見出し画像

がんばるけど、がんばらない


蓄積した疲労が
体にズシリとのしかかり


今朝は重力に負けてしまった。

体が、おきない…

まだ木曜日。

きょうも慌ただしい

1日が待っている。


ここは無理せず休もう…


そう思い耐力温存のため
朝活はおやすみしました💤





わたしはケツカッチンな
スケジュールが苦手。。




ここ最近は


書き上げることが
できなかった記事を
仕上げるために


朝活終了後も


こどもたちが朝ごはんを
たべている間や

家族を送り出したあとの

わずかな時間を執筆に
費やしていた。


いそいそと身支度を整え
朝ごはんをかき混み


バタバタはしる
バタ子さんのように


バタバタと出勤時刻ギリギリに
店舗に立っている始末…


そのまま夕方まで息つく間もない
大忙しの営業と事務作業に突入する。



これでは日々を丁寧に過ごすどころか

ゆとりも何もあったものではない。。


本末転倒状態。。



睡眠も足りておらず、
思考はぼやけて能率が悪い。。


いい方法がないか、
長いこと試行錯誤がつづいている。







朝は心をととのえてから
スタートしたい。



朝活もそのツールのひとつ。


たのしくて、もはや
やめられない。。笑



早起きをしたら

朝活終了と共に
記事をアップして


体をほぐす
ストレッチやヨガをして



自分の昼食用の
お弁当も準備して

ゆっくり朝ごはんをたべて


朝食の後片付けと
家の中を軽く掃除
リセットをしたら


ハーブを焚いて
空気を入れ替え
室内を浄化してから

いってきます、と

清々しく余裕をもって
出発したい。


通勤の運転も
余裕をもちたい。



朝はやく出発する
夫のお弁当をつくったり
朝食の準備や細かいところも色々ある。




ぅ〜ん。
よくばりだなぁ。。


スムーズな動線つくりが
まだまだ必要。



何事も8割は頑張り、
2割は余力をのこして過ごしたい。


もちろん、色々と
がんばるけど



自分を追い詰めるまでは
がんばらない、を心がけたい。



収納もすこし
ゆとりがあるほうが

風通しがいい。

自分の心もぎゅうぎゅうの
おしくらまんじゅう状態ではなく

風通しをよくしておきたい。



最近のわたしは
余白をつくるために
何かを手放すと

その手放したスペースに
別の案件がズシっと
やってくることがつづいている。


こんなはずでは……
トホホ…と

肩を沈めることも。


このサイクルも

すべては自分の肥やしになることは
承知の上…


けれど、なかなか8割に
もっていけないことが
ちょっとかなしい。。


すでに9割5部まで到達している
わたしの容量。



根詰めるよりも


自分をほどく作業に
勤しみたい、と天を仰ぐ

きょうのわたしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?