見出し画像

YMSの銀行開設 Create bank account

YMSでロンドンに来た人が
やらなきゃいけないことのひとつとして
銀行開設があると思います

様々なSNSやオープンチャットなどで
Monzo
というネットバンクがお勧めされていると思いますが
誰でも作れると言われていたはずなのに
私は作れず
ショックで1日寝込みました

なにか私の経歴に不備があるのか
やばい人物認定されちゃったのか

誰でも作れると聞いていた分
作れなかった時のショックは凄まじかったです

しかし
作れなかった理由ははっきりはしないものの
審査が厳しくなってきているのは確かで
おそらく質問事項のどこかを間違うと
(間違っているのか正直に答えすぎなのか)
作れない人が多数いるのは間違いないです

その際におすすめとして上がっているのが
Revolut 
という
こちらも同じくネットバンクです
Monzoが作れなかった私でも
Revolut はすんなり作ることができ
渡英後1年間お世話になってきました

しかし
このRevolutの問題は
現金入金ができないということ…
ベビーシッターのちょっとしたバイトやチップを
現金でもらっていた私は
一時期£500以上常に家にあるような状態でした
スーパーや小さなお店など
なるべく現金で払えるところは払っていましたが
やはりロンドンはカード社会
カード払いオンリーだったり
友人との割り勘も送金で楽チンだったため
現金を口座に入れたくてたまりませんでした

さらに
最近詐欺などが流行っており
私も過去に住宅詐欺にあった経緯もあり
補償の弱いネットバンクに
不安を覚えはじめていました

そんなわけで
友人が先に作って簡単だったよ!と
教えてくれた
Barclays
という銀行(記事画像参照)を作ることにしたのです

それがあまりにも簡単だったので
YMSのみなさんに広めたいなと思って紹介します

①バークレイズのアプリをダウンロード
②言われた通りに入力
③最後に入力した現在の住所からGPS機能で所在を証明する(アプリ内)
④アクティベイトコードが届くのを待つ
※8日ほどで着くらしいですが、アプリが8日経った時点でお知らせをしてくれます
ここで、馬鹿正直に
届いてませんand再送
を選択すると、その2日後に届いたコードは無効になりました
なので14日ほど待つ、アプリのお知らせは無視するというのがおすすめです。
⑤コードを入力するとカードが送付される
コード入力時点で、ネット上の送金等は可能になります!
⑥カード到着
⑦カードとは別に暗証番号が到着
⑧カード使用時に暗証番号を入力(買い物でも、銀行で入金する際でも)
晴れてBarclays のフルサービスが使用できます!

1ヶ月ほど時間はかかるものの
無事に銀行開設が済みました

アプリ自体のセキュリティも
Revolutに比べてかなり硬く安心できるなと
個人的には貯金口座にしていく予定です

誰かのお役に立てば幸いです
最近銀行を装った電話での詐欺が流行ってます
みなさんお気をつけて


16.Apr

Yumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?