見出し画像

中国山陰 温泉巡り旅 鳥取編①

2020年11月の備忘録。
私を温泉沼に引き入れた友人との温泉巡り旅。その友人が、ユナイテッド航空のマイルを貯めているので同じアライアンス(航空会社の提携グループ)である、スターアライアンスのANAの航空券もマイルでゲットできます。ちなみに、私はJALなので、アライアンスはワンワールドです。
通常、ANAもJALもニ親等以内の家族にしかマイルを譲れないのですが、ユナイテッドのマイルはなんと他人にも譲れる!
なので友人が私の分のチケットも彼女のマイルでゲットしてくれました。太っ腹!彼女はフリーランスなので、経費は全てカード決済で、マイルが貯まりまくりのようです。
その代わり、友人はペーパードライバーで運転が出来ないので、レンタカーは私がずっと運転します。

マイルチケットあるあるなんですが、いい時間のフライトは取れないんですよね。仕方ないので前乗り。会社を午後半休して16:40羽田発18:00鳥取空港着で向かいました。
空港からバスで鳥取駅まで。友人が予約した鳥取駅近くの温泉旅館まで歩きます。もちろん雨女の私がいるので土砂降りの雨でした。笑

温泉旅館 丸茂

翌日朝撮影。まだ雨が降ってました。

こちらは一泊朝食付きで予約しました。到着が19時過ぎですからお腹が空いています。
松葉ガニの季節でしたので、奮発して松葉ガニ!旅館の方におすすめのお店を2軒、紹介いただきました。傘をさして歩いて向かいます。
友人が私が雨女だからとブツブツ文句を言いますが「どうせ温泉巡りなんだからいいじゃん」と言い返す。

海鮮居酒屋 握りの頂天

ホームページより

紹介してもらったお店は2軒共満席。松葉ガニシーズン+金曜日の夜ですからね、予約必須でしたね。歩きながら見つけたのがこちらでした。

松葉ガニ
大好きな鯵のお造り
季節の地魚の握り
巻き物(何だっけな?忘れました。笑)
お椀

すごくリーズナブルで美味しくて大満足でした。松葉ガニは小ぶりでしたが、十分。お刺身もお寿司も美味しかった。お椀は宍道湖しじみ汁。

さあ、戻って温泉だー!

女湯
大きな窓から庭が見渡せます

ナトリウム一硫酸塩・塩化物泉。しょっぱい。掛け流しのいいお湯でした。

脱衣室。リノベされててドライヤーや時計は無印。女性ウケしそう。
浴衣が赤いストライプでかわいかった!

翌朝、朝食

見慣れない魚の干物。さすが山陰!

とても美味しい朝ごはん。
この時、GOTOキャンペーン中だったので、安く泊まれた上、2000円のクーポンがいただけました。部屋はベッドでした。
一泊朝食付き 8250円(Wi-Fiあり)

鳥取駅近くでレンタカーを借り、2000円クーポンを利用。


東郷温泉 寿湯

土砂降り。友人が車中より撮影
寿湯名物、激細通路

床屋さんが管理している温泉です。表道路からほっそーい通路を通って行くとあります。

激シブな入口
浴槽。いい感じに味が出てる!

ナトリウム•カルシウム-塩化物•硝酸塩泉。湯触りさっぱり感。源泉68.3度なので熱めです。加水は自分で調整。但し使用位置の温度は43度なので加水なしもいけます。200円(洗髪は+50円)

湯口。ぬる湯派なので少々加水。
脱衣所は昭和の香り
この感じ、たまらないなあ。以前は真ん中が番台だったのかな?


関金温泉 鳥飼旅館

関金温泉に移動。単純弱放射能泉で、2つの自家源泉をブレンドして使用。飲泉可。500円

源泉42.5度で、浴槽ではぬるめになっていていい感じ。
ロビーの一角でフリマ開催中!

関金温泉 共同浴場 関の湯

残念ながら、地元の方限定で入れずでした。涙

倉吉白壁土蔵群

雨で風情があるなあ(と自分に言い聞かせる)

ランチをしに倉吉白壁土蔵群へ。古い街並みってなんて素敵なんだろう。

現役で使用されているレトロな建物

町屋 清水庵

観光案内所で教えていただいたお店。東京ならGoogleや食べログで調べるのが普通ですが、地方や温泉地の場合は旅館の女将さんや、観光案内所を利用することが多いです。間違いない!

お餅のしゃぶしゃぶをいただく。いろいろな味のお餅で、カラフルで楽しい。3秒くらいでやわやわになるので少しせわしいのが難点。笑

三朝温泉 旅館大橋

宿泊先の三朝温泉に移動。高級旅館の旅館大橋さんには泊まらず(泊まれず⁉︎)日帰り入浴させていただきます。1500円(タオル付)

全部で4つの湯舟

三朝温泉は放射能泉で有名です。ラヂウム含有量が世界一とも言われているそう。湯治場でもあります。こちら旅館大橋さんは歴史のある木造3階建、文化財の旅館。「巌窟の湯」は足元湧出です。男女入れ替えで、丁度女性時間な上、独泉。ラッキーでした。日帰り入浴料はちょっとお高いですが、泊まらなくても味わえます。

上之湯
中之湯と下之湯

泉質は含弱放射能泉-ナトリウム-塩化物泉です。
全ての湯舟で岩の間から自家源泉が湧き出しています。


三朝温泉 桶屋旅館

今日の宿です。旅館大橋さんの向かい。雨だし、ボロひなで私にしっくりきます。笑

女将さんの手作りかな?人形がお出迎え。奥から女将さん
部屋は「かえで」6畳の和室

早速お風呂へ

階段を降りると現れる飾り気のない浴槽。自噴する自家源泉で足元湧出です。含弱放射能泉-ナトリウム-塩化物泉。浴槽の周りは地熱で暖かく、オンドルのようになっています。
黒く見えますが、お湯は透明で敷石が黒いためです。

湯治の方が床に寝る際に使用するバスタオルやバスローブ

夕食

なんと松葉蟹ごはんでした!見切れてますが、左上には寄せ鍋、他に茶碗蒸し。
私の好きな、旬の地物を使った家庭料理で大満足でした。

寝る前にもう一つの浴室へ。

こちらは三朝温泉の配湯になります。含弱放射能-ナトリウム-塩化物泉。浴感はキシキシしてます。

前の晩からなので長くなりました。翌日は岡山へ移動します。

岡山編はこちら

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?