見出し画像

JIMOTO TOCHIGI FES!に行ってきた。

去年に引き続き、行ってきました ジモトチフェス!

ジモトチフェスとは。

「栃木」が気になる人は集まろう
昨年、大盛況だった「ジモトチフェス」を今年も開催します!栃木県出身の若者が集まり、地元や暮らしのこと、しごとのこと、これからのことについて語り合ったり、交流したりする1日です。
地元を離れてから知ることができなかった栃木の新しい魅力が発見できるはず。この機会に地元の“今”に触れてみませんか?

そんなイベントです。

前回のイベントの様子は「とちぎヘルメットかぶり隊(仮)」の動画でお話ししているので見てみてね。#5です。
(14分過ぎたあたりからジモトチフェスのお話ししていますー!)

今年も楽しみにしてきました^^

どうしてもギリギリまで仕事を優先しなければならず、途中からの参戦になってしまったのですが、グループトーク中に滑り込み、ゆったり参加者の皆さんの様子と会場を堪能しました。

JIMOTO MEETINGと称したこの時間は、まさに今栃木を盛り上げるために様々な取り組みをしている若い世代の貴重な体験や活動の紹介があったり、

グループセッションで一緒の席になった人たちと、これからの栃木を楽しみ方法や盛り上げるための意見交換や提案を行っていきます。

皆さんユニークな意見が飛び交う飛び交う!すごいんです。

ここで各グループがセッションして出した「栃木をバズらせるツイート」については下記の公式ツイッターで公開されていて、いまリツイート合戦をしています^^

一番伸びるのはどれだー??ってな感じでやってますので、ぜひ気になったものはリツイートを。

とちまるくん…とち神様になるの巻。思わず自らカメラに収めました。この真相もTwitterをごらんくださいw


続いてはJIMOTO PARTYということで

皆さんでおしゃべりしつつ、ゆったり楽しみます。

美味しい食べ物、美味しいお酒、食から栃木を感じます♪

わたしも遠慮なく堪能しました^^


出張ショップもあって

わたしは記念にと、大谷石のアロマストーンをゲット!

とちヘル隊の竹石悟朗くんのお友達の家が大谷資料館(!)という事で
(#6の 13分頃から話してます♪)↓

これは買おう。。!、といち早く手に入れました!


岩下の新生姜チップスがありました!そう、岩下食品さんは栃木市が誇る企業様…これを見て、この後買いに走り(近くの100均にまさかのあった…!)別件のイベントで私からのじゃんけん大会プレゼントにしちゃいました♪だって美味しいんです!

私の描いている「やさいぬファクトリー」でも岩下の新生姜コラボやさいぬがおります^^個展では岩下さんにご協力いただいて、試食もお配りしたんですがこれがもう好評で好評で!!いまだに「あれ以来お店で探すようになっちゃって、ずっと冷蔵庫入ってるよ」と虜になった声が続々。。。

そんなこんなで大盛況だったジモトチフェス。

最後にPRタイムに呼んでいただいて、とちヘル隊の活動についてや、私が登場中のアフターDCガイドブックのお知らせもさせていただきました♪

機会をくださったスタッフの皆さん本当に有難うございました!!


ジモトチでは来場者にスカイベリーを配ったり(太っ腹!!)

たくさん情報をゲットできたり

楽しい事や発見がいっぱいです。

次回ももしまた開催された時には、ぜひ今回参加できなかった方も参加の一歩を踏み出してみてください!

そして、栃木県出身U-35ならではの元気な時間を味わってみてくださいね♪

とちぎ未来大使 義達祐未

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!