見出し画像

新しいことは面白い〜勉強備忘録〜

さて、以前書いたように4月1日から新しいことを勉強し始めた。
「パソコン一つでお金を稼げるようになりたい」そんな夢を掲げて・・・。

早速、4月3日から勉強を開始!

結構なボリューム・・・。これは平日は難しいなと。
今はコロナ禍だからこそ自分に割く時間を作れるからなんとかできるか。
18,000円支払いますからね。そりゃ無駄にできません。

やってみて気づいたことを備忘録としてまとめておく。
今後受講するどこかの誰かの目に止まればと。
初心者こそ多分めちゃくちゃ勉強になります。

スケジューリングを予め考える

動画視聴しながらメモして理解しながら課題をやっていく。
1つの動画が短くとも「聞き流す」のと「理解する」ことは別だなと。

平日に一つずつでもいいけど、多分忘れてしまうから
まとめて1〜2時間くらいでババっとやるのが私には向いてそう。

と言いつつ、3級まだクリアしてないのでなんとも。

メモを取るものを考える

普段はMacBookに元々装備されている「メモ帳」を使用している。

これを機に何か新しいメモを使ってみようかなと思い、
「Microsoft OneNote」をダウンロード。

現職でプロ級に使いこなしている人がいるので
今度おすすめの使い方とか学ぼうかな、と思うほどわからない。

でも、タブごとに分けられたりするから探しやすいし
追記しやすそうだな、と思うのでこれは慣れが物を言いそう。

ただ、メモを録っても結局スプレッドシートに集約して書くことになるので
メモは保存、見返し用になるかなと思います。

使えるものは全て使う

進捗などはSlackを使う。これまた仕事で使わないから慣れない。

でもリモートとか、今後パソコン一つで稼ぐならこのツールは絶対に押さえとかないとなと思う。

それを学べるのもありがたい。
スプレッドシートとかGoogleMeetとかそういうツールも初めて使う。
新しいものは好きな方なので使いこなすまではとことん色んなところ触ってしまうタイプ。

ただ動画を見て課題を出すだけだともったいない。
使えるものは全部使って学びにいかしたい。

学んだことはアウトプットしていく

これが一番大事なのかな。
学んだ物を意識しながら情報発信していく。

ここで学んだことはnoteはもちろん、
現職にも活かせることが多いなと感じた。

早速意識しながら業務をしていこうと思う。


新しいことを学ぶって面白いなあ。
自己満、かもしれないけどこれがいつかビジネスにできたら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?