見出し画像

「やさいぬファクトリー展〜DODON!〜」終了しました。(追記あり)

1/13-1/19の1週間行いました、私が作家・プロデュースを務める「やさいぬファクトリー」の個展【やさいぬファクトリー展〜DODON!〜】。

今回も大好きなデザインフェスタギャラリーさんにお世話になりました。

とりあえず展示についてはこちら、会社のBLOGをよかったら^^

デザフェスギャラリーさん、今回も素敵な記事書いてくださいました!
本当にいつもありがとうございます!わかりやすい!素晴らしい。。

今回、私が500人来場目指してるなんて言うから、本当に多くの方が協力してくださいました。

お友達やお仕事関係の方は、1人で微力ながらと言い 時間を縫ってきてくれたり、友達を誘ってきてくれたり、家族揃ってきてくれたり。(やさいぬ展は比較的お子さん連れできてくださる方は元々多いですが、今回は特に)

応援してくださる方は、期間中、何度も足を運んでくださったり。

コラボレーションに共感してくださった、岩下食品様・くるみこっぺべいかりー様、そして北村悠くん。キャラクターボイスの声優陣の皆様。

残念ながら目標としていた500人には遠く及ばず、407人のご来場数に留まりましたが、それでも前回より4倍近くのお客様に「やさいぬファクトリー」の世界をご覧いただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました。


今回1週間丸々在廊しました。
なかなかできる事じゃないので、じっくりその空間を感じ取りながら、創作したり、原画を描いたり、注文を受けた生色紙を描いたり、iPadでデザインをしたり、事務仕事したり、平日は岩下の新生姜配ったりしながら(笑)楽しんで過ごせました。

思考を凝らしながら、日々展示の装飾なども工夫して、ちょっとずつ変えたりして、なので何度か展示に来られた方はその変化も楽しんでくださいました。

展示の途中には、高橋きの先生からお祝い色紙が郵送されてきたりして(もう嬉しすぎて家宝になりました)


それを飾ったら次の日お世話になってるルミナスプロダクションズの皆さんが来られた際にアートディレクターの本庄さんからも神々しすぎるお祝い色紙のプレゼントが!(当然ながら家宝です)

そんな頂き物も日々増えていき、展示はさらに彩られていったのでした。


「やさいぬ」というキャラクターコンテンツを通じて、多くの人の愛情や思いやり、優しさを感じて、贅沢で大変幸せなことをしているなと感じます。

自分が好きなことを表現して、実現してみたいと思うことを具現化するのは、思いつくのは簡単だけれど準備はちょっと、いや結構大変で、自分は何をしてるんだろう嗚呼と溜息をつきそうになることもあるけれど、でもそれ相応に得られるものがあったり感動があったりして、結局のところ周りに大きな感謝をするというエンドを迎えられるから…本当に好きです。

私は肩書きも無駄にたくさんあるし、日々多様で一見関わりのなさそうな仕事に取り組んでいますけど、好きなことの共通点は「育てること」。保育もそう、キャラクター構築もそう、演じることもそう、キャスティングもそう、地域振興、番組作りも。やさいぬも、そのフォーマットを自由に羽ばたかせて、自分も追いつけないような発想の空に飛んでいってほしいなと思います。

そしてそのエンドは感謝でありたい。感謝して、またその人たちと、また新しい人たちと、次の「育てる」をやりたい。未熟で凡人で、特別な能力はそれほど私にはありません。でも”好き”という思いや、未来を思い描く力は人一倍強いと思っています。

ちなみに目標は達成すべきものだと思っているので、500人来場を実現できなかったことは私にとって残念な結果であり満足のいくものではありません。

とはいえそれが失敗と思っている訳でもなく、次なる目標を達成するための種火となりヒントとなるだけです。目標をちゃんと持つことはとても大切なことだと思っています^^


差し入れもいつも皆さんありがとうございます!お手紙やイラストなども本当に大切に大切にしています。感謝の気持ちでいっぱいです。 ← 先に食べちゃったものとか(笑)会場に飾っちゃってて写真撮り忘れたものとかありますが、全てちゃんと大切に持ち帰っております♪

(でもでも本当にみなさん、来てくださるだけで嬉しいのです。全然何もなくていいんですよ!本当にお心遣いに感謝しつつも「気にしないでー!ウワーン!」といつも思ってます。会えるだけで嬉しいです。足を運んでくれるだけで。本当です!)

応援してくださる方の温かさにどれだけ救われるのでしょうか。いつも思っています。


==========

前回のやさいぬ展と一番違うのは、今回有料入場の映像ルームを作ってアニメーション映像を流したり、声優さんのコメンタリー、やさいぬスライドショー絵本の最新話を流したりしたんですが…

これをみたお客様の中にはやっぱりまだスライドショー絵本を見ていなかったり、初めて知ったキャラクターなどもいたようで、
映像ルームを出た途端「はっくん、はっくんが好きになった。はっくんのグッズ買っていく!」、「帰ったら全話見ます」とか言ってくれる方がたくさんいて、
また、たまね役の北川里奈ちゃんがLINEスタンプの話をコメンタリーでしてくれ、そのおかげで知った方が入口のQRコードで早速買ってくださったりなど…、映像ルームを作ってよかったなあと思ったのでした。

実際びっくりしたのが、本当に展示中に動画の再生数が伸び、LINEスタンプや着せかえがたくさん売れていたこと。これは本当に本当に嬉しかったです。

今度の展示の構想としては(あ、いやまだまだ先だと思いますけど)スライドショー絵本の映像を全話流し続けて通りかかった方に見ていただくようなものもいいなと思いました。やりたいことはたくさん膨らんでいます。

ひとまず次のやさいぬの出展はデザインフェスタvol,49になるのかなと思います。まだスペースの場所は決まってないので、改めて決まったらお知らせします。両日出展しますので^^
初めてのデザフェス参戦なのでドキドキですが、どんな体験ができるのか本当に楽しみです!!また一息ついたら準備頑張りたいと思います。

長くなりましたが、これからも「やさいぬファクトリー」をどうかよろしくお願いいたします。

締め^^
読んでくださってありがとうございました。

・やさいぬファクトリーについてはこちら

・スライドショー絵本はこちら

・やさいぬファクトリー公式Twitter

・やさいぬLINEスタンプやグッズについてはこちら


追記(1/25)=========================

1/30放送のヒルナンデス!にやさいぬファクトリー登場するかと思いますので、よかったらご覧ください。大切なやさいぬをたくさんの方に見ていただける幸せな機会をいただきました^^

どうぞよろしくお願いいたします。


追記(1/25)=========================

無事に「ヒルナンデス!」登場することができました^^

スタッフさんの温かい演出で商品などもたくさん取り上げていただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!