見出し画像

静岡 西伊豆 日本三大民宿に泊まる②

1月は私の誕生日。毎年恒例の贅沢旅館宿泊。今回は西伊豆。日本三大民宿に泊まったのだ!正確には、2024年現在、日本二大民宿なんだけど。
2日目の記録です。1日目はこちら

翌朝、朝風呂前に散歩に出てみる。海がすぐそこの温泉は久しぶりで、海を見たくなっちゃう。
風が強かったんだけど、びっくりするくらい暖かい。民家と民家の間が1メートルもないような路地を抜けると目の前に海岸が現れた。

岩地海岸

日本のコートダジュールと言われる岩地海岸。
コートダジュールには行ったことがないからわからない。ちなみにコートダジュールはこれ。

旅行サイトより
うむ
そう言われると

コートダジュールだと心に念じればそこは西伊豆じゃなくて南フランスなのだ。それでいい。笑
きれいな海なことは間違いない。夏は海水浴客で賑わう海岸なのだろう。

宿に戻る

朝風呂の後は朝食。昨日とは違うテーブルで。

歴史を感じる神棚とお正月のお飾り
朝食全図
あまーいトマトジュース

このトマトジュースが絶品。塩気はなく甘さだけ。すごいわ。

急須もだけど、茶筒もいいのよね。
サラダ
アジの開き
ひじき佃煮

アジの開きは伊豆の旅館の定番朝食アイテムですね。他に、ひじきは普通の煮物とは違い、ひじきだけを佃煮にしたものでした。甘くなく、塩っぽい味付けで新鮮でした。地元のひじきなのかな?

温泉たまご
しらすおろし
わっはのごはんはツヤツヤ
エビね頭が入った味噌汁

海に近い旅館ならではの朝ごはんでした。

【民宿 かいとく丸】
一泊二食16500円(税込)Wi-Fiなし。
バスタオル、歯ブラシなし。浴衣、フェイスタオルはあり。予約は電話のみ

民宿なのでアメニティは最小限。その割にはちょっとお高め。女将さんは明るくて親切な方。部屋も広いし特に食事、温泉は満足のいくものでした。

シーズンオフなので海岸の温泉はほとんどやってなくて。ちょっと近くを巡ってみます。山の湯など行ったことがある温泉は今回はパス。


静岡 西伊豆 平六地蔵露天風呂

上の赤い帽子が平六地蔵

案の定、露天風呂は空っぽだった。冬は湯温が下がるのでやってないのだ。
例年は5〜10月に無料解放される。コロナ禍でずっと閉鎖されていたのだが去年のGWと夏に限定で解放されたようだ。今年はどうだろう?

裏に垂れ流される源泉

車を停めた場所に戻ると…

ネコたんがいました。2人とも耳がカットされてる地域ネコ。まるまる太ってて、漁港だからいいもん食ってんだろうなあ!

仲良し

フフフ、そして秘密兵器を出す私。

ちゅーるをむさぼる2人

会社のネコ飼いに「温泉に行くとネコに出会う確率が高い」と言ったら「今度会ったらちゅーるあげて!」とちゅーるをもらったのだ。それから常備している。
先月の熊本では全然ネコに会えなくて…。やっとチャンス到来。ミケちゃんが独り占めするから白黒ちゃんにも分け与えたり。最後は2人仲良く。癒されるにゃー。

静岡 西伊豆 雲見温泉

足湯。夏はいいかもー!
向こうに見えるのは夫婦岩と富士山

雲見温泉街にも行ってみました。足湯があったのですが、冬なのでほぼ水。景色は最高ですね。

雲見海岸

夫婦岩と富士山と言う絶景なんだけど、あいにく富士山に雲が…。晴れただけマシと贅沢は言わない雨女なのだった。

松崎の漁協直売所

松崎の温泉街に行き、お土産を物色。シーズンオフだからか品揃えは少なめ。とりあえず干物と鰹節の粉を買った。この後立ち寄り湯へ。


静岡 西伊豆町営 やまびこ荘

こちらは廃校になった小学校をリノベーションした町営の温泉宿泊施設です。日帰り利用は600円(外来者)校庭が駐車場です。

部屋名が1の1とか1の2だったり
2階の梁は当時のまま
校則

なかなか楽しそうな宿泊施設です。いざ温泉へ。

左は加温槽、右は源泉槽
湯口

源泉39度。カルシウム•ナトリウム-硫酸塩温泉。
加温槽と源泉槽があって両方楽しめます。
浴室は職員室だったそう。お湯もよいし、夏に泊まりたいな。その理由は…

温泉プール

なんと源泉掛け流しの温泉プールがあるんです!
めちゃくちゃ良くないですか?泳ぎたいー。

懐かしい!まさに学校のプールだ
湯口。湯口は何ヶ所かありました。
風呂上がりにかわいいコーヒー牛乳をいただく

途中、世古の湯、河鹿の湯に寄ってみるも、前者は営業時間前、後者は完全にジモ泉(地元の方専用の共同湯)となっていた。泣。

さて、ランチはどうする?インター手前に道の駅を発見。買い物がてら寄ってみよう。


静岡 道の駅 伊豆月ヶ瀬

道の駅内のレストラン

新しい施設のようだ。ずっと海鮮だったので肉が食べたくなった。

伊豆ポークの肉うどんと無料の静岡茶

そして肉うどんにする。
「ズガニ」という地元のモズクガニが乗った映えメニューもありました。椎茸カツカレーとか、斬新なメニューが多くて楽しい。

公式サイトより。映えを意識しすぎたちょっと強引なメニューも散見された。笑
地元野菜コーナー
戦利品

国産レモンは見つけたら必ず買う。伊豆温泉焼そばなるものを買ってみた。
とっても細い麺で香港の雲呑麺のたまご麺のような固めの食感。ソース付きだったので、ソース焼きそばで食べたけど、上海焼きそばみたいにしょうゆ味にしても良さそう。

伊豆は暖かく、ゆっくり時間が流れてる。
海沿いの温泉もいいね(温泉はどこにあっても好きだけど)今年は夏にまた行きたいと思っています!

おわり

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?