ごはんをつくれていた。

なんなら週末の朝こそ、
早朝ランニングのついでに

朝食のパンを買いに出掛けて
シャワーまであびて
ストレッチやヨガまでしていた朝活。

それが嘘のように

まるで冬眠した動物のように
ずぅーっとぼんやりと眠い。


何もできない。

何の活力も湧かなかったのだ。

目が覚めても
何度もまた眠りにつく。

毎朝起きて書く朝活に参加していた
あのエモーショナルな朝も
マボロシだったかな?




あのころは
朝4時半起床していたのに、

毎朝起きれない自分、

朝の支度がギリギリな自分、

家族へのフォローが
まわらない自分、


朝にやりたかったことが
できない自分。

仕事も今の職場にきて過去になく
つまらなく、やる気が起きない。

自宅の事務処理はどんどん後回し…


目が覚めた瞬間から

朝活に参加できていた
自分と比べ

時間をみては

"朝活に参加してたらアウトやん…"と


毎朝、いろんな場面で
なぞの敗北感を感じていた。


このままではいけない。

ずっと脳裏にチラつく日々。


できるわからないけど、

とりあえず今後の日程だけは
組んでいくのだった。






あるとき


パチン!と

やる気スイッチが
切り替わった。

またアイディアが、ことばが、
どんどん降り注ぐようになった。

あれも、これもやりたい、

やってみよう。



こんな風に改善したい、

こうすればできる?

どうなりたい?

なんのために?

本当はどうしたい?


毎日仕事をしながら
自問自答をくりかえす。





「そろそろ動き出すと読んだから、
朝活復帰かな?と思って
メッセージしました」


ちょうど、

書く朝活の主催者くれちゃんから
2月のお誘いをいただいた。

ずっと朝活の様子を見守り、
きょうはこんな話題で
盛り上がったんだなぁ♪と

みんなのワードから想像する。


1月最終日、アーカイブをすぐに開いた。
久しぶりに聞くみんなの声。


いっしょになってクスクスと
笑ってしまった。

あぁ、やっぱりいいな、

戻りたいな。
あいたいな。



…でも、まてよ?



わたしの目的は、
なんだっけ?





本来の目的は

集中できる
自分の時間をつくること。


1年を通してライフスタイルに
朝活を定着させたかった。


子育てしながら
会社員をしながら

もうひとつ仕事を持つ、
と決めたからには

時間がないからできない、

なんてことは通用しない。

やるのだ。

時間は作るもの。

朝の1時間は夜の3時間に匹敵する。

朝はやく起きて
ゴールデンタイムに

筆文字の作品づくり、
インスピレーション、
あたらしい可能性を磨く。


今後の指針を決めたり
自分と向き合う時間にしたい。


心が塞いでしまったり、
生きづらさを感じている人に

筆字にのせて
心をほぐすことばを届けたいのだ。

あなたはあなたのままでいい、
ありのままのあなたがすばらしい、
こんなに素敵なところを
もっているんだよ、

と素質と融合させて表現し、
たくさんの人へと届けたい。

わたしだから描ける、
わたしにしか描けない文字に

そんな想いをたくし

心を癒し、寄り添い、
だいじょうぶだよ、と

背中をそっと
押してあげたいのだ。



どうししたらいいだろう、と

ぐるぐる考えていたこともあった。

そうしたら、

メルマガ登録のお知らせと
同時にメッセージが届いた。


朝活のメンバーさん、
ガンバル炎の空手男
こんちゃんだ…!


その瞬間、

そっか!!

と、一気に突破口がみえたのだ。


つくづく自分は

ひらめきと感覚で
生きているな、とおもう。


こんちゃん、ありがとう!😂


(こんちゃんの情熱が伝わるnoteはこちら🔻)






それからわたしは決意した。


仕切り直して
朝のソロ活に挑戦しよう。

そして、ちゃっかりここで勝手に
経過報告させてもらおう…。←


今朝は起きれたよ、

起きれなかったよ、←

こんなことしたよ、

こんな成果があったよ、


とつぶやきたいと思います。




きょうはその初日。

5時過ぎに起きて
この記事を書き出せました。

6時半前に出発する
夫のおべんとうや、朝食のおにぎり、

マグボトルにコーヒーを淹れて
送り出し

こどもたちが持っていくお茶も
早々に水筒にいれて準備オッケー。

すぐに朝ごはんもだせた。

昨夜のちょっとした準備が
効いている。

ちいさなことでもやっぱり
少し未来の自分にとっては
とても助かる。


いつもと方法を変えてみれば
結果は変わるのだ。


きょうは達成感から
1日を始められそう。


敗北感からはじまる朝を
達成感からはじまる朝へ。



またこの子、
何かやりだしたぞ…と

どうぞあたたかく
見守っていただけたら
幸いです🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?