見出し画像

なぜセミナー講師になりたいと思ったのか

自分は片付け好きなのに
我が子がなかなか片付けられない。
元に戻さない。放置する。散らかる。
何で私だけが片付けなあかんのよ‼︎
って負のループでした。

そもそもなぜ私が片付け好きなのか?
それは母親のおかげで
自宅は常に整った場所でした。
とにかく片付け好きな母親を見ていたので
教えてもらったわけではありませんが
自分も自然に片付け好きになっていました。
なので、我が子にもそう見せていたら
自然と片付ける力が身につくと思っていたんです。

でも、それはそう簡単なことではなかった様で
その子個人の性格によると
思い知らされました。

結局、教えないとわからない。

整理収納アドバイザーの勉強をしたから
『整理』『整頓』『片付け』の意味が理解できたんです。
いくら片付けが好きでも
それまではざっくりと全部ひっくるめて『片付け』と思っていました。
なので、勉強して腑に落ちたと言うか
私がやっていたことは間違いではなかったんや‼︎
と自信が持てましたよ。

でも、それを教えてはこなかった。
ハッキリと理解していなかったから教えれなかったんです。
もっと早く『整理収納アドバイザー』に出会っていれば…って話ですよね。

そんなわけで
私の様に
自分が片付けを教えてもらっていない、
自分が片付けが苦手、
なので我が子に教えれない。
そんな方の負のループを断ち切るために
子供たちに教えることが出来ないのか?

やるか?やらないか?
興味があるか?ないか?は個人の質によりますが
学校で教えてもらったことって
微かにでも頭の片隅に残っていませんか?

『整理』『整頓』『片付け』の方法を
何となくでも知っていたら
全く知らないよりは意識が変わってくるのではないか?
自分の親が片付けが苦手で自宅が散らかっているって気づくことが出来るのではないか?

そんな子供たちが増えたらいいな
って思ったんです。

最近では
実家の片付けが大変‼︎
実家仕舞いが大変‼︎
などの投稿をよく目にします。
私もその火の粉が降り掛かろうとしています。
義母がそうなんです。。。
私は我が子にはそんな思いをさせたくない。

子供たちもそうはなってほしくないので
子供のころから片付け意識があれば
その子たちが親になったときに
実家の片付けが大変って思う方も少なくなるのではないか?
良い連鎖が生まれると思うんです。

『整理整頓』ってよく耳にしていた方は多いはず。
でも、どのぐらいの方がその意味や方法を
教えてもらったことがあるのでしょうか?
知っている方、説明出来る方はいるのでしょうか?

やはり、
何となく『片付け』でしょ?
と大きなくくりで理解している方がほとんどだと
思います。

『整理』の良さを知ってほしい。
『整理』をしてどんな気持ちになるのが体感してほしい。
面倒くさいのは分かるんですけどね笑
でも、
それを乗り越えたら自分の気持ちが変わるのがわかるはず。

それを広める人になりたくて
セミナー講師に興味を持ったんです。

学校や子供たちに関わるところで
子供たちやその親へ向けて
そんな話がしたいな。

ただただそんな想いです。

片付け好きな母親の話
捨てることができない義母の話
はまた今度

長々と私の頭の中にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?