見出し画像

とりまで美術館へ

先日、散歩ついでに行ける美術館へ。

残念ながらあまり自分の琴線には触れなかった。
こういう芸術もあるんだねーという感想で終わる。

事前にどんな展示をしてるかは調べずに、そこに美術館が存在することを知ったから行ってみた、
という感じ。
だからこんな感想になってしまっても仕方ないかと。
それでもチケット代もったいないとは思わなかったのは、自分が変わったのかも。
あとは、とりあえず美術館に行ってみるというのは今までの私にはなかった行動なので、これも以前とは変化したところだと思う。


たまに(年1回)くらいで美術館や博物館に行くことがあって。行くと良かったと思うし、それをきっかけにもっと芸術に触れようと思うのだが、なかなか…。
それでも、絵や美術品には触れたい(鑑賞したい)と思ってる。

なので、今年は毎月1回は美術品、博物館、個展など行くという目標を掲げた。
実は去年も掲げたのだが、ほぼできずに終わり。
今年は今のところなんとか足を運んでいる。
3月までは最後の週末に駆け込むという(苦笑)



若干ノルマ気味になってるけど。
芸術に触れたいと思ってるってことは自分には必要なことなんだろう。
意識しないで湧き上がる衝動のまま鑑賞するようになるのだろうか。
とりあえず1年やってみる。

心震える作品にどれだけ出会えるか楽しみ。


この記事が参加している募集

最近の学び

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?