見出し画像

2023年 温泉巡りを振り返る 印象に残った温泉10選〜タイル編〜

2023年も残すところあと少し。年々、一年経つのが早くなってる。みなさんはどうですか?
去年は「振り返り」で記事を書こうと思っているうちにお正月になってしまった(汗)
いろんなジャンルで書きたかったのだけど、風邪が長引き、遅筆気味。その為、12月に行った旅備忘録がなかなか書けないという。

温泉にはなかなか甲乙つけられないので、ランキング形式はやめて10選にします。なので、①だから一位ってわけではありません。2023年に訪問した順番になっています。記事もリンク貼りますので、もし行かれる際には参考にして下さいね!

①山形 赤湯温泉 旅館近江屋(廃業)

浴室全体が美しい

陽の当たる時間に行ったので雰囲気最高でした。残念ながら2023年6月いっぱいで廃業されました。日帰りで訪れたので次は泊まりたかった。涙
ふんわり硫黄の香り、含硫黄•ナトリウム•カルシウム-塩化物泉です。お湯もとってもよかったな。

②山形 小野川温泉 二階堂旅館

ピンクとミントグリーンがいいね
湯口はペンギン

宿泊利用。タイルお風呂が2つ。どちらもかわいい。お湯はふんわり硫黄の香り。含硫黄-ナトリウム•カルシウム-塩化物泉。熱い湯とぬる湯をミックスして使用。

①旅館近江屋、②二階堂旅館共通記事

③山口 川棚温泉 玉椿旅館

登録有形文化財
大浴場
謎のタイル机
パッチワーク
タイル画

宿泊利用です。タイルづくしの大浴場(時間で男女入れ替え)と小さな貸切風呂があります。

貸切風呂
底のタイルはお花
入口のタイルもかわいい

こちらは古い旅館(文化財)を古いものは残しつつ、上手にリノベーションされているお手本のような旅館。
お湯はナトリウム•カルシウム-塩化物泉。源泉41.8度で適温。

④山梨 湯沢温泉 長生館

こちらは浴槽より床タイルがかわいいという。タイルはひまわりのような柄。

浴室入口

入口は扇形になっていてアートだ。昔は一つ一つ貼り付けるタイル職人がいた。

お湯は18度の冷鉱泉で、硫黄分を含んだ規定泉で泉質名はありません。硫黄の香りがします。

⑤群馬 湯檜曽温泉 林屋旅館

パッチワーク

大浴場と小さなお風呂で日替わりの男女入れ替え。日帰りで訪問したが、ラッキーなことに大浴場が女湯の日でした。

モザイクタイルと四角いタイルの組み合わせがオシャレ
アーチ型の天井に散りばめられたモザイクタイル
タイル画はスキーヤー。谷川岳かな?

かわいらしい外国のポップなお部屋のようなお風呂です。完全に女子向け。泉質は単純泉。元湯なのでお湯が新鮮な気がしました。

⑥群馬 みなかみ温泉 旅館天野屋

こちら、一度廃業となりましたが息子さんが継承されて日帰り入浴と素泊まりのみで再開されました。素晴らしいタイル浴槽でした。

アーチ型の天井。壁のモザイクタイルのグラデーションも素敵。
もう一つの浴室

お湯はみなかみ温泉の旧湯で、カルシウム•ナトリウム-硫酸塩•塩化物泉。みなかみ温泉では珍しい掛け流し使用です。

⑥林屋旅館と⑦旅館天野屋共通記事

⑦岩手 台温泉 水上旅館

玄関を入った途端に時が止まる旅館。女将さんまでもが遠い昔から来たみたいだった。笑
素晴らしいタイル浴槽。

源泉升までタイルだよ。たまらん!

佇まいから文句なしの浴室、浴槽でした。お湯は硫黄の香りがする熱々、85度の単純硫黄泉。台温泉の組合配湯です。高温のため、源泉升で湯量を調整してから投入します。


⑧神奈川 湯河原温泉 伊豆屋旅館

施設は古いですが、それがまたいい味を出してまして…。ノスタルジックな素晴らしい浴室とタイル浴槽でした。

特筆すべきはラムネのような浴室のタイル壁。一枚一枚職人さんが貼ったそう。温泉は湯河原温泉の単純温泉ですが、ほんのり塩味でしっとり湯です。


⑨鹿児島 市比野温泉 丸山温泉

再訪でした。やっぱりこちらのタイルが一位かなー⁈ってくらい素晴らしい。もうアートの世界。

まるでタイルの宝石箱やー!状態で、写真何枚撮ったかなあ?お湯も申し分ない掛け流し。ツルツルの単純温泉です。

⑩鹿児島 市比野温泉 割烹旅館みどり屋

こちらも市比野温泉になります。

かわいい円形の浴槽
浴室全体がいい雰囲気なの。
ピンクと茶色のコントラストもいい!

日帰りで訪問。お湯は単純泉です。ツルツル感もあり、柔らかいお湯。
旅館自体も時が止まり系(何系だよ!)で、泊まりたかったのだが、地元の工事関係者が長く滞在中で満室のため叶わず。ぜひ宿泊で再訪したいお宿です。割烹旅館なので、食事も美味しそうだし。

「お湯編」もがんばってアップ予定です。年末で忙しいかと思いますが、お時間がありましたらまた読んで下さいね!

おわり

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?