見出し画像

自分の身体を知っておく〜ブライダルチェックを受けて〜

先月ブライダルチェックを受けて来た。
そして先日その結果を受け取って来た。

ブライダルチェックは結婚前後に関わらず、出産や妊娠を控えた女性を対象とした婦人科系の検診です

そうかかりつけの婦人科クリニックのサイトに書いてあったので
数ヶ月後に控えた転職と転居のためにも、今のうちに自分の体のことを知っておこうと彼氏にも相談して受けて来た。

彼との将来のこともあるし、という前向きな反面
もしこのタイミングで私自身に異常があって子供が産めない結果が出た場合はまた別の人生を歩むことを考えたから。

私の母方の家系は代々婦人科系の病気にかかっており、
私自身すでに生理不順でその原因は子宮内膜症、チョコレート嚢腫ということはわかっている。
これはいずれ私が40代くらいになったら母のように手術をしないといけないらしい。

このように自分の体の状況を結婚、妊娠する前に知っているのと
知ってないのだと今後の覚悟ってとても変わるなと思った20代前半。

知ってからはちゃんと月経周期把握のためにルナルナをつけているし、
少し生理が遅れたときも対処できるようになった。
また婦人科での定期検査も4ヶ月に1回は来てくださいと言われている。

本当に女性疾患って放っておくと大変なことになるなあと。
これは母が毎度の生理痛が寝込むほど痛かったようで、
数年後放置してしまった結果卵巣の片方摘出という手術を2週間入院し行ったのを見ているから思ったこと。

さて、そのブライダルチェック 、
月給が平均的な私にとっては決して安い金額ではなかった。

(検査にしては安い方らしいけどそもそも風邪とかもひかないから病院でこの金額払うのは結構覚悟した。笑。)

検査内容は以下。

・問診
 →最近気になることはない?とか生理周期とか結婚・妊娠の予定とかも聞かれた。

・子宮頸がん検査

・超音波(エコー)
 
→ 私はこれで子宮内膜症の疑いがあることが発覚。まだ軽症。

・検尿 →これは当日に結果が出たかな。

・おりもの検査

・採血 
 
→ 結構採取される。本数多かった。低血圧なのでベッドに横たわって採血してもらった。

上記がスタンダートに受けれる検診。
(私の病院だとここまでで17,600円)

・AMH 抗ミュラー管ホルモン 
 → 卵巣の在庫の目安を調べるもの。(卵巣内の卵の数って決まっているらしい。それがどれくらいか調べるもの。)

この検査をつけると合計で25,300円で保険は適用外。実費。


結果としては大きな異常はなく。
ただ血液検査でコレステロール値を指摘された・・・。
なんやねん・・・。ここで明らかになる食生活の乱れ。

ただ引き続きエコーと触診で子宮内膜症は心配されたので
いざ妊活する時にはホルモン治療とか痛み止めとかそういう薬とかを使っていく必要もありそうらしい。
妊活時には相談してねって事でした。

個人的に気になったAMHの結果。
同年代の女性よりはるかに数値が高い。


心配はないみたいなんだけど、
過去の生理不順で「多嚢胞性卵巣症候群」を指摘されたことがあった。

卵巣内に多数の卵胞が溜まって排卵されなくて
結果2ヶ月ほど生理がこなかった。

原因はストレスだったみたいだけど。

自分の体を知るって本当に大切。
妊娠を数年の間で考えているので、
そして私ももうアラサーなので、
ちゃんと基礎体温も測って、毎日鉄分サプリも取ってる。

自分の体と会話して、ちゃんと定期検診も受けて
コレステロール値も下げようと思う・・・。

そしてこれを期に、周りの人にもブライダルチェックを勧めたいと思う。

結構ちゃんとした検査受けてない人多いみたい。
婦人科って抵抗あるもんね、わかる。
独身女性が一人でいくの私も最初戸惑ったもんな。

でも独身だからこそ知っておくべきこともありますね。

国際女性デーとの事だったので書き留めておきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?